• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2020年05月09日 イイね!

「TT-02」メインシャーシ交換

・2017年 孫とほぼ同時期にラジコンを再開
・2018年 孫、ラジコンコースデビュー
・2019年 「XV-01」シャーシから「TT-02」へ・・・

・孫のラジコン歴もすでに4年目に突入~
 コロナ騒動で外出が制限されている中で、広いラジコンコースはまさに絶好のストレス解消の場所となってます。

孫のシャーシ、1年も使用するとかなりあちこちがひび割れなどが発生しており、全体にボロボロです。

手持ちに新品のメインシャーシがあったので、昨日組み替えをしました。
足回りのパーツなども点検をしながら、痛んでいたパーツは新品に交換。
清掃をしながらの組み替えでしたが、「TT-02」は簡素なシャーシになっているので、半日で完成。

また来週でも晴れたら、一緒に遊びに行ってこようかと予定してます。
1日も早く終息に向かい、学校再開を祈ってます。
Posted at 2020/05/09 10:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年05月07日 イイね!

オーバースピード・・・ガシャン! あああぁぁぁ(^^ヾ

先日、F104PROⅡを走らせていたら、タイヤのパーティションが摩耗してきてグリップが良くなってきました。
気持ち良く快適に走らせていたら、つい調子に乗りすぎてストレートでスピードを出しすぎ、そのままでコーナーへ・・・
慌ててブレーキ!、リアからスリップしてクルリン! ガシャン!
リアからコースの壁面にぶつかり、リアウイングがポロリ!

あちゃぁ~ (^^ヾ
最悪のパターンでした・・・

日は変わって、今日の午前中にちょいと修復~
2液のエポキシ接着剤でくっつけて終了~

ちょっと見栄えは悪いが、またぶつけるであろうから、こんなもんで・・・

ついでにレッドの高輝度LEDもくっつけて、雰囲気だけはF1マシン~
Posted at 2020/05/07 21:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年05月04日 イイね!

F104のリアタイヤ変更

F104のリアタイヤ変更先週、大阪の友人から「タミヤのソフトタイヤが良いよ」と情報が入りましたので、早速通販にて購入してみました。
2日後に届いたので早速ホイールに組み込みです。



触った感じでも柔らかいのが分かります。これならばグリップが良さそうです。
本日の午前中にちょっとモンデウスでテストを実施。

少し小雨が降っていたのですが、30分ほど待っていたらあっという間に上がり路面が乾いてきました。
早速コースイン!

おおっ!グリップが良い!そこそこスロットルが握れます。
直線もスルスル~と加速していきます。

しかし、ちょっと油断するとコーナーの後半でマシンがクルリン・・・
ダイレクトドライブは4駆に比べるとステアリングもスロットルもシビアさを要求されますね。
これは腕が悪いだけですな(^^ヾ
センターのパーティションが消えると、もう少しグリップが上がってくるかもしれません。
いずれにしろ、もう少し早く走れるようになるには、まだまだ精進が必要なようです。
Posted at 2020/05/04 20:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年05月02日 イイね!

「美女高原」~

「美女高原」~なんと今日は高山市内でも31℃!
家に居てもとても暑いので午後から「美女高原」へ向かって行きました。
高原なので涼しいだろうし、3密も大丈夫だろうと・・・

到着してみると、釣り客が少々、キャンプテントが数張り、まぁガラガラ状態でした。
「釣り客同士は2メートル以上離してつりを行って下さい」との看板がありました。
皆さん、キチンと距離を守って釣ってましたね。

中央には美女ヶ池があり、市内よりはいくらか涼しく感じられました。
早速、孫と3人で「スワン」をお借りして、池へ・・・


油断していたら風に押されてちょっとした入り江に入ってしまい、さらに藻が舵に絡まり、にっちもさっちも行かなくなってしまった。
近くの釣り客の方に手助けしてもらいようやく脱出~ ガハハハハ....
小3の孫に注意されてしまう始末に・・・(^^ヾ
ちなみに利用料金は30分¥800。

次は隅っこの駐車場でラジコンの「ラリー車」と「バギー車」で孫の相手をしました。


まだ桜が咲いてました。


チューリップとの共演~ 撮影はスマホです。


孫は枯れ草などがマシンの内部に入り込みますが、関係なく走って遊んでます。

案の定、こんな感じで・・・ 帰ってからの清掃が大変だぁ~
帰りは「飛騨農園街道」を走り、丹生川村(158号線)へ抜け帰宅しました。
飲み物は家から水筒にて持って出たので、途中はどこへも寄らず、ドライブを楽しめました。

ん? 美女がいたかって? そりゃもう○×△□ですよ~
Posted at 2020/05/02 21:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年05月02日 イイね!

TT-02:「06モジュール」→「04モジュール」

06モジュールから04モジュールへの変更は、ギア比の範囲が広くなる事やギアノイズが静かになるなどのメリットがあります。
TT-02はバスタブシャーシで更に駆動ギア関係がカバーされているので、意外とギアの音が大きく感じます。
それで今回、ピッチの細かい04ピッチのギアの組み合わせに変えてみました。

●現在のTT-02Sのデータ
 ・プロポ SANWA MT-S
 ・受信機 SANWA RX-481
 ・モーター&アンプ GFORCE TS50 TYPE-C CONBO(13.5T)
 ・ピニオンギア 29T(06)
 ・スパーギア  64T(06)
 ・ギア比    5.74 ※(図1参考)06ピッチのスパーとピニオンの組み合わせでは最低ギア比となります。
 ・その他シャーシ等については、すべてキット標準のセットのままです。

「左が04ピッチのギア・右が06ピッチのギア」

04ピッチのギアを組み合わせる事で、より低いギア比が選択できます。
06ピッチから04ピッチへ互換は、06ピッチの歯数を「1.5倍」すれば、理論上04ピッチの歯数が出ます。
現在の06ピッチでの組み合わせとほぼ同等のギア比にしてみて、メリットデメリットを検証してみたいと思います。

04ピッチのギアで計算しますと
・ピニオンギア 29T×1.5=43.5T
・スパーギア  64T×1.5=96.0T
となります。

なのでピニオンは「43T」か「44T」でほぼ同じギア比となります。(図2参考)
手持ちにあったのは、43Tと96Tだったので、それで取り付けてみます。
96Tのスパーは「TBエボⅢ」の物(90Tもセット)なので、少し加工が必要でした。
といっても3mmの穴を2個開けるだけですが・・・
ちなみに「OP.1055 04スパー(96T)TB-03」ならば無加工で取り付け可能です。

図1:06ピッチのギア比一覧表(タミヤ)


図2:04ピッチの場合のギア比一覧表(かなり広い範囲で変更可能)


さてここで問題になるのが、スパーとピニオンのバックラッシュ(ギアの噛み合わせの隙間・間隔・クリアランス)です。
モーターの放熱などの耐久性などを考慮し、タミヤのOP.1558のアルミモーターマウントを使用します。
現在使用中のギア比とほぼ同等ならば、そのままの位置でバックラッシュは何とかなると思います。

ややきつめ、またはややゆるい感じの時は、モーターの取り付けねじを少し緩めて、モーター自体を左右に動かしてみます。
するとコンマ5ミリ程度動くので、私はそれで微妙な調整をしています。

それでも合わない時は取り付け穴を前後1個づつずらしてみます。
必ずモーターマウントをシャーシにしっかりと取り付けてからの確認作業になるので根気が必要ですが・・・
しかし、これで大体どうにかなるものです。
※無段階で調整可能なモーターマウントがヤーレーシングから発売されていましたが、現在では入手不可能なようです。

さて、いざテストです。
5月1日午後より孫といつものモンデウスへ出向きました。
TT-02S(NSX)04モジュールでの初走行です。

トップスピードなどはほとんど変わりません。理論上それで正解なんですが・・・
ギアノイズが想像したほど静かにはなりませんでした。
ベンチテストでは結構静かな印象でしたが・・・
きっと他の駆動系のギア(べべルギアなど)の摩耗などが原因で思ったほど静かにならなかったのかと思われます。

一度マシンをメンテナンスしてから出直そうと思っています。
ではまた・・・
Posted at 2020/05/02 09:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
3 456 78 9
101112 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:22:27
昨日は、おおきに..(3月25日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 08:44:46
迎え酒効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:01:42

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
プリウスαに続いて2台目のハイブリッド車です。 2014年8月2日契約し8月30日納車。 ...
トヨタ カローラクロスハイブリッド トヨタ カローラクロスハイブリッド
2024年6月26日:本契約。 ハイブリッド(E-Four)Sグレード。 車体カラーはダ ...
ホンダ N-BOXカスタム ミニ・ヴォクシー (ホンダ N-BOXカスタム)
5年7ヶ月乗った「N-ONE」から「N-BOX」へ乗り換えました。 6月中旬契約、7月3 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
次女の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation