2025年07月21日
昔、まだ小学生や中学生だった頃「早く終わったら、近くにいるまだできてない子に教えてあげなさい」と先生に言われたものだ。家に帰ってきて「なんで?」って親に聞いたら、「他人に説明することで、自分がわかっているかどうかがわかるんだ」と教えてくれた。私は人が小さいので(身長も小さいけど)「わざわざ人に教える時間なんてないよ」と思っていた。時は流れ、もう少し歳を重ねたとき「伝言ゲーム」っていうのがちょっと流行って、よくやっていた。この時に気付いたことは、「理解・イメージできていないことは、次に説明できない」だ。最初の人は写真を見て伝える、次の人は絵画になってる、次の人はイラストになり、素描画になり、デッサンになる…もはや、デッサンになったら元の写真をイメージすることは難しい。しかしながら、ポイントを押さえていると元の写真をイメージできるというもの。ところがだ!大人になって「報・連・相」すると、そこに自分の思いが入ってしまう。自分の思いが入ると、最初の事実がわからなくなる。だから、事の本質をしっかりと押さえて、ありのままを伝える(報告する)ってことは大切なことだと思う。
FCに乗っていると、スロポジの調整っていうのがついて回る。ついて回るとはいうけど、まぁズレることなんてほぼほぼほぼない。なぜなら、スロポジの調整をする前にアイドリングの調整をすることになってるんやけど、アイドリングを春か秋に720回転ぐらい(緻密にアバウトに720回転ぐらいにこだわって)調整すると、だいたい夏と冬でも±20回転ぐらいでおさまる。そうしておくと、スロポジもズレにくい(たまには見てあげてね)。
んで、スロポジの調整も、私はよく「キツめで調整する」というけれど、「キツめって?」と思うだろう。それは、赤と緑のチェッカーランプの右回しギリギリのことを言っている。実際テスターで抵抗値を見たことはないけれど(一時期は見てたけどね)、左回しギリギリ(ユルめ)とキツめでは、キツめの方がフィーリングがよろしいからだ。
フィーリングでいうと、「低速トルクが…」ってよくお話しするけれど、私のいう低速トルクは「アクセルに足を乗せたときに、ソリッドに反応するか」だ。また、アクセルから足を離したときに、離したことがあからさまにわかるソリッド感だ。
FCは低速トルクがある。タントもそんな方向で持って行った。A45はDCTの伝達効率がよろしくない…。
タントのKFエンジンは、EFほど最大トルクがない。しかし、CVTで乗ると「そういうことか」と気づかされることがある。CVTは床までアクセルを踏みぬいても、エンジンがうなるだけ。ハーフアクセルぐらいで4000回転ぐらいが効率よく前に進みそう。
他人に自分の頭の中にイメージしていることを、言葉で伝えることは難しい。
どうやったらうまく伝えられるか…もっともっと研究だね。
さ、明日からもお仕事頑張ろう!!
Posted at 2025/07/21 20:26:58 | |
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2025年07月20日
2025年は土用の丑の日が7/19と31だそうで、19日の夕飯にうな丼が出たのは「そういうことか」と翌日になって気づく。
よく、「創業以来継ぎ足して使っている、老舗の秘伝のタレ」って言われるけど、どこかで聞いたことがあるのが「最初は単なる砂糖醤油とみりんを煮詰めたもの。だけれども、ウナギをドボンとタレにつける(壺の上でタレをかける)ことを繰り返していると、タレにウナギのうまみが入って行って、知らない間に秘伝のタレになるんだよ」って話。「なるほどねぇ」と妙に合点がいった。
YouTubeなんかを見ていると、プロ顔負けのDIYをする素人さんがいる。「すげーなー」と思う反面「努力してるんだろうなぁ…」と思う。プロでも最初は初心者だから、「プロにできることは素人でもできる」と豪語したこともあったけど、「面倒くせーなぁ」と思って、やれなかったこともやらなかったこともある。今になって、「やっときゃよかったなぁ」と思うこともしばしば。
焼き鳥を食べに行くと、「塩にしますか?タレにしますか?」と聞かれることがある。一説には「素材の味を生かすなら塩」「その店の味を知りたいならタレ」という人もいる。飲み会の席でこれを語りだすと、喧嘩になりそう(笑)別に人それぞれで構わない。塩って言ったって、そのかけ方と量によって味は左右される。「いい塩梅」っていったもんだ。
何事も「継続は力なり」だ。そして、意識していなくても「門前の小僧習わぬ経を読む」ってこともある。それこそ「三つ子の魂百まで」だ。「思い立ったら吉日」で、今しかできないことをしていこう。やらないで後悔するより、やって後悔する方がいいような気がする(コストがかからないならね)。
…タントのバネを交換したいなと思いつつ…暑いしなぁ…と思いつつ…。
…新しい靴が欲しいなぁと思いつつ…出ていくの億劫だなぁ…と思いつつ…。
…10月にはWindows11に入れ替わるから、PC買わないとなぁ…と思いつつ…。
ま、たまにはのんびりするのも大切か…と、逃げる(笑)
Posted at 2025/07/20 13:30:55 | |
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2025年07月13日
暑かったけど、FCの水量センサーを交換した。重い腰を上げて(笑)
別に何も大したことはなくて、モンキーで緩めて外して、手締めしてモンキーで絞めるだけ。ただ、モノがプラッチックでラジエターがアルミなので、ナメないように気を遣った。試乗したけど、やっぱりダメで…電圧が下がると警告灯が消えるから、そのあたりなんだろうなと推察。
A45の汚いのが耐えられなくて…かと言って洗車機は洗車中暑いし、拭き取り時も暑いし…家で洗うと、ホースの出し入れ面倒だしシャンプー使うとパネルごと洗わないと痕が残るし…と、適当かつ間を取ったのが「ピチャビチャにしたマイクロファイバークロスでボディーを濡らして、乾いたマイクロファイバークロスで拭く」ということ。これ、結構きれいになるよ。コーティングしてるから、ワックスとかしないからこれで良し。ただ、ワックスや洗車後の液体コーティングしたみたいにヌメヌメのトルットゥルにはならないから、ちょっとなぁ…次からは、濡らしといてブリス吹きかけて拭き取ろうかな…とかね。色の濃い車は、深みが増しそうね。
んで、表題の件ね。
なんでもそうなんやけど、適当に使えば、ある程度年数が経てば「ボロ」になり「ゴミ(スクラップ)」になっていくんやけど、丁寧に使えば「ビンテージ」になっていくのよねって話。
FCって今では考えられないんだけど、20年前とか25年前とかソコソコのやつが50万円かとかで売られてた。S13がコミコミ60万ぐらいで、32のGTRが安いヤツならボロッボロで50万円台とかね。ハチロクなんて、二束三文の使い捨てに近かったもんね。「最初は事故るの前提」とか「そうやって運転を上達していくもの」って考えだったね。んで、「まっ、いいか」と買った車を何のかんの乗り続けてて「あの時、もっと金出してて、程度のイイのを買っとけばよかった」って思うこともしばしば。
うちのFCは平成3年式で、今年で34年物。距離も20万キロ超えてるし(1回OHしてるけど)、ごく普通に価値のわからない人から見たら「もう駄目だね。走ってるのが奇跡」って言われそう。でも、見る人が見れば「絶対に手放したらダメですよ。もう二度と手に入りませんから。」という。見る人が見れば価値がわかるけど、別に見る人が見なくても「これは大事にされてるよね」というのはなんだろか?それは、多分「小綺麗にすること」なんだと思う。
AMGに乗り始めて思う。自分のA45は本当に安く手に入ったと思う。でも、安く手に入ったからといって、安っぽく使ったら安物になってしまう。安く手に入っても、もとは言うてもAMG A45だから、ちゃんと「そのように」扱いたい。
多分中古車の世界で、10年落ちの5万キロ越えってガクッと価値が下がるところ。48000キロと52000キロって4000キロしか違わないけど、価格差は大きそう。
人もそう。「自分はどうせ年寄りだから」と感じたら、だんだんにやらないことが増えてくる。私はよく「年を取る」を「年を重ねる」と表現するんやけど、ちょっと言い換える(リフレーミングする)だけで随分とイメージは変わる。別に言い換えたからって、中身は変わるわけじゃないよ?でも、受ける印象は変わる。
あと10年ぐらい歳を重ねて…どんな車に乗ってるかわからないけど、降りてくる姿を見て「おっさん、ええ感じやん」って言われたいなと。この暑い中ウォーキングには行けないけど、エアコンの下で週に1回ぐらい20分ぐらい足踏みしてます(笑)
タントは近場で大活躍。A45は快適そのもの。FCは走り出したらいい感じ。それぞれイイ感じやけど、なんせ乗り降りが…ね(笑)あと、背中が蒸れるね(汗)
そんなこんなで、今週も頑張ろうよ!!
Posted at 2025/07/13 20:51:10 | |
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2025年07月06日
土曜日は、和歌山県橋本市で親子丼をいただいて日帰り温泉に入ってきた。A45で行ったんやけど、最近お尻の肉が瘦せたからかして、1時間ぐらい乗るとお尻が痛い(汗)
明けて日曜日は、先週「FCのオイル交換する」って言ったけどどうしようかなぁ…とか考えてたんやけど(笑)職場の親会社の方が、新しくスペースを活用するために倉庫の中を整理するために廃棄処分するものをバラしたいと…。んで、うちの職場の工具を持っていくんやけど、元々修理するのをメイン業務としていないため、工具がショボいのよ(涙)んで、「私の手持ち使いますか?」とメガネとか入ってる工具箱と3/8のラチェットセットとインパクトを貸し出したんやけど、使ったのはラチェットハンドルと22番のソケットやったらしい。それを貸し出したままやったんで「オイル交換やめよっかなぁ」と思っていたけど…よくよく考えたら、ネジを緩めるようなところなんて一つもないことに気付いた(笑)だって、オイルは上抜きやもん(笑)
んで、実家にオイル交換セットを取ってきて作業した。
結論から言う。オイル交換はサボってはいけない。オイルがガソリン臭い珈琲になってた。
最近のMAZDAの純正オイルはSPグレードになっていて、リッター単価も1200円と高級になっている。「SPってことは、(素人考えだと)100%化学合成油だろうから期間管理じゃなくて距離管理でも良くね?」と考えていた。
現に、サクラオイルを入れているA45も廃車にしたMOVEもサクラオイルやったんやけど、抜けるのに結構時間がかかった気がする。今回FCはシュコシュコしたらスルスル抜けてくる。んで、落ちてくるオイルもジョボジョボだ。廃油をオイル缶に移し替えるときも、シャバシャバだった。んー…MAZDAのオイルがどうのこうのじゃなくて、巷でいう「2年1万キロ」とかは自分は気持ち悪くてできないな。ま、1年以上もズボラかましていた自分が悪い。
自分は考え方が古いので、自分で交換するなら低粘度は怖いなと思う。プレマシーとかイストなんかは、0W-20とかが純正指定だった記憶がある。FCやA45はチョイ乗り(シビアコンディション)は少ないけど、今ならタントは明らかなチョイ乗りだ。半年2500~3000キロで交換したい。
柔らかいから油膜が保持できないってわけではないと思う。その考え方は古い。しかし、劣化の度合いを見るのは色と粘度と手触りだと思うのよ。意識は変えていかなアカンけど、培ってきたものはなかなか捨てられない。
もう、「オイルは消耗品」ってバンバン換える時代じゃないんだろうな…でも、やっぱり…換えたいよね(笑)
さ、ちょっと用事で職場に行ったら、設備に不具合が出て機械を止めることになった。担当者に連絡入れて、明日仕事ができない旨を伝えて別の仕事をしてもらう手配をして、上司に伝えて、関係各所に一斉にいきわたるようにメール打って…別の用事で行ったのになぁ…(笑)でも、何かの「知らせ」だったのかもしれないね。結果オーライ。
さ、明日からも頑張ろう!!
Posted at 2025/07/06 20:48:45 | |
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2025年06月29日
職場のPCで、本体のキーボードの地調子が悪いPCがあって…お仕事を頼まれて、そのPCについてる外付けのキーボードで文字を打つことになった。私は生まれてこの方、ローマ字打ちというものをしたことがなく…その外付けキーボードにはキーボードにひらがな表記がなく…「もう40年近くかな打ちやし、ブラインドタッチできるやろ」と思っていたら、全然打てない自分がいて、めっちゃ凹んでいます。かな打ち約40年やで?!40年!!それやのに、ブラインドタッチできないなんて…(涙)ちょっと自暴自棄になりそう(涙)
そんなこんなで6月最後の週末を迎え、言うてる間に7月になります。
暑いね(汗)
FCのオイル交換をしたいなと思いながら、オイルを買って2週間ぐらいたちます。来週こそはオイル交換をしようと目論んでいますが、土曜日は行ってみたい日帰り温泉があるので、日曜かな?FCにも丸山モリブデンを入れたいんやけど、マイクロフロンⅡの注意書きに「二流化モリブデンとの併用はできない」と書いてあったので、1度添加剤を入れないようにして、その次に交換するときに丸山モリブデンを入れるように考えています。また、丸山モリブデンはエステル系のオイルでは効果が発揮されにくく、PAO系のオイルの方が良いらしい。ま、今回準備しているのは鉱物油なのであんまり関係ないけど…。マツダの純正オイルも、気が付けばSPになっているので、100%化学合成じゃないのかなと思っています。
A45乗り出してからFCの出番が減り、軽自動車に乗り始めてからA45もFCも出番が減っています。毎日通勤に使うと、長短距離なので調子を崩しそうなんやけど、通勤に使うためには相当のメンテナンスが必要。仕事って毎日のことなんやけど、遅刻したり休んだりできないでしょ?
本当は、一人や二人休んだってフォローしあえてなんてことなく乗り切れる職場が一番良い。でも実際問題、ひとり一人が抱えている責任は大きくて、その場・その時間に居ないと大きな痛手を被る。だから、色々なことを「見える化(シェア)」しないといけないし、「誰が何をどれぐらいしてるの?」を把握しないといけない。それを全員でシェアできていることが大切。その人のクオリティーではできなくとも、似たようなクオリティーでできることが大切。
「マニュアルを見れば、誰でもできる」ようにすることが大切なんやけど、そのマニュアル作りってめっちゃ手間やし難しい。私たち、知らない間にだいぶと読解力が落ちてることに気付いてる?老若男女問わず文章よりも漫画を選びやすくなってるでしょ?音声のみよりも動画を選ぶでしょ?そうすると、マニュアルを「誰でも理解できるよう」に作るためには挿絵とか画像が必要なのね(汗)それを差し込んでレイアウトするってめっちゃ大変。
2008年問題って覚えてる?戦後のベビーブーム生まれの大量の職人さんたちが、一斉に定年になってしまって、それまで築き上げられてきた職人気質のノウハウが伝承されなくなるって話やったと思う。今までその人の頭の中に入っていたノウハウが、ペーパー化やデータ化されていなかったノウハウが、退職することによりその職場からなくなってしまうという現象(2008年問題は他にもリーマンショックや日本に人口減少なんかもあるみたい)。だから、「マニュアルを読めば誰でもできる」「誰が取り組んでも同じクオリティーのものができる」を大切にし始めたと思う。
家は工場で作って、現場で組み立てる時代。車はコンピューター診断で故障個所を見つけて、アッセンブリー交換する時代。悪くないんだ…悪くないんだよ。でも、いまだにかな打ちをしている自分にはそのスピードに追い付けていなくて、四苦八苦している(笑)
さ、7月に入るぞ!RX-7乗りにとっては、特別な月だぞ!
頑張っていこうぜ!!
Posted at 2025/06/29 21:11:28 | |
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