2025年10月13日
今日は祝日でお休み。いつもの目覚ましの1.5時間遅れで起床。特にやることもなく「車を走らせてこようかなぁ…」と車に乗り込むも、ガソリンが半分を切っているので遠出はできない…。メルちゃんの空気圧の調整をして、ぐるっと1.5時間ぐらい走らせてきた。メルちゃんの空気圧は260kPaで合わせてるんやけど、200~230kPaと低め。気温が上がる時よりも、下がる時の調整は大切だ。給油の頻度にもよるけど、小まめに調整しておきたい。
走ってるときには雨に降られたけど、帰ってきたら雨はやんでた。「ミッキー信長のバネでも換えよっかなぁ…」と思い立ったのが、10時。生半可な気持ちで始めてしまった…。
まずはムーちゃんのバネを外すところから。今回は、L880KのバネをLA600Sに移植できるかというところから。専用のダウンサスを買うのが正解なんやけど、これだけでも安くても数千円するから、手間と暇をかけて部品を組み合わせてみようと思う。
「勝敗は準備で9割決まる」と聞いたことがあるけど、まさにその通り。何の準備もしてなかったので、作業が進まない…。年を重ねると「力技」ができなくなってくるから、道具に頼るようになる。インパクトレンチのバッテリーの充電ができてなくて四苦八苦。結局(いつも右前足からばらすんやけど)右前足のスタビリンクとABSとブレーキ配管のクリップ外して、ストラットの下のボルトを外せなくて断念。フェンダーで右腕を強打して萎えた(涙)
それにしても、ミッキー信長は極上中古車で出荷時の合いマークが残ったままだった。ちょっと罪悪感があったけど、次は準備を整えて頑張る。今度は電動ラチェット欲しいわ(笑)
A45の加速感が以前と比べるとイマイチなんやけど、踏んだところで踏み切れないからあまり試せないんやけど、プラグかバルブにカーボンたまってるんじゃないのかなと思ってる。6万キロ超えてるし、プラグかなぁ…RE乗りなんて5000~6000キロで換えちゃうから、レシプロの交換タイミングがわからんのよね(汗)
そんなこんなで、今週は4日やけど頑張ろう!!
Posted at 2025/10/13 20:21:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年10月12日
姪っ子にとって、ミッキー仕様のピンクのタントはお気に入りのようで、ついに自らチャイルドシートに座れるようになった。これは、世間にとっては小さな一歩だが、我が家にとっては大きな進歩である。
今まで、姪っ子がチャイルドシートに座ることを拒んでいたため、なかなか車でのお出かけができなかった。「仕方ないよねぇ…」と思っていたのだが、「ミッキー」と「ピンク」は幼い女の子には、たまらなくヒットするようだ。
ここに、我が家の「信長」号を「ミッキー信長」号と解明しよう。姪っ子は「ミッキーちゃんのクルマ乗るぅ!」と言って聞かないの(笑)いやぁ…恥ずかしい思いして毎日乗ってるのも甲斐があるってもんすよ。後ろのスライドを開けたら、自らチャイルドシートに座りに行くので、こっちとしても楽になりました。
そんなミッキー信長にも、体の小さい姪っ子にはちょっと「厄介ごと」があるので、「気が向いたら」モディファイしていきたいなと思う。
①スライドドアを開けて乗り込むとき、地面から車体までの距離が高い
→ホンダのミニバンで「低床ミニバン」とかあったけど、まさに「低床だったら良いなぁ」と思ったところ。これは、ダウンサスとか使って車高を下げるしかないなと思う。最低地上高を下げれば、乗り降りしやすくなると思う。乗り心地悪くなるかなぁ?
②大人フル乗車では、ちょっとパワー不足?
→姪っ子と二人でドライブはまだできないので、その母親や父親…はたまた、祖父母などが乗ったときには、もうちょっとパワーが欲しいなと思う。ダイハツのチューニングはとてもポイントを押さえていて、中間加速に重きを置いている。だいたい4500回転前後まで回せば事足りる。だが、高速合流とか巡行、はたまた上り坂の山坂道とか考えると、もうちょっとパワーが欲しいな。ま、パワーなんていくらあっても良いんでね(笑)
③擦り付けて止まるようなブレーキが欲しい
→私の踏み方が悪いのかな?足回りが柔らかいからなのかな?ブレーキに結構気を遣う。丁寧に踏まないと、カックンする。うちのメルちゃんのブレーキは、変に荷重移動をしない(カックンならない)。そっと足を乗せたら、ススっと減速する。比べちゃいけない。でも、あれって良いなと思う。ブレーキパットだけでどうにかなる問題ではなさそう。だけど、あのタッチは一度味わうとやめられない。
今回いろいろ考えて書いてみて気付いたことがあって、①~③って私たちが若かりし頃から、いわゆる「改造」っていうか「チューニング」っていうか「モディファイ」っていうか…と同じだよね?
なんかこう、車って面白いなぁと思って(笑)
Posted at 2025/10/12 22:50:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年10月05日
今日は昼からも雨が降っていてウォーキングに行けなかった(ちなみに昨日は行きは降られなかったけど、買い物して店から出てきたら雨が降ってた。今思えば、ビニール傘を買えばよかった…)。運動不足は良くないから、20分ぐらい腕をよく振って足踏みをした。年甲斐もなく、アマプラでアニメを1本見てたら終わるようにしている。冬になったら代謝は落ちるけど、ウォーキングするにはちょうどいい。
さてさて…エンジンOHして18年、多分タービン換えてセッティングして15年ぐらいやから最近ではないんやけど…10数年ぶりに、びっくりした話。
プロも見ている、みんカラの整備手帳の話。
前はカー用品店やったから(びっくりしたけど)「そんなもんか…」と思った。今回は天下のディーラーさんでのお話だ。自分の中ではFCなんて、「ちょっと型遅れのクルマ」ぐらいにしか思ってないんやけど、世間では「クラッシックカー」といっても過言ではない年式のクルマになっているようだ。FCを見てもらえるディーラーは年々減り、専門店は敷居が高く「どうしたらええねん」という状態。
みんカラって様々な車好きが集まり、整備手帳はそれこそDIYのネタ帳みたいなものだ。正直、私も参考にすることもある。ただし「自己責任で」ってところはお約束だ。もちろん作業をお願いして「みんカラに書いてて、やった人がいる」とは言う。しかし、だいたいプロは「こちらで調べ直す」と言う。結果的に違うところから持ってくることもあるし、裏打ちされてそれを使うこともある。
個人的にはプロが「参考にする」ことは良いんだろうけど、プロが「頼りにする」のはちょっと違うというか…悲しいというか…もうそこまでノウハウの蓄積がないのかと思ってしまう。ま、目的は「安心・安全に走らせること」だから、その「安心・安全」のために金銭を払うのだから、成果が出ればそれで良いんだけれど…。釈然としないのは私だけ?(笑)
日本の旧車を取り巻く環境(部品供給)はそれほど厳しく、技術力はそれほど大変なことになっているのだろうか…。ちょっと悔しいな…。
先日見にいった、クラッシックミニは即日ソールドアウトになってた。店主は言った「オールドミニのパーツも、オールドアルファのパーツも、まだ出る」と。でも、日本車はパーツが出ない…。特に、80年代から電子ディバイスが入ってきたいわゆる「ネオクラッシック」の電子部品が苦しいなぁ…。
日本のクルマってすごいんだよ?それが長い年月生き残れないのは辛いなぁ…。昔「物は大切にしなさい」って言われたんだけどなぁ…。クルマは13年を超えると税金が上がるから、「乗り換えないと」ってよく言われる。
なんだかなぁ…
さて、出勤時にはネクタイしていくけど、職場の建物に入ると暑くてノーネクタイになってる。体調管理しっかりしないと、体調崩しちゃうぞ。
今週も頑張ろう!!
Posted at 2025/10/05 20:14:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年10月05日
信長で長距離テスト走行をしたので、月一給油のローテーションを外している。月初の土日だし、いったん満タンにしてリセット。ついでに空気圧も点検して、30分間ぐらい走らせてやろう。…と走らせていた時に思ったことを書き連ねてみよう。
プログラミングは「できる」か「できない」かは別のお話で、その原理は難しくない。「筋道立てて、物事を考える(進めていく)」ということだ。例えば…
①朝6:00に起きる
②布団をたたむ
③トイレに行く
④顔を洗って歯を磨く
⑤朝食をいただく
この①~⑤を毎日こなせるように「ルーティーン化する」ってことだ。
プログラミングと聞くと、ついつい「パソコンでやるんでしょ?」って話になるんだけど、結果的にはそうなんだけど、原理は「パソコン」って言葉は出てこない。要は、「筋道立てて」ということと「Aを入力されたらBに変換する」って考え方が根本のような気がする。
「筋道立てて物事を考える」っていうのは、中学校で習った「証明」が根本にありそうだ。「Aを入力されたらBに変換する」っていうのは、「xの値を1つ決めるとyの値がただ1つに決まる」っていう「(2変数)関数」の考え方っぽい。そう考えると、根本は数学っぽい。
昨今では理系離れが深刻で、技術職に就きたい人が減っていると聞く。「稼げるか稼げないか」で言うと、目に見えないものを扱っている(成果としてね)ことが多いので、評価されにくいから「稼げない」のかもしれない。そもそも企業では、利益が上がらないと開発費用に回せないから、それはそれとて大変なお話。現場は現場できめ細やかな心遣いをしても、それは「プライスレス」だ。
何を言いたいか…「理系って理系科目ができるからって、進むものではないよ(できた方がいいけどね)」ってお話。根本「好きかどうか」やでってこと。それが「好きこそものの上手なれ」なのか「下手の横好き」なのかは別にして、「好き」ってことが大切。
んで僕らが大好きな車は、燃料噴射や点火時期をプログラミングに頼ってるんだ。「この回転数でこの負荷がかかれば、燃料はこれだけ吹くのよ」って「あらかじめ決めておく」ってこと。そして、気温の差で酸素の密度は変わるから、「この気温なら、酸素はこれぐらいだから、噴射量はこれぐらいね」って条件をつけるわけ。それがきめ細やかであればあるほど、車はどんな天候でもシーズンでもスムースに走るってことなんだ。
不安になると人は取り乱す。何も知らない人が、春に車を買って夏になったら「車のパワー感がなくなった(←これを感じたら敏感だけとね)」っていうかもしれない。そうならないように、きめ細やかにセッティングして、いついかなる状況においても安定した走りができるようにするのが、プログラマーの腕の見せ所なのかもしれない。
もしかしたら、根本間違ってお話してるかもしれないけど、おおむね根本は中学校数学で習う「証明」と「関数」だと思ってる。もっと言うと、小学校で習う「四則計算の加減乗除の順番」から始まるのかも…。「成功の再現性」…「偶然」じゃなくて「必然」に持っていくこと…そういう意味では、「折り目」と「順番」だよなって思う(あっ…折り紙か)。
毎日のルーティーンをきっちりこなすことは大切だし、決まったことをすれば良いっていうのは気が楽だ。…なんだけど…私たちは、毎日台本のないリハーサルすらない日々を、ぶっつけ本番で演じてるんだ。ある程度プログラミングされた内容だけど、ちょいちょいイレギュラーが入ってきて、だいたい「思い通り」にはいかないね…。
結果・成果は大切だけど、その原理(「ほんとはね」ってこと)を知ることだって大切なんだよってお話。
Posted at 2025/10/05 11:56:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年09月28日
昨夜は、後輩のお誘いで滋賀県は高島市までセルフの天下一品に行ってきた。実は先週の後半はいかんともしがたいしんどさで、週末にはスタミナラーメンを食べたいと思っていたのだ。当初は昼に彩華かなと思ってたけど、天一に呼ばれたら彩華はキャンセルよね(笑)ちなみに、午前中にはカイロにも行ってきて体も整えた。ちなみに、いたるところがボロボロだ(笑)神出鬼没に忙しくなるこの仕事…いつでも戦えるように休んでおく必要もあり、いつでも戦えるように気を張っておくことも必要。毎日が緩めの坂道を上り続けている感じ(笑)
セルフの天一は、ラーメン以外のサイドメニューが食べ放題というお店。なかなかアツいでしょ?でもね…一番おいしいのは、やっぱりラーメンなのね(笑)年を重ねてくると、揚げ物のサイドメニューは苦しくなってくるのね(汗)でも、カイロのおかげ(?)で胃もたれなく終えられた。
ちょっと走って温泉に行ってみた。何やら山奥にある宿泊施設やし、夜の遅い時間にもかかわらず賑やかだ。そして、妙に体格よさげな人が多い…どうやら、今日から行われる「アレ」の人たちみたい。
帰り道、料金所ダッシュをしてみたんやけど、「前よりパワーがないっすね」と…。うちのメルちゃん、十分速いんやけど、なんとなくパンチがないのね。やっぱりか…。オイルかな?プラグかな?もしかして、レアメタルメッシュ?
明けて本日、レアメタルメッシュを外してテストコースに持ち込んでみた。
うーん…うまくいったっぽい…知らんけど(笑)
空気って、低速だと気にならないけど、高速になるとゲル状の液体みたいに、ねっとりするのね。んで考えたのは、レアメタルメッシュの穴が抵抗になってるんじゃないのかなってこと。要は、目が細かいってこと。多分、正解なんやけど、とりあえず「速い」から自分だけでは評価ができないの(汗)
メルちゃんに乗り始めてから、「ノーマルのバランス」っていうのをよく考えさせられる。エンジンオイルも基準値を満たしているのを入れてるけど、純正やったらどうなるのか興味深くなってきた。また、丸山モリブデンなしやったら?とかね。
何もしなくてめっちゃ速い…乗ってて快適、疲れも少ない…いやぁ、清水の舞台から紐なしでバンジージャンプしてみた甲斐はあったと思う。
ちなみに、本日メンテナンスリセットしたらできました。
さ、明日からもお仕事頑張ろう!!
Posted at 2025/09/28 20:30:41 | |
トラックバック(0) | 日記