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イイね!
2012年10月14日

もうちょっと眠気が来ないので…

睡眠のゴールデンタイムなんですが、眠気が来ないので…

皆さんお待ちかねですか?(笑)

吸気温度の考察です!

今回得たデータは…

「純正のスクープならば、80キロぐらいからフレッシュエアが入りにくいのでは?」

です。もう、何年もやってるので半分確認に近いんですがね(涙)

スロットル前の吸気温度計とにらめっこして、信号待ちや渋滞・停滞で50℃付近まで上がった吸気温度は、走りはじめて(現実的な街乗りで)60キロぐらいまで負圧でスルスルと速度を上げていけば、今の季節ならばあれよあれよという間に30℃ぐらいまで下がります。ですから、秋ならば街乗りであまり不安になる必要はなさそうです。

逆に、夜中に高速道路を5速3000回転+αだとエアフロ前が15℃前後でも平気で40℃とかになります。もちろん、負圧走行でですが。しかし、そこから上昇するわけでもないので、バランスはとれている感じです。

色々考えると、個人的には20~30℃におさめたいけど、40℃までは許容範囲と考えるべきかと…。速度を上げればそれだけラジエターから抜けてくる熱がインタークーラーに影響を与えているならば…なんとなく理屈は合うかなと。

高速道路を巡航する際は比較的低~中回転ですから、クーラントの回りはゆっくりめですから、登り坂などでは負荷はかかるけど回転は一定だから、水温は高めになる…循環的にはゆっくりめだから、熱交換はゆっくりめ…(勝手に考察してます)。

考えすぎました(笑)

さてさて…今日街乗りしてましたら、お祭りがありましてね…それが通りすぎるまでゆっくりしてたんですが、吸気温度が40℃+αぐらいの時が一番負圧が良かったんですね。これは新たな発見でしたね。それと、基本的にアイドリングやスロポジの調整は自宅の車庫で行うわけですが、どこよりも一番良い負圧を出しますね(笑)

しっかり乗ってやらないと、機嫌を損ねますね(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/14 23:00:00

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この記事へのコメント

2012年10月15日 9:45
こんにちは。

純正のボンネットって、そもそも風を拾うような作りになってない(風洞結果が前期か何かのに書いてあった記憶。全て上方に圧力は流れて、下方に行くのはフロントガラス付近)ので、風を入れたい!となるとMSダクトが恐らく、一番なのではないかと。
あれはダクトの上部が盛り上がっていて、風を巻き込み入れる効果がありそうです。

自分がMS(風)ダクトを付ける前にティッシュを短冊切りにして、たくさん貼りつけまくって風を当ててどこがどういう風に流れるクセがあるのか?と試したことがあります。
動画まで撮ってw
まぁ結果よく分からないというものだったのですが…ボンネットの上の雨粒の動きからしても、劇的には改善されるものではないようです。
単純に開口面積があり、且つ、風がフィンを抜けやすい環境にないとダメなんでしょう;
コメントへの返答
2012年10月15日 20:11
純正のボンネットダクトは、本当に入ってきませんね(汗)

スマートなんですが、その分すり抜けていく感じですね。

ファンネル形状だと、実際の開口面積よりも広い範囲の空気をつかめるので良いなと思いますね。

色々と考察してみて、「やっぱりね」って感じでした(笑)

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