• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

ブラインドタッチできないことに気が付いてしまった…

職場のPCで、本体のキーボードの地調子が悪いPCがあって…お仕事を頼まれて、そのPCについてる外付けのキーボードで文字を打つことになった。私は生まれてこの方、ローマ字打ちというものをしたことがなく…その外付けキーボードにはキーボードにひらがな表記がなく…「もう40年近くかな打ちやし、ブラインドタッチできるやろ」と思っていたら、全然打てない自分がいて、めっちゃ凹んでいます。かな打ち約40年やで?!40年!!それやのに、ブラインドタッチできないなんて…(涙)ちょっと自暴自棄になりそう(涙)

そんなこんなで6月最後の週末を迎え、言うてる間に7月になります。

暑いね(汗)

FCのオイル交換をしたいなと思いながら、オイルを買って2週間ぐらいたちます。来週こそはオイル交換をしようと目論んでいますが、土曜日は行ってみたい日帰り温泉があるので、日曜かな?FCにも丸山モリブデンを入れたいんやけど、マイクロフロンⅡの注意書きに「二流化モリブデンとの併用はできない」と書いてあったので、1度添加剤を入れないようにして、その次に交換するときに丸山モリブデンを入れるように考えています。また、丸山モリブデンはエステル系のオイルでは効果が発揮されにくく、PAO系のオイルの方が良いらしい。ま、今回準備しているのは鉱物油なのであんまり関係ないけど…。マツダの純正オイルも、気が付けばSPになっているので、100%化学合成じゃないのかなと思っています。

A45乗り出してからFCの出番が減り、軽自動車に乗り始めてからA45もFCも出番が減っています。毎日通勤に使うと、長短距離なので調子を崩しそうなんやけど、通勤に使うためには相当のメンテナンスが必要。仕事って毎日のことなんやけど、遅刻したり休んだりできないでしょ?

本当は、一人や二人休んだってフォローしあえてなんてことなく乗り切れる職場が一番良い。でも実際問題、ひとり一人が抱えている責任は大きくて、その場・その時間に居ないと大きな痛手を被る。だから、色々なことを「見える化(シェア)」しないといけないし、「誰が何をどれぐらいしてるの?」を把握しないといけない。それを全員でシェアできていることが大切。その人のクオリティーではできなくとも、似たようなクオリティーでできることが大切。

「マニュアルを見れば、誰でもできる」ようにすることが大切なんやけど、そのマニュアル作りってめっちゃ手間やし難しい。私たち、知らない間にだいぶと読解力が落ちてることに気付いてる?老若男女問わず文章よりも漫画を選びやすくなってるでしょ?音声のみよりも動画を選ぶでしょ?そうすると、マニュアルを「誰でも理解できるよう」に作るためには挿絵とか画像が必要なのね(汗)それを差し込んでレイアウトするってめっちゃ大変。

2008年問題って覚えてる?戦後のベビーブーム生まれの大量の職人さんたちが、一斉に定年になってしまって、それまで築き上げられてきた職人気質のノウハウが伝承されなくなるって話やったと思う。今までその人の頭の中に入っていたノウハウが、ペーパー化やデータ化されていなかったノウハウが、退職することによりその職場からなくなってしまうという現象(2008年問題は他にもリーマンショックや日本に人口減少なんかもあるみたい)。だから、「マニュアルを読めば誰でもできる」「誰が取り組んでも同じクオリティーのものができる」を大切にし始めたと思う。

家は工場で作って、現場で組み立てる時代。車はコンピューター診断で故障個所を見つけて、アッセンブリー交換する時代。悪くないんだ…悪くないんだよ。でも、いまだにかな打ちをしている自分にはそのスピードに追い付けていなくて、四苦八苦している(笑)

さ、7月に入るぞ!RX-7乗りにとっては、特別な月だぞ!

頑張っていこうぜ!!
Posted at 2025/06/29 21:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月22日 イイね!

残念…コイルはつきませんでした…

L160S用の強化点火コイル(ダイレクトイグニッション)はLA600Sにはつきませんでした。

今日も暑かった…職業柄熱中症予防指数とか気にするし環境省の公式LINEアカウントとか登録してるんだけど、暑いね…そんな中、ちょっと時間が空いたので、そしてエアコンを使うようになって燃費が落ちてきたので、「強化コイル着けたら燃費良くなる?」って思いついたら吉日!やってみよう!!

ボンネット空けて…余談だけど、LA600Sっていろんなところが樹脂(ABS樹脂・プラッチック)なのね。ボンネット、フロントフェンダー、リアーゲートも樹脂だよね…マグネットの初心者マークとか高齢者マークとかどこに貼るのかね…と…、コイルをどうやって外そうか頭を悩ますんやけど、プラッチックのサクションパイプが2番のコイルの上を通ってるのね。んで、どうやらそのパイプの前後もフレキシブルになってなくて、結果的にI/Cずらせば何とかなるかって感じでした。それでも、使った工具って、1/4のラチェットハンドルと10番のソケット、ウォーターポンププライヤーでホースバンドずらしたけど、必要なかったかも。んで、1番のコイルのボルトを外して、コイル持ち上げて、カプラー抜いて、強化コイルと交換しようかな?ってところで「LA600Sは4ピンやけどL160Sは3品やん(笑)」。よくよく見てみると、ボルトの位置も違った。「はいはい(笑)」と思いながら、元に戻して、ちゃんと走るかテスト走行して帰宅。

今日は2週間ぶりにテストコースをA45を持ち込んだんやけど、どうも足が柔く感じてしまった。乗り始めたころ「固いなぁ」と思ってたけど、あれから6000キロでそんなに体感も変わらないだろうとは思ってる。ストリートを走っている以上、ちょっといつもと違うラインどりをしたり、それこそ状況は目まぐるしく変わる。柔らかいわけじゃなくて、多分信頼できていないんだと思う。ただ、一度AMGパフォーマンスパッケージの純正のショックを新品で味わってみたいなと思う。KWの足とかめっちゃイイって聞くけど、装着してみて「これじゃないんだよなぁ…」っていうのが怖い。FD乗せてもらってアラゴスタも経験したことあるけど、そんなにソリッドじゃない。どっちかっていうと、「これがアラゴスタかぁ…」って感じ。そもそも、吉野家の牛丼の特盛を食べた後に乗ったらリバースしそうな足回りのSAに乗ってたから、そう感じるのかもしれない。ただ、「固い足」と「剛性感のある足」は違うと思う。もっと言うと「剛性」と「剛性感」も違う。要は「感じ方」なんだよね。

もう別にストリートをカンカンに攻めたいわけじゃないし、攻められないんだ。ただ、ツーリング感覚でロングの山坂道をそこそこのペースで走れればいいんだ。もともと「短距離走」じゃなくて「グランドツーリング」がしたいわけだから。「乗ってて疲れない」っていうのは、とても大切なこと。

LA600Sのタントの方は、乗り心地は悪くないんだけど、もうちょっとソリッド感とどっしり感が欲しい。要は、車高を下げて足回りを固めたいってこと(笑)本来ならショックとバネを交換すべきなんやけどね(笑)中学の同級生にダイハツの開発に努めてるヤツがいて、同窓会で「L160SにL880Kの足回り入れてるねん」って言ったら「車高は下がるけど、本来の設計の趣旨とは異なるねん」って、飲み会の席できっちり真面目にお話をいただきました。そうやんね…作ってる側からしたら、そういう使われ方はしたくないだろうね。また、車高を下げるためだけにあれこれ頭を悩ましている中年おっさん(自分のことね)も「どうやねん」って思うけど(笑)

あーだこーだ悩みながら、ヤフオク見てヤフーショッピング見てAmazon見て…あれこれ悩むのも、これまた面白いもんよ(笑)ただ、体がついていかないだけでね(笑)

さ、明日からもお仕事頑張ろう!!
Posted at 2025/06/22 21:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月15日 イイね!

ガソリン減るの早いなぁ…

猫でいうと、マンチカンが可愛いなと思います。犬でいうと、ダックスフントが可愛いなと思います。車は基本的にシャコタンが好きです。足の長い人には、正直嫉妬します。

皆さん、ご機嫌よう。

タントの車高が高いのです。全高という意味よりも、タイヤとフェンダーの頭頂部の隙間を減らしたい。サスカットする?ダウンサス買う?ショックとバネをセットで換える?車高調は、どうせ車高なんて調整しないから要らない(笑)

「このご時世に、バネカット?」と思う人もいるでしょう。しかし、今から25年ぐらい前には、走り屋あがりのレーシングドライバーとか結構「安物のの足入れるぐらいなら、結構バネカットって優秀よ?」っていうのがあった。まだ、S13のシルビアが全盛のころ、純正車高・1.5巻きカット・ノーサスとか使用前使用後とかあったもん(AW誌じゃなかったと思う…多分CB誌だったと思う)。今でもそれを信じてる。

さてさて、中身がどうなってるのか気なるやん?あわよくば、L880Kのバネ入れられたらラッキーやなとジャッキアップして右前足だけ見てみた。…ほうほう…ストラットに、スタビリンクついてるのね…バネのところは、LA600Sが23cmでL880Kが20cmね…とみてた時に、ふと気になったのがブレーキパッドの残量。大袈裟に言うと、残り2~3ミリなんやけど(汗)ローターへのアタリ面も、ちょっとまばらな気がするなぁ(汗)中古車買うときの「現状渡し」ってこういうことやから、気を付けないとね(笑)

なんとなく、L880Kのバネだけ使えそうな気がする。リアのバネはどこにやったか探さないといけないけど。

元に戻してテストコースを1周してきたんやけど、昨日満タンにしたのに、もう1メモリ減った(涙)距離を見たら22キロだった。8メモリあるから、1メモリ3Lかなと思ってるんやけど、ガソリン減るのん速いねん(涙)燃費は悪くないんやけど、タンクも小さくないんやけど…そうか…週に1回牛乳パックのリサイクルに行ってるからか…。ま、今週からは2週に1回ペースになるから、ちょっとマシになるかな。

ってな感じで、今週も頑張っていきましょう!!
Posted at 2025/06/15 20:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月14日 イイね!

どうしても出てしまう実績…

3週連続のタントの手持ちパーツチューニング…土壇場で実績(成果)が出てしまう…そんなお話。

レアメタルメッシュ、アーシング、丸山モリブデンの3点ですが、ハードルの高さと金銭面でいうと、丸山モリブデン→アーシング→レアメタルメッシュかなぁ…どれも5000円前後~になるのかなぁと思う。

1発5千円程度の燃費対策パーツをつけて、燃費向上は1km/Lなので…追加していくとその効果(燃費という数値的なもの)は薄れていくので、いわゆるコストパーフォーマンスというか「元を取る」という観点ではあまり良くないかなぁと思う。ただ、体感的なもの(プラシーボ含む)はなかなかで、アクセルを踏んだ(踏み始め、アクセルに足を乗せた)ときのフィーリングは「おっ!?」って感じ。

一番最初につけたレアメタルメッシュが一番インパクトが強かった。アクセルに足を乗せたとき「かくっ」と「アクセル踏みましたよね」というインフォメーションが明らかになった。
2番目のアーシングはそこまででもなかった気はするけど、「かくっ」っていうソリッド感は増したような気がする。
最後の丸山モリブデンは、どちらかというとマイルドになった感はある。ただ、丸山モリブデンの狙いは「フリクションを減らす」だから、それはそれで構わない。丸山モリブデンの自分なりの解釈は、「アクセルを抜いた後の転がりの継続」だ。もちろん、「アクセルを踏んだ時の加速感」は当たり前にあるんだけどね。燃費対策としては、向こうで信号が赤になった時にアクセルを抜いて転がすって方法が効くような気がする。

たぶん、長距離乗ったらその差が大きくなってくるから、私の測定の仕方よりも効果は大きくなってくると思う。

だんだんと運転に慣れてきたタントなんだけど、「こうだったらいいのになぁ」はある。それは、シートの腰の部分だ。ちゃんと背骨というか骨盤というかを「立てる」という調整(チューニング)されていたら良いなと思う。シートに座って骨盤が後ろに寝てしまうから、腰が丸まってしまう。そうすると、背中が丸くなるから、肩甲骨が開いてしまう。

骨盤が立つと、腰がちゃんと立つ(反る)から背筋が伸びる。背筋が伸びると、肩甲骨が内側に入るから猫背にならない。肩甲骨の上の部分・首の付け根の下あたりがちゃんと伸びるっていうのは、実は大切な要因だと思ってる。A45はハンドルをしっかりと握ってシートに体を押し当てると、前述の肩甲骨の上の部分・首の付け根の下あたりがちゃんと伸びるのがわかる。シートを倒したときにフルフラットにするとかそういうのを考えたら仕方ないのかもしれないけど、そういうところがしっかりしてたら長距離とかももっといけるのかもしれない。

全体的には悪くない。5段階評価で3、10段階評価で5ぐらい。10段階評価で6いけたら「良い」に変わるのかもしれない。つっかけ・サンダル感覚なら、全然問題ないレベル。

シートとか突き詰めて行ったら、今よりも50万円ぐらい値上がりしそう…
Posted at 2025/06/14 20:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月07日 イイね!

職場でも注目されるようになってきた

タントが職場で注目を浴び始めてきた。
「めっちゃピンクですね」
「いろんなところにミッキーがいますね」
「お迎え有難うございます。乗るの恥ずかしいです…」
などなど(笑)ちょっと半笑いなところが、狙い通り。

「なんで、この色にしたんですか?」っていうのが、めゃいい質問です。
新車なら、絶対買わないから。自らすすんで新車でピンクは選ばない。中古車だから…しかも、「乗りませんか?」って言われたから乗ってるわけで、中古車でも時間がかかっても良いなら、絶対に買わないカラー。しかも、シートカバーなんて絶対
に外して販売すると思うんだ。だから、「あえて」そのままにして乗っている。

乗り始めて、多分3週間目に入ったと思う。そもそも走らない車じゃないんだけど(だから、過給機設定モデルにこだわってるんやけど)、「思い通りに走る」ってことをコンセプトに今までの知識をふんだんに投入している。
①レアメタルメッシュを入れる
→レスポンスが良くなった
②アーシングをつける
→アクセルのツキが良くなった
③丸山モリブデンを入れる
→アクセル今までよりも踏まなくても走るようになった
…ような気がする(笑)「走る」に関しては、こんなもんで良いかな?ここからいじっていくと、吸排気を交換したりブーコン入れたりROMを書き換えたくなってしまう。

「曲がる」に関しては、そこまで攻めた走りはしないから良いんだけど、交差点とか曲がると曲がり終えたときにハンドルを戻さなくちゃいけないのは「クセ」だなぁと思っている。コケることなんてないんだけど、ロール量を減らせたらもうちょっとカーブも安心して走れそう。

「止まる」に関しては、いくらでほしい。欧州車を経験すると、ブレーキの踏む量とか剛性感とか不安になる。エコアイドル搭載車やから、時速9キロとかでブレーキを踏むとエンジンが切れる条件がある。そうすると、急にブレーキが効くイメージだ。

最近気づいたことがあって、多分燃料タンクが小さいと思う。自分の乗り方だと燃費良く乗ることはできないので、だいたい1ヶ月でガソリン入れなくちゃならないんだけど、あわよくば5週間に1回になると良いなと思ったりする。しかしながら、1ヶ月もたないような気がする…。いったい、タンクはどれだけなんだろ?MOVEは28Lやったけど…。

そんなこんなで、育てていきたいと思います。

車好きなんて、どんな車でも何とかしたくなるもんだと思う(笑)
Posted at 2025/06/07 20:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タントの表示燃費が13.4から14.0になったけど、出張に使ったからアーシングだけの効果とは言えない。だけど、今日は丸山モリブデンいく(笑)」
何シテル?   06/07 08:31
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Super Cat GWT77sd + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 17:59:28
メルセデス・ベンツ(純正) Mercedes USB media interface cable kit original genuine Apple Iphone Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 18:13:13
ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04

愛車一覧

ダイハツ タント 信長 (ダイハツ タント)
MOVEからの乗り換え。職場が変わり、出勤時間が早くなり、A45での通勤が恥ずかしくなり ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation