• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

「夏だから、走らない」の話

たまにはA45も自動車専用道を走ってやらないと…と、関宿まで行ってきた。目的は「走ること」だから、ただひたすら走る。

YouTubeで、「カーボンの溜まりにくい走り方は…例えば、100キロで走っているときに徐々にアクセルを抜いていき、加速体制に入らずに一定で走れるアクセル量」と動画が上がっていた。加速体制に入るということは、余計な燃料を吹いているということ。必要かつ十分な燃料を吹かせれば、カーボンの発生を抑制できるということ。よく「カーボンを焼き切る」とかいう走らせ方ね。これ、往年のキャブレターのお話だと思うでしょ?インジェクションでも同じ。FCでよく「フィードバック走行」ってい言ってたと思うんだけど、それのことね。「カーボンが出ない」んじゃなくて「カーボンの発生を抑制する」ってことね。有機物は燃やせば必ず黒くなるから、炭素(カーボン)が発生するの。だから、「出にくくする」「完全燃焼させる」ってことが大切。アップダウンが少なくて一定速度で走れるのが良いんだけれど、そんなことはできないから、高速道路を一定の速度で一定時間走るっていうのが良いのね。

基本的に新車で売られていた時から安全マージンをたくさん取られるてるのが、純正・ノーマルであって、それを「現車・現物に合わせる」ということをすると、よりその車に特化したセッティングが取れる。ただ、現車・現物合わせっていうのは「その時」に合わせているから、機械ものが劣化してくるとセッティングがズレてくる。ズレてくるから、劣化したものを交換したりして、また合わせ直すということをする。チューニングカーは、何年・何万キロもノーメンテでは乗れないのよね…。「それなり」に乗る分には、全然問題なく乗れてしまうけど、やっぱりちょっとツボは外してると思う。

今日は大人げなく、料金所を出てアクセルをいっぱい踏んだんやけど、妙に加速感にソリッドさがなくて「あれ?」って思ったんやけど、こんなに暑かったら力強さも落ちるわな(涙)帰ってきてボンネット開けようとして、熱すぎて触れなかったもん(涙)日本の気候で欧州車に乗るのって、それはそれで良いねんけど大変なところよ。FCはFCでエアコンつけて街中走ったら、普通に水温90℃超えてくるし…設計上一番マシなのは信長ことタントやったりするのよね。

背もたれにFCも信長もプラッチックの人工芝入れてみたんやけど、だいぶとマシ。お尻の下にも入れたいんやけど、着座位置が上がるのが嫌なのね…違和感アリアリで。

夏をいかにやり過ごすかは、とても大切なことです。

さ、今週も頑張ろう!!
Posted at 2025/07/27 20:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月21日 イイね!

「他人に説明するって難しい」の話

昔、まだ小学生や中学生だった頃「早く終わったら、近くにいるまだできてない子に教えてあげなさい」と先生に言われたものだ。家に帰ってきて「なんで?」って親に聞いたら、「他人に説明することで、自分がわかっているかどうかがわかるんだ」と教えてくれた。私は人が小さいので(身長も小さいけど)「わざわざ人に教える時間なんてないよ」と思っていた。時は流れ、もう少し歳を重ねたとき「伝言ゲーム」っていうのがちょっと流行って、よくやっていた。この時に気付いたことは、「理解・イメージできていないことは、次に説明できない」だ。最初の人は写真を見て伝える、次の人は絵画になってる、次の人はイラストになり、素描画になり、デッサンになる…もはや、デッサンになったら元の写真をイメージすることは難しい。しかしながら、ポイントを押さえていると元の写真をイメージできるというもの。ところがだ!大人になって「報・連・相」すると、そこに自分の思いが入ってしまう。自分の思いが入ると、最初の事実がわからなくなる。だから、事の本質をしっかりと押さえて、ありのままを伝える(報告する)ってことは大切なことだと思う。

FCに乗っていると、スロポジの調整っていうのがついて回る。ついて回るとはいうけど、まぁズレることなんてほぼほぼほぼない。なぜなら、スロポジの調整をする前にアイドリングの調整をすることになってるんやけど、アイドリングを春か秋に720回転ぐらい(緻密にアバウトに720回転ぐらいにこだわって)調整すると、だいたい夏と冬でも±20回転ぐらいでおさまる。そうしておくと、スロポジもズレにくい(たまには見てあげてね)。

んで、スロポジの調整も、私はよく「キツめで調整する」というけれど、「キツめって?」と思うだろう。それは、赤と緑のチェッカーランプの右回しギリギリのことを言っている。実際テスターで抵抗値を見たことはないけれど(一時期は見てたけどね)、左回しギリギリ(ユルめ)とキツめでは、キツめの方がフィーリングがよろしいからだ。

フィーリングでいうと、「低速トルクが…」ってよくお話しするけれど、私のいう低速トルクは「アクセルに足を乗せたときに、ソリッドに反応するか」だ。また、アクセルから足を離したときに、離したことがあからさまにわかるソリッド感だ。

FCは低速トルクがある。タントもそんな方向で持って行った。A45はDCTの伝達効率がよろしくない…。

タントのKFエンジンは、EFほど最大トルクがない。しかし、CVTで乗ると「そういうことか」と気づかされることがある。CVTは床までアクセルを踏みぬいても、エンジンがうなるだけ。ハーフアクセルぐらいで4000回転ぐらいが効率よく前に進みそう。

他人に自分の頭の中にイメージしていることを、言葉で伝えることは難しい。

どうやったらうまく伝えられるか…もっともっと研究だね。

さ、明日からもお仕事頑張ろう!!
Posted at 2025/07/21 20:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月20日 イイね!

老舗の秘伝のタレのお話

2025年は土用の丑の日が7/19と31だそうで、19日の夕飯にうな丼が出たのは「そういうことか」と翌日になって気づく。

よく、「創業以来継ぎ足して使っている、老舗の秘伝のタレ」って言われるけど、どこかで聞いたことがあるのが「最初は単なる砂糖醤油とみりんを煮詰めたもの。だけれども、ウナギをドボンとタレにつける(壺の上でタレをかける)ことを繰り返していると、タレにウナギのうまみが入って行って、知らない間に秘伝のタレになるんだよ」って話。「なるほどねぇ」と妙に合点がいった。

YouTubeなんかを見ていると、プロ顔負けのDIYをする素人さんがいる。「すげーなー」と思う反面「努力してるんだろうなぁ…」と思う。プロでも最初は初心者だから、「プロにできることは素人でもできる」と豪語したこともあったけど、「面倒くせーなぁ」と思って、やれなかったこともやらなかったこともある。今になって、「やっときゃよかったなぁ」と思うこともしばしば。

焼き鳥を食べに行くと、「塩にしますか?タレにしますか?」と聞かれることがある。一説には「素材の味を生かすなら塩」「その店の味を知りたいならタレ」という人もいる。飲み会の席でこれを語りだすと、喧嘩になりそう(笑)別に人それぞれで構わない。塩って言ったって、そのかけ方と量によって味は左右される。「いい塩梅」っていったもんだ。

何事も「継続は力なり」だ。そして、意識していなくても「門前の小僧習わぬ経を読む」ってこともある。それこそ「三つ子の魂百まで」だ。「思い立ったら吉日」で、今しかできないことをしていこう。やらないで後悔するより、やって後悔する方がいいような気がする(コストがかからないならね)。

…タントのバネを交換したいなと思いつつ…暑いしなぁ…と思いつつ…。
…新しい靴が欲しいなぁと思いつつ…出ていくの億劫だなぁ…と思いつつ…。
…10月にはWindows11に入れ替わるから、PC買わないとなぁ…と思いつつ…。

ま、たまにはのんびりするのも大切か…と、逃げる(笑)
Posted at 2025/07/20 13:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月13日 イイね!

ビンテージなの?ボロなの?

暑かったけど、FCの水量センサーを交換した。重い腰を上げて(笑)
別に何も大したことはなくて、モンキーで緩めて外して、手締めしてモンキーで絞めるだけ。ただ、モノがプラッチックでラジエターがアルミなので、ナメないように気を遣った。試乗したけど、やっぱりダメで…電圧が下がると警告灯が消えるから、そのあたりなんだろうなと推察。

A45の汚いのが耐えられなくて…かと言って洗車機は洗車中暑いし、拭き取り時も暑いし…家で洗うと、ホースの出し入れ面倒だしシャンプー使うとパネルごと洗わないと痕が残るし…と、適当かつ間を取ったのが「ピチャビチャにしたマイクロファイバークロスでボディーを濡らして、乾いたマイクロファイバークロスで拭く」ということ。これ、結構きれいになるよ。コーティングしてるから、ワックスとかしないからこれで良し。ただ、ワックスや洗車後の液体コーティングしたみたいにヌメヌメのトルットゥルにはならないから、ちょっとなぁ…次からは、濡らしといてブリス吹きかけて拭き取ろうかな…とかね。色の濃い車は、深みが増しそうね。

んで、表題の件ね。

なんでもそうなんやけど、適当に使えば、ある程度年数が経てば「ボロ」になり「ゴミ(スクラップ)」になっていくんやけど、丁寧に使えば「ビンテージ」になっていくのよねって話。

FCって今では考えられないんだけど、20年前とか25年前とかソコソコのやつが50万円かとかで売られてた。S13がコミコミ60万ぐらいで、32のGTRが安いヤツならボロッボロで50万円台とかね。ハチロクなんて、二束三文の使い捨てに近かったもんね。「最初は事故るの前提」とか「そうやって運転を上達していくもの」って考えだったね。んで、「まっ、いいか」と買った車を何のかんの乗り続けてて「あの時、もっと金出してて、程度のイイのを買っとけばよかった」って思うこともしばしば。

うちのFCは平成3年式で、今年で34年物。距離も20万キロ超えてるし(1回OHしてるけど)、ごく普通に価値のわからない人から見たら「もう駄目だね。走ってるのが奇跡」って言われそう。でも、見る人が見れば「絶対に手放したらダメですよ。もう二度と手に入りませんから。」という。見る人が見れば価値がわかるけど、別に見る人が見なくても「これは大事にされてるよね」というのはなんだろか?それは、多分「小綺麗にすること」なんだと思う。

AMGに乗り始めて思う。自分のA45は本当に安く手に入ったと思う。でも、安く手に入ったからといって、安っぽく使ったら安物になってしまう。安く手に入っても、もとは言うてもAMG A45だから、ちゃんと「そのように」扱いたい。

多分中古車の世界で、10年落ちの5万キロ越えってガクッと価値が下がるところ。48000キロと52000キロって4000キロしか違わないけど、価格差は大きそう。

人もそう。「自分はどうせ年寄りだから」と感じたら、だんだんにやらないことが増えてくる。私はよく「年を取る」を「年を重ねる」と表現するんやけど、ちょっと言い換える(リフレーミングする)だけで随分とイメージは変わる。別に言い換えたからって、中身は変わるわけじゃないよ?でも、受ける印象は変わる。

あと10年ぐらい歳を重ねて…どんな車に乗ってるかわからないけど、降りてくる姿を見て「おっさん、ええ感じやん」って言われたいなと。この暑い中ウォーキングには行けないけど、エアコンの下で週に1回ぐらい20分ぐらい足踏みしてます(笑)

タントは近場で大活躍。A45は快適そのもの。FCは走り出したらいい感じ。それぞれイイ感じやけど、なんせ乗り降りが…ね(笑)あと、背中が蒸れるね(汗)

そんなこんなで、今週も頑張ろうよ!!



Posted at 2025/07/13 20:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月06日 イイね!

1年以上ぶりにオイル交換

土曜日は、和歌山県橋本市で親子丼をいただいて日帰り温泉に入ってきた。A45で行ったんやけど、最近お尻の肉が瘦せたからかして、1時間ぐらい乗るとお尻が痛い(汗)

明けて日曜日は、先週「FCのオイル交換する」って言ったけどどうしようかなぁ…とか考えてたんやけど(笑)職場の親会社の方が、新しくスペースを活用するために倉庫の中を整理するために廃棄処分するものをバラしたいと…。んで、うちの職場の工具を持っていくんやけど、元々修理するのをメイン業務としていないため、工具がショボいのよ(涙)んで、「私の手持ち使いますか?」とメガネとか入ってる工具箱と3/8のラチェットセットとインパクトを貸し出したんやけど、使ったのはラチェットハンドルと22番のソケットやったらしい。それを貸し出したままやったんで「オイル交換やめよっかなぁ」と思っていたけど…よくよく考えたら、ネジを緩めるようなところなんて一つもないことに気付いた(笑)だって、オイルは上抜きやもん(笑)

んで、実家にオイル交換セットを取ってきて作業した。

結論から言う。オイル交換はサボってはいけない。オイルがガソリン臭い珈琲になってた。

最近のMAZDAの純正オイルはSPグレードになっていて、リッター単価も1200円と高級になっている。「SPってことは、(素人考えだと)100%化学合成油だろうから期間管理じゃなくて距離管理でも良くね?」と考えていた。

現に、サクラオイルを入れているA45も廃車にしたMOVEもサクラオイルやったんやけど、抜けるのに結構時間がかかった気がする。今回FCはシュコシュコしたらスルスル抜けてくる。んで、落ちてくるオイルもジョボジョボだ。廃油をオイル缶に移し替えるときも、シャバシャバだった。んー…MAZDAのオイルがどうのこうのじゃなくて、巷でいう「2年1万キロ」とかは自分は気持ち悪くてできないな。ま、1年以上もズボラかましていた自分が悪い。

自分は考え方が古いので、自分で交換するなら低粘度は怖いなと思う。プレマシーとかイストなんかは、0W-20とかが純正指定だった記憶がある。FCやA45はチョイ乗り(シビアコンディション)は少ないけど、今ならタントは明らかなチョイ乗りだ。半年2500~3000キロで交換したい。

柔らかいから油膜が保持できないってわけではないと思う。その考え方は古い。しかし、劣化の度合いを見るのは色と粘度と手触りだと思うのよ。意識は変えていかなアカンけど、培ってきたものはなかなか捨てられない。

もう、「オイルは消耗品」ってバンバン換える時代じゃないんだろうな…でも、やっぱり…換えたいよね(笑)

さ、ちょっと用事で職場に行ったら、設備に不具合が出て機械を止めることになった。担当者に連絡入れて、明日仕事ができない旨を伝えて別の仕事をしてもらう手配をして、上司に伝えて、関係各所に一斉にいきわたるようにメール打って…別の用事で行ったのになぁ…(笑)でも、何かの「知らせ」だったのかもしれないね。結果オーライ。

さ、明日からも頑張ろう!!
Posted at 2025/07/06 20:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タントの表示燃費が13.4から14.0になったけど、出張に使ったからアーシングだけの効果とは言えない。だけど、今日は丸山モリブデンいく(笑)」
何シテル?   06/07 08:31
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Super Cat GWT77sd + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 17:59:28
メルセデス・ベンツ(純正) Mercedes USB media interface cable kit original genuine Apple Iphone Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 18:13:13
ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04

愛車一覧

ダイハツ タント 信長 (ダイハツ タント)
MOVEからの乗り換え。職場が変わり、出勤時間が早くなり、A45での通勤が恥ずかしくなり ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation