2025年03月02日
3月になりました。今月いっぱいでMOVEを降りるつもりをしているので、ノーマル戻しをしなくちゃいけないなと思っていますが、来年度のことがわからないので手付かずです。なんやかんやで、けっこうたくさんのパーツを付けたなと思います。
①ブーストコントローラー
②WGVチャンバー
③アーシング
④社外ダイレクトイグニッション
⑤レアメタルメッシュ
⑥ポータブルカーナビ(プロにつけてもらった)
⑦ETC(プロにつけてもらった)
⑧同メーカー内他車種ショック&スプリング+他メーカー加工スプリング
⑨純正オプション品のリアスポイラー
⑩ハンドルカバー
⑪シフトノブ(前ユーザー)
⑫社外ホイール&タイヤ
…はぁ…結構大変じゃん(涙)知り合いに売るなら、①と⑤は外させてもらうけど、その他は「わかって乗ってね」にするつもり。車高が良い感じに落ちてて、「ん?低すぎない?」っていうやつね(笑)
誰か興味あったら、教えてください。
月末頑張りすぎて、ちょっと喉痛い(涙)
さ、明日からも頑張ろう!!
Posted at 2025/03/02 20:02:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年02月24日

2月23日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■この1年でこんなパーツを付けました!
〇ドライブレコーダー
〇スマホホルダー
〇タイヤ交換
〇レアメタルメッシュ
■この1年でこんな整備をしました!
■愛車のイイね!数(2025年02月24日時点)
14イイね!
■これからいじりたいところは・・・
〇特にない。
■愛車に一言
不束者ですが、宜しくお願いします。
>>
愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/02/24 17:09:10 | |
トラックバック(0)
2025年02月24日
ウォーキングを始めてから、結構ちゃんと続いています。ただ、じわじわと数値が向上するんだけど、たった1日の不摂生で体組成計が「お前、誰?」といわんばっかりに解析するのに時間がかかるのがびっくりです。「生活習慣」っていうのは、本当に恐ろしい。
自宅からだいたい6000~8000歩ぐらいを目安に休みの日には歩くようにしています。ただ歩くだけのときもあるし、ちょっと目的(お買い物とか)をもって歩くこともあります。車だと入れないような住宅街や細い裏路地なんかを歩くと「こんなところもあるんだね」と発見が沢山です。
歩いた分だけ出会う 歩いた分だけ見つかる
これはただの散歩じゃない いわば一歩一会の小さな旅だ
ちょっと普段入らないスーパーマーケットとか入ると結構品ぞろえが良くて、「これはここが安くて、これはそこが安い」みたいに、それぞれそこそこ棲み分けしていることもわかります。
話は変わって、今日も3連休の締めくくりに午前中A45を「いつものツーリングコース」に持ち込んで走らせてきました。往路は好きに走らせましたが、リッター15.1。復路はディストロニックでスピード固定で走らせて総合リッター14.7でした。なんとなくわかってきたのは、1500回転までと1500回転以上ではマップの読んでいるところが違うかなぁ…ってところ。1500回転までだと航続距離が伸びてくるんだけど、1500回転を超えると減ってくる感じ。この1500回転ってところが結構ミソで、ちょっと回転が落ちてくるとシフトダウンしはるのね…だから、平坦だと良いけど登り坂になるとギアを1つないし2つ下げはるね。ちなみに、A45は7速やけどCX-3は6速やったからこっちの方は確か6速1500回転で85キロやったと思う(ちなみにフレアワゴンも7速ATです)。
2/23で納車されてまるまる1年だそうです。5000キロぐらい乗ったかな?発進時のアクセル合わせ?クラッチ合わせ?(←DCTやからね)が「これで良いのかなぁ?」って感じやけど、だいぶと緊張せずに乗れるようになってきた。
何度も言いますが、普通に乗ってたら360馬力も要りません。トルクだって45キロぐらいあると思うけど、そんなに要りません。でも、あの排気音を聞いたらやる気にさせられるよねぇ(笑)排気音とかメカノイズって結構大切なのよ。
さ、月末に向かって頑張っていこう!!
Posted at 2025/02/24 17:06:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年02月16日
昨夜走った時に雨が降っていたので、雨が降らなければオイル交換しようって決めていた。オイルは前回の残りがあるから、今回も「サクラオイル」で。「え?AMGにサクラオイルで大丈夫?」って聞こえてきそう。正直、よくわからない(笑)ただ、欧州の規格は満たしているし5W-40っていう粘度も満たしているから、OKだろうと。そこに、伝家の宝刀「丸山モリブデン」で。
オイル交換をして2回目なのだが、上抜きのオイルチェンジャーなんだけど…確か「容量6L」ということで買ったと思うのね。だけど、前回も今回も「ここが限界やで」っていうラインを超えてなお抜けてくるんですが…(汗)前回は、計算上「5Lを1本と1Lのボトルからペットボトルを使って500mL抜いて入れて、そこに丸山モリブデン250mL」を入れてるから、都合5.75L入ってるはずなのね。んで、この車は1000キロ当たり400mL減るのは許容範囲だから、追加で入れてねってなってる。オイルの量が増えてるってことは、ガソリン希釈か?!ブローバイ上がってる?!オイルキャップのとこ、ちょっとオイリーやったけど…。
今回は、5Lを1本+残りの600mL(500やと思って測ってみたら600あった)+丸山モリブデン250mL=5.85L入ってることになる。
今回は結構こぼしたりいろんなところについたりして、いろんなところがオイリーになって困った(汗)しかもパーツクリーナー品切れっていうね(汗)ま、どうにかこうにか終了した。
作業したら、テスト走行までが1セット。パーツクリーナーも買わなきゃいけないし(笑)
最近できたドラッグストアで「食べる小魚」を買って、テストコースの手前のホームセンターでパーツクリーナーを買って、いざテストコースへ。
A45って、ストップ&ゴーの街乗りって苦手なのね。DCTだから、つながりが難しい。クラッチを離した感覚というかスーパーカブみたいというか…。Sモードに入れて、上がっていきます。ブレーキを踏むとちゃんと減速するし、ハンドルを切るとちゃんと曲がる。アクセルを踏むと瞬時ではないけど加速していく。全開に近い開度にすると、今まで気づかなかったけど2段で加速していく感じなんだ。ただ、一般道で振り回すには狭すぎて無理だろうな。今日はNAっぽくはなくて、ドッカンターボのイメージだったなぁ…。道路の段差を超えたとき「新品ショックだと、どんなんなんだろう」と思ってしまった。
1年乗ると、最初は気付かなかったところが見えてくる。街乗りだけをしていれば気にならないけど、街乗り・山坂道・自動車専用道をミックスすると街乗りは苦手。山坂道も、そこそこの回転数を保持しないとちょっともたつくなぁって感じ。逆に自動車専用道は従順そのもの。だけど、1500回転以上はキープしておきたい感じ。
オイル交換の時期が、盆とバレンタインデーということで覚えやすいね(笑)んで、この2つって半年違いなんだと再認識。
この週末は、持ち帰り仕事のデスクワークが多かったからウォーキングやドライブが楽しかったね。
さ、明日からも頑張っていこう!!
Posted at 2025/02/16 20:31:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年02月16日
特に肩に力を入れずに乗れる。乗ってみたら「あ…しっかりしてる…」と感じられる。積載量はないけど、車が好きで走るのが好きな人にはオススメ。
Posted at 2025/02/16 12:43:55 | | クルマレビュー