2011年03月20日
強烈な見積もりをもらって一晩考えました。
うん…「きっちり」と再調整してみようと…。
ネットを徘徊してみても、やはり新品ハブに換えてもガタは出るみたい。細かい人は、その都度調整を繰り返しているようです(数件しか見てませんが)。
冷静に考えて、今まで着いていたハブ(中のベアリングも)は元のナックルでアタリがついていると思います。つまり、リンクして磨耗をしていると推測できます。そこに新しいベアリングを組み込んだらやっぱり磨耗度に違いがあるんですから、「ズレ」が生ずると推測します。ってことは、やっぱりガタは出るだろうなと。だから、ナックルとハブを新品に交換するのは非常にリーズナブル(理にかなっている)です。
色々な方からご意見をいただきました。微かなガタなら調整で直るんじゃないかと…。私もそう思います。ただ、ディーラーの整備士は焼き付いた事例を持っています。それはなぜだろうか?私が推測するに、グリスのお手入れを怠っているから、よりクリアランスが狭くなるであろう所に劣化したグリスでは十分な潤滑が行われないのではないかと…。それならば、手間はかかりますが一度全部ばらして古いグリスを綺麗に拭き取り、新しいグリスを塗布してやれば「気持」締め込んでも行けるんじゃなかろうかと…。
手間はかかりますが、キャリパーとローターを外せれば後はなんとかなるレベルかなと。ローターを外すのが厄介だなぁと思っています(以前、他人の車で頼まれて+のネジがインパクトドライバーでも外れなかった)。
新品ハブのガタが出る理由はあくまで推測なんですが、社外だと上記のローターを固定するネジのタップが切っていないため、ホイールとローターが共締めなんですね。だから、ローターのズレが回転物に影響を与えるからかなとも推測したりもするんです。そう考えると、純正ってすごいなぁと思います。
何はさておき、今月中は休みがなかったと思うので、作業は来月頭になろうかとは思うんですが…どんなグリスを使ったら良いんでしょうかね(汗)とりあえず、ストレートに行って聞こうかな(汗)
調整はしても、グリスアップはなかなかしないですし、プロに頼んだら「グリスアップ頼んだだけなのにこの工賃!?」ってなりますもんね(汗)
純正は16万キロもった…これと同じ耐久性が出せるか?
エンジンは快調なのに、他が壊れてくるなぁ(涙)

Posted at 2011/03/20 23:09:46 | |
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