2011年04月01日
合間合間を縫って書いているため、色々ともれ落ちがあり、それを書こうと一日に2回とかになってしまいます。ご了承ください(汗)
オイルパンガードのフィッティングの際(実は、アンダーパネルとオイルパンガードは持ち込みなんです)、オイルパンにオイルのにじみが(汗)しかも、今にも「ポタッ・・・」っとなりそうな感じでした。どうやら、レベルセンサーのガスケットからのようです。メカニック曰く、「まぁ、年式が年式なんで・・・」ということで・・・
ディーラーのメカニックさん(もう、何年のお付き合いでしょうか)のスタンスが好きなんです。私たちはどうしても「エンジンを調子よく」とか「良い足」とかにとらわれるんですが、「車は止まる・曲がる・走るで構成されていますが、止まる・曲がるは重要です」って言うんです。今回はハブの交換+αですが、預かりになります。それは、ただ着けるだけではなく「すわり」と「動作確認」です。ここまで考えてくれると、「次もお願いしよう」と思います。また、付き合いが長くなっているため無茶を言えなくなりました。やっぱり看板を背負って仕事をされている以上、それを飛び越えたことって言いにくいですよね(汗)でも、そんなことも考えてくれるし、私の仕事のこともよく理解をしてくれています(プライベートも)。
随分と、このディーラーでお金を使いました・・・でも、ここでは無駄だと思ったことはありませんね。本当にお世話になっています。純正部品は高額なんですが、やっぱり「間違いない」んですよ。だから今回も・・・
次はエアコン・・・じゃなくて、多分リビルトのステアリングラックかな・・・と(涙)
Posted at 2011/04/01 20:34:49 | |
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2011年04月01日
今日は業務の谷間を利用して有給をとりました。朝ゆっくり寝て、昼御飯を食べて、財務大臣の日用品の買い物にお抱え運転手をして、帰ってきてから「ハブの調整」をしました。
まずは指摘を受けた左から。キャリパーを外そうと思ったんですが、ボルトが固くて外れず、パッドを押し戻してフリーにしました。キャップ・割りピン・緩み止めと外し、ボルトをしめるんですが、その段階でタイヤをはめてガタの確認をできるようにしました。ボルトは思ってるより緩かった…。しめつつ回して確認しつつ…を繰り返して、納得いってガタの出ない場所を探しました。そして、元通り。
右側は左右のガタなんですが、コレはステアリングラックのガタなんだそうですが、これも左と同様に調整したんですが、グリスの劣化が激しかったんで、「それなり」にメンテナンスしました。変なザラツキがなくりました。
でもやっぱり「不安」が残ったんでディーラーに問い合わせして、行きました(午前の段階で腹は決まってました)。プロの判断が欲しかったんです。
やっぱり、20年・16万キロ越え…「交換しましょう」となりました(その他に純正のアンダーパネルとオイルパンガードの取り付けもお願いしました)。
見積もりは13万円ぐらいでしたが、「安心」にはかないません…
ということで、今月中にハブは復活します。

Posted at 2011/04/01 19:17:14 | |
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