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2012年12月15日 イイね!

細く長く…生涯の楽しみに

安易な気持ちでチューニングに手を染めるのはなぁと…

10ぐらい年下の子が、お金がたまったから車がほしいという。古い車を大事に乗り、カスタマイズもきっちりとやっている(らしい)私に白刃の矢がたった。狙っている車は、DC5の後期だそうな。

店頭にはマフラー交換車・ノーマル車と計3台あるらしい。都合が合わなくて、見に行くのはいつになるかわからない。

さて、初めての車購入にあたってどうアドバイスするか?

私は迷わず「ドノーマルから始めよう」と伝えました。スポーツカーを一時のファッションではなく、生涯の楽しみにしてほしいから。

車をイッキに仕上げたり、ある程度仕上げてある車を買うと、熱が冷めるのが早いと考えているからです。

予算がかなりあり、それを初期投資しきるのではなく、余力を残して後々のカスタマイズに回せるようにする…私はそう考えます。

正直、私にはよくわからないんですが、HONDAの車はマフラーやエアクリひとつにとっても、チョイスを誤るとパワーダウンするらしい…難しい(汗)

「どうせ、すぐ交換するからマフラーは換えてあっても…」と本人は言いますが、それでもやっぱりドノーマルからだと思います。

私に聞いたのが運のつきです(笑)じっくりじっくり引き込んであげます(笑)

ここ10年FCばっかりなんで、FCベースで話をすると…

マフラー交換ぐらいで「チューニングした」なんて言っちゃいけない…だけど、マフラー交換だって「立派なチューニング」です。相反するけど、「気持ち」の部分と「機械的」な部分。私はマフラー・エアクリと行ったら、合わせてメタル触媒・インタークーラーと行って、同時にロム書き換えと行きます。それぐらいノーマルのバランスを崩すことの怖さを知っているから。もしくは、抜けが控え目なマフラーのみの交換でサウンドだけを楽しむ…。

ノーマルのバランスを崩すということは、寿命が縮むということ。寿命が縮んで壊れたら、もう一生スポーツカーには乗れないことを意味します…私はね。私に聞く以上、そういう枠にあてはめてアドバイスされるということです(笑)

親友がFD2に乗っていたけど、マフラー・エアクリ(ボックスごと)・エキマニと換えていたけど、それでもノーマルCPUで対応できるっていうのが、すごいなぁと思ってしまうんですよね…。

ん~…ロータリー乗りからしたら、セコいよ(涙)こっちからしたら、いつもロム書き換えを視野にいれながらやってるのに(涙)

ってなわけで、こだわり満載で若者をこっちの世界に引き込みたいと思います(笑)

周囲にそういう人口が増えてきたら、ツーリング倶楽部でも立ち上げたいなぁと思う今日この頃です。
Posted at 2012/12/15 22:06:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

ノックセンサーを交換

整備手帳にも書きましたが、ノックセンサーを交換しました。

部品代は16000円+αですが、作業をしてもらうと30000円ぐらいになるので「ドゥ・イット・ユアセルフ」です。

どうせCPUはリセットするので、バッテリーのマイナスを外して、コネクターを見るとインタークーラーの下だったのでインタークーラーも外して、コネクターもあらかじめ外しました。24番のメガネで外そうとしましたが入らないので、モンキーで外します。オイルのレベルゲージが邪魔だったので向きを変えて、最初の「えいっ」だけ回して、後は手で回しました。取り付けは逆の手順です。

バッテリーを繋いで、エンジンをかけて動作確認です。問題なくエンジンがかかりました。LEDは点灯しています。アイドルアップ中、ずっと点灯です。

次は試乗です。

勿論ですが、普通に走ります(笑)冷間のアイドルアップが終わっても、LEDは点灯ですが、1300回転辺りから点滅になりました。

そして!点滅速度が速いっ!(笑)今まで「ちぃーか…ちぃーか…」だったのが「ちかっ!ちかっ!」ってなります(笑)なかなか良いレスポンスになりました。

ガソリンスタンドにガソリンを入れにいくと、年配の店員さんに「これ、どれぐらい走んの?」と聞かれました(笑)街乗りで6~8、高速で8~10と答えると「ちょっと聞かないいい燃費やなぁ」とおほめの言葉を頂きました(笑)なんでも、昔にルーチェに乗っていたそうな。

そんなことより、走行データが欲しかったので、乗り込んでテスト走行へ!

とてもスムースに走ります。交換して8キロ目でアクセルを踏み込みました。めっちゃ加速します!でも、ヘタレで6~8割しか踏めないのでブーストは0.5前後でした(涙)加速途中に、加速にとぎれはなかったけどマフラー内で「バババッ…」っていったような気がしましたが…(汗)特に異常は見受けられませんでした。

今日のデータは

・フィードバックゾーンは1300~3000回転辺りにありそう
・ノックセンサーを交換したら、フィードバック補正が頻繁に行われるようになった
・やっぱりブルーのLED剥き出しは明るすぎるし、せわしない

の3つでした。

換えて良かったと思います。
Posted at 2012/12/15 19:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「タントの表示燃費が13.4から14.0になったけど、出張に使ったからアーシングだけの効果とは言えない。だけど、今日は丸山モリブデンいく(笑)」
何シテル?   06/07 08:31
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

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