• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

「音」は重要なファクターだ

「スポーツカーの定義とは?」を1号と論議していると、いつも結論が出ません(涙)いつも行き着くところ「自分がスポーツカーだと思えばスポーツカーだ(笑)」で中断します(笑)

経済性とか抜きにして、自分が本当に「欲しい!」と思った「趣味」の車には「こだわり」が満載です。

タイトルの「音」はオーディオではなく、排気(マフラー)の「音」なんです。

私は「静か」じゃないけど「うるさい」わけじゃなく、低音が好きだけど主張しすぎない…直管は好きだけど「単なるパイプ」から発される音は趣味趣向に合わない…

効率・能率を求めると「音」は二の次になりますね。また、車検対応(ディーラーに出入りできる)であることは私にとって大事な「レギュレーション」です。

前々から提唱している「FCに一人で乗るときはただ一人の男に戻れる時間」に「心配事」は要らなくて「高揚感」は重要なファクターです。いつまで聞いてても心地よく、聞いてて飽きがこない…ギアを落として、アクセルをガバッと開けたときにはじける(でもうるさくない)ような「エキゾースト」と呼べるような「エキゾチック」な音を奏でること…重要です(笑)

REにとって「タイコ」はとても重要な「サウンドチューニング」のカギを握るようです。また、センタータイコがあるものはあるとして、リアタイコは最終の音を「決める」大事な部分に感じます。

実は私は、砲弾型のリアタイコよりオーバルタイプの方が好みです。しかし、FC特有の縦長オーバルは好みではありません。だから、今はショップおすすめの砲弾タイプですが…これはパイプ径に対して容量が大きくて、これはこれで「よい音」を奏でるなと思っています。強いて言うなら、少し音量は下げたいかな…(汗)(←これでも4500回転時90dB程度)

好みは色々ありますが、歳を重ねていくと趣味趣向も変わっていくんだなぁと最近つくづく思います。

さぁ!既製品で、ベターサウンドを奏でよう!
Posted at 2013/07/31 22:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324 25 2627
282930 31   

リンク・クリップ

FC3S クーラント交換 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 13:30:42
FC3S クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 06:17:24
YUPITERU Super Cat Super Cat GWT77sd + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 17:59:28

愛車一覧

ダイハツ タント 信長 (ダイハツ タント)
MOVEからの乗り換え。職場が変わり、出勤時間が早くなり、A45での通勤が恥ずかしくなり ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation