2017年11月26日
6月に換えたオイル、9月で交換…2500キロ(涙)
9月に換えたオイル、後200キロぐらいで2500キロ(涙)
ええっとね…これ、通勤に使ってなくて趣味に使ってるだけなんですけど(汗)
ここ半年、どれぐらいのペースで走りまわっとんねん(涙)
んで、ディーラーのサービスも良く考えてはるわ…ちゃんと「2500キロで交換ね」ってラベル貼ってある(涙)
もう、ペール缶買って自分で交換しようかしら(涙)
ってか、3か月で2500キロって1ヶ月で800キロ強走ってんの?ってことは、週に200キロ?
うーん…一本走ったらそれぐらいの距離やわな…(涙)
納得…
さ!明日からも頑張ろう!!
Posted at 2017/11/26 22:27:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日
昼前後にちょっと時間を作ってFCのテスト走行に。
アイドリングにかすかに息継ぎがある…オイル交換して、後400キロぐらいで交換だったかな?そりゃ出るわ(涙)自分のデータでは、オイルが劣化してくるとアイドリングで息継ぎをする。多分、これで間違いないと思う。アイドリングも750回転あたりで安定してるし(700回転で合わせたけど、気温が下がってきたから若干上がる)、スロポジもずれてない…だから、オイルの劣化で多分正解。
前々から言っていた「ブーストがかかんないんだよね…」の検証が今日の目的。テストコースに持ち込んで、2速に落としてアクセルを踏んでいく。久々鳴らしてしまった「ぴー」音。つまり、7000回転まで踏んだということ。しかし、ブーストは0.5辺り。「あー…ソレノイド壊れてるんだわ…」と道中ダイアグを通してみるも異常なし。「なんなんよ!」と低回転からアクセルを「がばっ」と開けると「ごめんなさい(涙)」の0.76(笑)「そういうことなのね」と「がばっ」と開けると、「やっぱり」の0.77。
私のFCはアクセル開度、回転数でブーストが管理されている。パーシャルで回転を上げてもブーストはかからない。そして、高回転ではブーストがタレる仕組み。つまり、踏み返しの時のトルクを稼ぐように制御されている(んだと思うんだけど)。
「そういう」乗り方をしないと、ブーストはかからないんだよね…
って、最近そういう乗り方をしてないから忘れてた(涙)
だって、3000回転あたりから5000回転あたりに踏み込んで負荷かける時も全開踏まないもん(涙)ブースト0.5もかかってりゃ自分なりに満足なんだもん(涙)十分自分なりにトルクはついてきていて、4500回転あたりからのシビれる排気音で満足できるんだもん(涙)5500回転も回せば次のギアに入れちゃうもんね(涙)
知らない間に乗り方が変わっていたんだな…
自分のFCはとってもNAチック。SAもタービン小さくて、ブーストも0.45辺りまでしかかからないからNAチック。でも、タービンが「ちょっとトルク助けたろ」っていうから、良いフィーリングが出てる。
多分、ずっと自分なりの乗り方してたらソレノイドが壊れてるかどうかなんてわからないと思う。それでも、普通に走れてしまう。
私の友人たちは、私が残している名言を覚えていて
・「リップは消耗品」
・「REはそんなに簡単に壊れない」
っていうのを覚えていてくれている。
車高を下げればリップはよく擦る。ゆえに壊れやすい。しかしまぁ、昨今リップも安く手に入らななくなってきたので「自分」はアンダーパネルをつけている。
意外とREは壊れない。しかし、センサーが不具合起こしてるのに気付かなかったら壊してしまうこともある。
自分がだいぶと前に言ったことなんて忘れてしまってる(涙)でも、街乗りに毛が生えた程度の走り方じゃ、そう簡単に壊れたりしないと思うんだな…
車の信号をしっかりとつかんで、車が「どう思っているか」を考えたら「なんとなく」自分の走り方が「おのずと」定まってくるんだと思ってる。
良いことは「習慣」という。悪いことは「癖」という。
Posted at 2017/11/26 13:27:36 | |
トラックバック(0) | 日記