2018年02月25日
最近、週末になるとFCを出して走りたくなる。以前なら自動車専用道が良かったけど、最近は自動車専用道と山坂道のコラボがお気に入りみたい(笑)減速してハンドル切って、カーブを抜けてアクセル踏んで…なんとなく「スポーツしてる」って感じがする。
Q.オイル交換はどれぐらいでしてますか?
A.私は2000~3000キロの間か半年に1回。エレメントはオイル交換2回に1回程度。銘柄にこだわりはないけど、「これでええよ」と言われている「マツダ純正5W-30」をディーラーで交換している。下は10の方が良いかな?と最近は思うようになってきた。
Q.プラグはどれぐらいで交換してますか?
A.だいたいオイル交換2回に1回かな?エレメント交換と同じぐらい…だけど、プラグの手持ちがあるから「不具合を感じて、気が向いたら」が正解かもしれない。前は先述のルーティーンで行っていたが、意外と消耗していないことが判明。でも「交換する」って決めたら交換するから、中古良品がごろごろしている。それはそれで選別して、今後使っていこう。余談だが、BUR9EQは先っちょがチビてくるのがわかりやすいが、SD10Aはわかりにくい。L側よりT側の方が消耗しやすいので、BUR9EQを4本なら上下ローテーションできるのにな…と思いながら(笑)
タイヤとかブレーキパッドとかも減ってきたら交換するから、距離とか年数とかは気にしない。車検毎に油脂類は全交換するので、初期の頃みたいに「毎年夏になったらLLC交換」とかもしない。
サーキット走行や競技に使うわけではないので、そこまでシビアにコンディション管理をしているわけではない。結構適当。
今回整備手帳に挙げた「純正ブースト計が動かない」は、前々から「純正ブースト計が動いてない場合は、ブーストセンサーが故障している場合がある」から、半ば過敏気味に反応したが…だいたいダイアグ通してエラーが出なければメーター裏の接触不良だ。実は、よくある話。純正の計器類は「どこを指しているか」が重要ではなく「ちゃんととりあえず動いているか」が大切。実際ブーストのリミッターカットをする機械をかますと、あべこべなところを指す。
余談だが、メーター裏の基盤のビスは「ほとんど」が緩んでいるので「増し締め」しておいたが、「緩すぎずきつすぎず」が感触で感じられた。要は、締めすぎは「やばい」感触だ。
良好な時と不具合が出てる時の違いが判らなければ、定期的に交換したり点検してもらったりという「ルーティーン」は必要だろうけど、だいたいで良いから状態がわかれば「だいたい」で走らせられる。ベストなコンディションで「いつも」走らせようとすると、走らせられないときの方が多くなるから「そこそこなコンディション」で走らせながら「育てる」方向で。走らせているうちに「これっておかしくない?」や「なんかやぺーな」みたいかことがわかってくる。…でも、あからさまにおかしくて無理して走らせたら「壊れる」につながるからダメだけど…。
プロに診てもらったら、診てもらっただけで料金が発生する。これは当然のこと。自分にノウハウがないんだから、厳しいけれど「仕方ない」話。自分で「感触」がわかっていると、逆に進言できるし対処もできる(軽微なものに限る)。
…困るんだよねぇ…(汗)
私「○○が調子悪いんですけど…」
プロ「それは、ダメですね!すぐに持ってきてください!診ます!」
私「だから!○○が調子悪いって言ってるんですよ!それで、乗って来いって言うんですか?」
プロ「…持ってきていただかないと、診られないんですが…(汗)」
…いや、よくわかる…乗ってこないと診られない…でも、乗り手は不安で不安で仕方ないんだ…(涙)「レッカーで持って行けば良いんだ」までは、なかなか頭回らないよね?(笑)
とにかく、ざっくりで良いのでルーティーンを決めると過敏にならなくて済むんじゃないの?というお話でした。
余談ですが、20年前に亡くなった祖母が帰省すると「そろそろ時計の電池が交換時期やねん。換えといて」と言いました。「まだちゃんと動いてるんやから、かまへんやろ?」と言って私は帰宅したのですが、次に行ったら「やっぱり」時計は止まっています。
長年の勘ってすごいねぇ…
さ!明日からも頑張ろう!!
Posted at 2018/02/25 19:59:42 | |
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