2020年04月26日
新型コロナウイルスの影響で、不要不急の外出は控えるようになっています。しかしながら、自分自身だけでなく家族から頼まれごとをされたら仕方なくて…ということで、外出の内容は別にどうでもよく、道中に感じた我が家のメインカーにして通勤快速車の「あれ?どうしたよ!」を書いてみたいと思います。
今回の用事の道中に「自動車専用道山坂道風」なところがあるんですが、3名乗車では回転計の針が真ん中以上でないと登っていかないというか加速していきません(汗)後ろから来た車にスゥーっと抜かれて、どんどん引き離されていきます(涙)挙句、見えなくなってしまうという(涙)
要は、流れに乗れないというか、全体の加速についていけないというか…車単体で言うと、回転上昇はスムースだけど高めのギアのホールドでは力強さがないというか…(汗)
先日エンジンオイルは交換したし、いつもの「粉こな」も「ウィンウィン」して入れたし、本当にスムースには回ります。ここ最近、プレマシーでこういうシュチュエーションがなかったので気付かなかったのですが…
やっぱり、じわりじわりと劣化してる?(汗)
です。整備書見てないけど、多分プラグは交換していないだろうし、今年の年末に来る車検では毎度のエアクリ交換だろうし…。もう、6万キロを超えてきたから色々とヤレも進んできてもおかしくない。足回りもなんとなくフワフワ感がある。
乗り換えたいという気持ちはさらさらない。だけど、気になったら改善したいと思う。しかし、改善するには資金が必要。では、資金調達して7年目6万キロ越えの車にメンテナンス費用をさくか?自分一人なら、多分やる(笑)でも、財務省がある以上、予算はおりない!!ゆえに、できない(涙)
サスとかプラグとかちょいちょいしたものだと、昔ちょっとやったことあったら工具とかもあってできてしまったりもする(内装はがすの面倒だろうけど)。だけど、部品代は丸々かかるからなぁ…。無理だよね(汗)
なんて、1日考えてました(笑)よくよく考えると、6万キロプラグを換えていないとして…それはそれですごいよね。だって我らがREだと、(自分基準だと)5000キロとか6000キロで換えてるもんね。なんぼなんでも、1万キロぐらい換えてなかったら「おかしいな」って気づくもん。
ん?REで1万キロ…REはエキセン1周で1爆発、レシプロはクランク2周で1爆発。ん?REは1周で3爆発か?…ってことは、レシプロなら2万~3万キロでプラグ交換?(汗)…それって、賞味期限だいぶと過ぎてないかい?(汗)
んもぅ!気になって気になって今夜も眠れない(涙)
Posted at 2020/04/26 22:09:38 | |
トラックバック(0) | 日記