2020年07月05日
週の半ばあたりから、長年愛用している腕時計「ウェーブセプター」の調子が悪い。
電波時計なのに、正しい時間を表示しない。その翌日に分かったことは、「デジタルは合ってるのに、アナログが合わない」である。取説も見ずにあれやこれやしたら、丸々1時間進んでしまって手も足も出ない状態に(涙)
思い返せば、嫁さんと一緒に声の高い社長の通販番組見てたんだよな…そしたら、電波ソーラー時計が8000円台で買えるっていうじゃない?!横に座ってる嫁はんに「買って良い?」って聞いたら「良いよ」っていうじゃない。速攻で、携帯で購入手続きしちゃった(笑)夏場になったら、大きな水槽の中に入って水槽の底を掃除することがあるんだけど、そんな時にもつけたままで入っても全然平気なタフな奴。去年、ベルトを止める部分のゴムがちぎれて、そこも買い替えしたんだよな…。フォーマルにはあまり似合わないけど、決してカジュアル過ぎない憎めない奴。
そんな奴とも、もうお別れか…
と、新しい時計を探し始めた。「耐久性」と「大人なフォーマル」、さらに譲れないのは「電波ソーラー、防水」である。ベルトは金属、クロノグラフ(っていうのかな?)が良いけど、日常的にストップウォッチは使うからデジタル表示も欲しいなぁ…ま、リアルにフォーマルな場にはSEIKOのドルチェがベルトの色違いで2本あるから何とかなるか…。なんて思いながら、新しい(やっぱり)ウェーブセプターを探し始めた。「これにしようかな?」とポチる直前で…
「もしかして、手動で何とかできたりして?」とCASIOのHPで色々やってみたら…
直った(笑)
デジタルが1時間早くなったのは、「サマータイム設定」をしてしまっていたから。デジタルとアナログがズレるのは「磁石を近づけたから」ということが分かった。そういえば、ボッケに磁石入れて歩いてたな…癖でボッケに手を入れちゃうんだな(汗)
昔から「磁石を時計に近づけたら壊れる」と言われていたのは、「磁石が時計のモーターに悪さするから」であることもわかった。磁石を近づけた間だけ時計が止まるらしい(確かに3分ぐらい遅れてた)。
かっこいい機能的な奴見つけててんけどな(笑)ま、ええわ(笑)月曜日に使い慣れた時計で出勤できるのは大きい。
電波時計でも、アナログはズレることがあるから定期的に0分00秒を合わした方が良さげです。最近のエエ奴は、それも自動で合わせてくれるらしい。
時計は大げさな話1秒でもズレるの嫌やから、直ってよかった。
キャブよりインジェクション…それも、補正は入る奴の方がええね…
無論、手巻きの時計も味があってええ。だから、正直キャブも捨てがたい。
結局、時と場合やねんね。何のメンテもいらないものが必要な時と、多少ズレるのも味のうちっていう趣味と…。
そんなこんなで、明日からも頑張りましょう!
Posted at 2020/07/05 21:29:32 | |
トラックバック(0) | 日記