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2021年08月13日 イイね!

「劣化する」を妄想する

最近は専らYouTubeで車関係の動画を見ています。その中でも、プロの人が語る「検証」系や「見えへんところで、こんなことしてますねん」系の動画がマイブームです。

FCは中古でそこそこの距離のモノを譲ってもらって、OHもして改造もしていろいろ楽しんで…後は、どれだけ「維持」できるかが目標です。人で言えば、「おっさんやけど、定期的に健康診断を受けて、健康維持のためにジョギングを定期的に行う」ようなことだと思ってください。「たまには競技場も走ってみたいね(笑)」だと思ってもらえれば(笑)

ムーブは、譲ってもらった時点で145000キロを越えていたので「なかなか」です。譲ってもらった時は期待以上の走りに感動すら覚えましたが、夏になりエアコンをつけて走るようになると「ちょっとかったるいなぁ…」と思うようになってきました。そこで導入したのが「丸山モリブデン」でした(1L購入しているので、次回はプレマシーかFCに入れてみたいと思います)。

そもそも「日本車は10年10万キロ」と言われ続けてきましたが、なぜなのでしょう?

昔はそうだったのかもしれませんが、自分自身それ以上の年数・距離の車を乗っているので不思議に思っています(昔は本当にそれぐらいでダメになったのかも)。

色々な動画を見ていて「これか!」と思うところもあるので「妄想」していきたいと思います。


ガソリンが燃えれば、多かれ少なかれ炭素(カーボン)が発生すると習った記憶があります。限りなく完全燃焼させられれば、カーボンの発生は抑えられるはずです。しかしながら、悲しいかな「抑えられる」わけであって「ゼロにはならない」わけです。

ほな、いかにかしてカーボンの発生を抑えることができればよいわけですよね?

そこで、「適正な空燃比」「適正な圧縮」「適正な点火」が必要になってくるようです(実際、多少ズレても問題なく走ってしまう)。

カーボンさんの何が「アカンねん」というと…(私見ですが)インテーク側のバルブの上に溜まると吸入空気が減る(から、燃調が濃いなって不完全燃焼する)、(私見ですが)焼室内に溜まるとピストンリング(オイルシールとかあったような気がする)が固着して圧縮圧力が吹き抜ける(いわゆる「圧縮抜け」する)。…とか、あるような気がします。

(他にも、センサー類が劣化して適正に判断できなくなって不具合が出る場合もあるでしょう。すぐに壊れる場合もあれば、蓄積されてダメージを受ける場合もあるでしょう。)

では、新車の段階から対策を打てば良いでしょうが、だいたい気付くのは「オイシイところを過ぎてから」なので「どうしようか」悩む場面です。

ピストンリング(オイルリング?シール?)の固着とか機械的な摩耗は、多分オイル添加剤とかで改善できたりすると思います(スラッジを落としたり、傷をコーティングしたり防いだり)。

ほな、バルブ系のカーボンさんはどうしたらええんやろ?

それは、燃料添加剤やインテークから放り込む洗浄剤などで「クリン、クリン」してあげると良いのだろうと思います。

…そこで、「すぐやろ!今すぐやろ!」とか思うわけですが、色々動画を見てみると(ここでは)燃料添加剤の洗浄成分って「燃えない」らしいんですよ(汗)ほな、「どこに溜まっていくん?」となったら、シリンダーを抜けてオイルパンに溜まっていくんやって(汗)んだら、オイル換えてすぐに「燃料添加剤じゃ!レッツゴー!」はもったいなくなりますよね?(汗)

…って、話なんですよ。

1本突っ込んだからといって劇的な変化はないと思うし(継続して使うことによって効果が出る)、劇的に変化したら逆に怖い!

しかしながら、「使い方」にもよると思いますが「わざわざ」寿命を縮めるようなことをしなくても、気が付いたら多少なりと「気を遣う」ことも大切だなと思います。

今日は、「年数を重ねると、じわじわパワー感が落ちてくるのは何でや?」を「妄想」して「どうしたら、それを遅らせられるのか?」を「妄想」してみました。


買い物に出かけるそうなので、今日はこの辺で。

「素人のたわごと」でした。
Posted at 2021/08/13 09:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

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