2022年02月12日
CX-3とFC3Sを乗り比べられるなんて、自分的には「とても幸せ」だ。本当は、スカイアクティブDの1.8をプレマシーに積んでくれたら一番いいんだけど(笑)
んで、乗り比べてみると…のお話
〇低回転勝負のCX-3と中回転域のFC3S
当たり前っちゃー当たり前の話。ディーゼルは低回転が得意だけど、MAZDAのディーゼルは結構上まで回せる「感じ」。2000回転ぐらいでトルクが劇的に立ち上がって、うーん…3000回転あたりでは「力強さがないなぁ…」と感じてしまう。でも、するする回るから気が付いたら「どえらいスピード」になる。6速で引っ張っていける感じ。…に対して、チューンドFCだから単純比較じゃないけど…これ、うちのやつは低回転から力強いのよね(汗)しかも、負圧でね(汗)正圧に入れて踏んでいくと2500回転あたりからリニアにトルクが立ち上がってくる感じ。今のタイヤじゃ、馬力もトルクも「世の中のチューンドFC」ほどじゃないけど食わないだろうな…。
〇ロングノーズ・ショートデッキ
ずっと「なんだろうなぁ…」って思ってたこと。「なんで、SUVやのにスポーツカーっぽいんやろ?」って感じてた。もしかしたら、ロングノーズ(ショートデッキ)?だからかな?FCはそりゃあ、いわゆる「ロングノーズ・ショートデッキ」やわな。でも、SUVなんか絶対に惹かれない自分が、「なんで」CX-3だけは「かっこいいよね」って言うんだろうって、ずっと疑問やったねんな。仕事帰りに街灯に照らされてるCX-3を見て…それと、ちょっと高めのスピードでハンドルを切ってみたときに「気付いた」のね。それは、「ロングノーズ」とリアタイヤを中心に回る感じの「ショートデッキ」。ミニバンに比べて、リアタイヤが自分の御尻に近くて前タイヤが自分の足から遠い遠いからかな?知らんけど(笑)
CX-3も乗っててなかなかに楽しい車。だけど、疲れてるときにハイアベレージで乗ると「許してくれない」車。楽に乗れる装備はついてるけど、楽には乗らせてくれない。FCは疲れてようが何しようが、集中しなくちゃ乗れない車。疲れも吹っ飛ぶけど、降りた時の脱力感は堪らん(涙)
どっちの車も「遊び」で乗るなら、集中力が続かない状態で乗ると「だめよ」ってこと。そういう意味では、プレマシーは「よくできた車」だ。ムーブは、自動車専用道では「気合」入れてないと流れにすら乗れなかったし(笑)
CX-3はエアクりを高効率のヤツに換えてあげたら、もっと加速がスムースになりそうな「よ・か・ん」。
ま、やりませんけどね(笑)
Posted at 2022/02/12 20:29:52 | |
トラックバック(0) | 日記