• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2022年03月06日 イイね!

CX-3のDPF再生

前回の給油から今回の給油はちょっと「実験」をしていました。
手持ちの秘密兵器「レアメタルメッシュ」の装着です。
エアクリの上(CX-3では下)にメッシュを置いて、吸気の「質」を高めようと目論んでいました。

○前回の燃費が14.2(2/4給油)
○今回の燃費が13.4(3/5給油)
でした。

正直、燃費の1キロぐらいの差はよくあるだろう内容だと思うので、「悔しい」けどあまり気にしちゃいけない内容だと思います。

しかしながら、DPF再生(だと思われる動作)が給油から給油までの間に2回入りました。幸い「遠回りして帰ろうか?」ほどの時間ではないので(片道5~10分の通勤内で終わる)「(よくわからないし)こんなもんなんだ」という認識です。

我が家には贅沢なことに、プレマシーとCX-3があり「大人数で移動するときにはプレマシー」を、「少人数で移動するときにはCX-3」を選択できます。そもそもの通勤距離が短いので燃費面では不利ですが、車的にはもっと「シビアコンディション」という意味合いで厳しいです。

CX-3はディーゼルということもあり燃費面と燃料単価では有利ですが、自動車単体(エンジン的なもの)としては不利です。いわゆる「煤がたまりやすい」問題です。多分ですが、直噴のプレマシーも「煤」は溜まりやすいんでろうと推測します。

色々調べていくと、DPF再生はDPFの流速を測っているらしく、その流速が基準値になると行われる(らしい)のです。ほな、シビアコンディションでも「なりにくい」状況を作らなければならなくて…そこにはEGRも絡んできて…ホットEGRのコールドEGRがあって…それのコールドEGRの作動をできるだけ動かさないように…云々かんぬん…よくわからん(涙)

自分が思っているのは、「煤払いに月一で自動車専用道の長距離を一定速度以上で流す」をすれば「ええんでないかい?」と思っています。趣味と実益(お金を使ってるけどね)を兼ねていると思っています。

一説には、「20キロ以上で20分以上走る」と聞きます。CX-3のATはよくできていて、(ガソリン車乗りには「?」かもしれませんが)1500回転以上回らないとギアが変速しないんです(プレマシーは概ね2000回転だけど、6速は1750回転ぐらいで入れられる)。止まらずに20分以上走らせるためには、自動車専用道しかないんです。

燃費の事を気にすると6速に入れたいですが、あいにく6速に入れようと思うと車速としては85キロを越えなければいけません(6速1500回転でメーター読み85キロ)。ですから、それを実現できる道路を選びましょう。もしくは、5速や4速で走ることも視野に入れるのも良い選択肢だと思います。

クルコンで、6速1500回転設定で走り続けると「びっくりする燃費」がメーター上で出ます(20を超えてきます)。これはこれですごいのですが、もうちょっといろいろと「サンプリング」して「モニタリング」してみたいです。

モニタリングするためには、何やらOBD2からBluetoothを使ってスマホやタブレットに飛ばせる「トルクプロ」なるアプリがあるそうですね(知らんけど)。それを使ったら、自分が納得のいくサンプリングができるかもしれません。

色々な人が色々な考察をしていて、すごく興味深くて…でも、どの考察も正しいんだけど、どの考察も「自分でも確かめてみたい」と思ってしまうのです。…正直「対策を打ちたい」というより「可視化してみたい」んだと思います。この「してみたい」という気持ちを、おっさんになっても「忘れたくない」と思っています。

色々なことをおっさんは「知ってる」けど、「知らないこと」も「知ったか」してることもあると思うんです(笑)。それをあえて「知らない」を「前面に押し出し」て「知りたい」と「あの頃の少年の目の輝き」で「前のめり」で「取り組む姿勢」こそ「若者に勇気を与える」と思うのです(笑)

「少年」という言葉と「子どもっぽい」って言葉は、似ているようで全然違うみたい…

敢えて「ムキ」になる「子ども」みたいに(笑)「大人気ない」と言われるみたいに(笑)それを「地」でいけたら「面白い」なと思っています。

…ということで、今回はレアメタルメッシュを外しました。これも「様子見」です。時々CX-3ネタができたら面白いなと思っています。

さぁ、明日からも頑張ろう!!
Posted at 2022/03/06 11:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タントの表示燃費が13.4から14.0になったけど、出張に使ったからアーシングだけの効果とは言えない。だけど、今日は丸山モリブデンいく(笑)」
何シテル?   06/07 08:31
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Super Cat GWT77sd + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 17:59:28
メルセデス・ベンツ(純正) Mercedes USB media interface cable kit original genuine Apple Iphone Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 18:13:13
ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04

愛車一覧

ダイハツ タント 信長 (ダイハツ タント)
MOVEからの乗り換え。職場が変わり、出勤時間が早くなり、A45での通勤が恥ずかしくなり ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation