2022年08月28日
社会人2年目で先輩から譲ってもらったFC3Sが、21年目にして20万キロを突破しました。
エンジンもOHして6万キロ越え、ブッシュやマウントも交換して6.5万から7万キロぐらいかな?いやいや…随分と長く乗っていますね(笑)
旧車屋さんとお話しするとき、いわゆる「ビンテージカー」っていうヤツは、そんなに毎日頻繁に日常の足に使うものではないというようなお話をされる時があります。それこそ若かりし頃は「大好きな車には、毎日乗っていたいものだ」と言ってました。FCの当初のコンセプトは「コンビニに煙草を買いに行ける仕様」だったり「助手席に乗っている人が退屈しないようにする仕様」だったのですが、女性は目立つ車は好まないのね(汗)また、五月蠅いと会話もままならないのね(汗)んで、一生懸命運転している姿が「かっこいいだろ?」と思ってるのは、だいたい自分だけなのね(笑)そんなこんなで、「自分が乗ってて楽しい仕様」になっていったような気がします。
オーディオはあるけど別に良い音にこだわっているわけじゃない。車高を下げてるけど、顎をするほど下げてもいない。車高調ついてるけど、賞味期限は過ぎてるし、タイヤなんて減らないから10年履きっぱなし(涙)
最近気になることは、ラジエターキャップを開けるとLLCが「なみなみ」ではない所かな…
本気で直せば金かかる、放っておいたら朽ちていく…先立つものは何もないけど、何週か回って「ガソリン使って走る」ことが多いかも。メンテナンスは、半年に1度のオイル交換と車検時の整備かなぁ…「何かしようかな」と思っても、体力が落ちてるのと1時間ぐらいしか集中力がもたないよ(涙)
何だかなぁ…どうすっかなぁ…とか思いながら走っていると、「丸山モリブデン相性良いんじゃね?」って思うぐらい(最近気温が下がったこともあって)軽く回るから「気持ちいい」ね。そういえば、そろそろ半年たつからオイル交換しないとね(笑)
21年乗りましたか、20万キロに到達しましたか。
先立つものは何もないけど、落ち着きのない(要は、直進安定性が低い)のを何とかしたいかな?多分、タイヤを新調したら直ると思う(笑)車高調も、手持ちのエナペタルを手直ししてバネレートを適正化したら乗り心地も良くなるかな?
ま、ほとんど乗らないからなぁ(笑)
明日からも、仕事頑張ろう!!
ここから怒涛の20連勤です!!
Posted at 2022/08/28 20:06:37 | |
トラックバック(0) | 日記