2022年09月25日
最近身体がだるいなぁと感じます。季節の変わり目でもあるわけですが、毎朝検温する習慣をつけているのですが、起床時体温が高い方が体が調子良いように感じます。具体的に言えば、36.5℃以上方が36.5未満より活発に(だるさなく)動ける印象。
ちょいちょい仕事にかかわることをしながら、滅入ったら違うことして気分転換みたいな「まったり」とした休日を過ごしています(笑)
CX-60を試乗して、やっぱり「インパクトが強い」が残ります。調べてみると…
e-SKYACTIV D
最高出力
187kW〈254PS〉/3,750rpm
最大トルク
550N・m〈56.1kgf・m〉/1,500-2,400rpm
WLTCモード燃費(国土交通省審査値)
4WD(8EC-AT) 21.0-21.1km/L
ですって(笑)馬力に関しては「ふぅーん…」なんだけど、トルクがえぐい(汗)電子ディバイスが無かったら怖いレベルなんじゃないのかな?(汗)
自分はCX-3だし、スカイアクティブD以外のディーゼルなんて乗ったことないけど、普通に乗る分には1500~2000回転ぐらいしか使わないんです(自分はね)。1500回転を切ったらシフトダウンする印象だし、2000回転までいかないとシフトアップしない印象。でも、アクセル踏んだら間髪入れずに加速する印象です。
ガソリンエンジンだと巡行回転数とアクセルを踏んで加速する回転数が(自分は)ちょっと異なる感じ。
んで、上記の最大トルク発生回転数を見てみると「1500~2400回転」だから、おいしいポイントで「体感できる」んだなと妙に納得。最大出力が3750回転だから…いうてそんなに上まで回さない(回さなかった)から、多分「おいしいポイント内」で楽しんだんだろうな…と。
車重が1.8トンを超えてるのに「あの加速」は、エグい(汗)決して「軽快さ」はないけど、重厚感がある(汗)個人的には、「玄人好み」やと思う。
それ以上に、車内のモダンさ?高級感?お洒落感?があるから、優越感に浸れる。
自分はサーキットに行くわけでもないし、競技に使うわけでもない。必要な時にアクセルを踏み込んで想像よりもちょっと右斜め上を行く加速をしてくれれば良い。それなら、ユーノスコスモみたいな車格の車で乗ってみたいなと思ってしまう。
さ、リビングの掃除機をかけよう(笑)
Posted at 2022/09/25 10:54:06 | |
トラックバック(0) | 日記