• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

フィードバック走行をしてみよう

フィードバック走行をしてみよう昨日エンジンをかけようと思ったら、セルを捻っても初爆しなくって…複数回捻ったけどかからなくて…プラグコードもちゃんと刺さっていたので、「これって『かぶり』?」と思ってアクセル全開で(「デチョーク」っていうのかな?)キーを捻るとかかりそうになったので、「プラグがかぶっている」で正解ということに(笑)しかしまぁ、エンジンを組んでそう間もないときに(そこのショップは街乗りでもレーシングプラグ推奨で…これも冬場に)かぶらせて以来、まさに10数年ぶりでした。その頃は「ちぐはぐなセッティングをつじつま合わせ」で何とかしていたので「理解できる」けど、今回は「気持ちよく走った後」だから癖が悪い…

単位換算表を見ながらお話を進めていくと、
450mmHg≒60kPa
400mmHg≒53kPa
ね。
んで今回うちの車がたたき出してる数値(負圧)は
51kPaなので
51kPa≒383mmHg
なのね(汗)

うーん…昔も同じようなネタでブログ書いていたような気がするんだけど…(汗)

○素人にとって「負圧」は、エンジンの健康状態を示すバロメーター。
○ちょっと知ってる素人にとって「負圧」は、「あくまで目安」の数字。
→負圧が低くても圧縮(圧縮圧力)があるのを「目視」しているから。

んで、今日のフィードバック走行で「甦れ圧縮」になるんだけど。

タイトル画像の左上にブルーのLEDがあって点灯してるんだけど、あれはエンジンルームの「自己診断カプラ(だっけか?)」から引っ張ってきた「簡易空燃比計測機」です。点灯しているときは理論空燃比の14.7(だっけか?)より濃いことを示し、消灯しているときは薄いことを示しています(だそうです)。もう何年もつけたままなので、何が正しいのかわからなくなってきてるけど(汗)

んで、「フィードバック走行」っていうのは、このLEDを「点滅させながら走ること」を意味します(自分はそう理解している)。ノーマルのROMだとこれが「2000~2500回転の負圧領域」なんだけど、うちのヤツは書き換えてあるので「概ね1500回転~3300回転で-10kPaまで」がフィードバック領域になっています。

今回は、ノーマルROMの「それ」に従って走ったけど、「-53kPa」はじまりの「-51kPa」終わりという…なんとも「結果の出せないヤツ」で終わりました。ちなみに「1発300km以上」が目安ですが、今回は170kmしか走っていないので「そういうこと?」と信じたいけどねぇ(汗)

プラグはBUR9EQの4本通しなんだけど、低回転のピックアップはL側がBUR7EQの方が良いと思う。逆に高回転は苦手になる。9番通しだと、名阪国道はアップダウンが激しいから5速で2000回転を下回ると4速に落とすと、すぐに2500回転に到達してしまって「いかんともしがたい」状態になる。

今回は「ゆっくりペース」だったんだけれども、気になったのが「吸気温度」です。「エアフロ前10℃台に対して、スロットル前40℃台」でした。インタークーラーが純正の上置きなんで、外からの空気で冷やされるよりもエンジンルームの熱で温められてる?アイドリングがいつもよりも低く(700回転設定で700回転を少し下回る数値になってた)出てたなぁ…。フィードバック走行は、排気温度が高めになる傾向だから「アツアツ」だったのかなぁ…

これもどこかで書いてるはずなんだ…「好事魔多し」って(汗)

とりあえず、「ロング」走ってしっかりと検証してみたいなぁと(←結局走る口実に変える)。

追記で、今日はアイドリングで「息継ぎ」なかった。だいたいオイル交換して1000キロぐらい走ったら「息継ぎ」が始まるんやけど、ちょっと距離が伸びてる感じかなぁ…

オイルはオイルで「化学合成はカーボン溜まる」とか「鉱物油は煤がたまりやすい」とか色々あるけど、何が正しいかは「わからない」けど「長年の勘と経験」は「意外と嘘をつかない」かな。「美味しいとこだけつまみ食い」で渡り歩いてると「ごちゃまぜ」になるから良くないのかも…。

もう、よくわかんねーや(笑)

ただ言えることは、「面白がって遊んでたら調子崩すで」ってこと(笑)

さ、明日からもガッツリ働いてガッツリ稼ごう!
(↑ガッツリ働いても給料増えないけどね)
Posted at 2023/01/09 14:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タントの表示燃費が13.4から14.0になったけど、出張に使ったからアーシングだけの効果とは言えない。だけど、今日は丸山モリブデンいく(笑)」
何シテル?   06/07 08:31
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 34567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Super Cat GWT77sd + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 17:59:28
メルセデス・ベンツ(純正) Mercedes USB media interface cable kit original genuine Apple Iphone Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 18:13:13
ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04

愛車一覧

ダイハツ タント 信長 (ダイハツ タント)
MOVEからの乗り換え。職場が変わり、出勤時間が早くなり、A45での通勤が恥ずかしくなり ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation