2023年10月29日
自作パーツの多くはホームセンターか百均で(笑)今日も、コニョゴニョ対策でホームセンターへぶらり一人旅。もちろん、FCの動作確認も兼ねてるからFCで。
FCのエンジンは一発でかかるんだけど、「ぶーん…」と上がったらストールしてしまう。そろそろプラグかな?今度は7番9番にするか、9番通しにするか悩むなぁ…。
普段軽自動車に乗っていると、FCの低速トルクは「大したもんだ」となる。ムーブもFCも負圧領域で走らせるから、信号ダッシュじゃ置いていかれる。逆に世のみなさんは、どれぐらい踏み込んでどれぐらい回転上げてるんだろ?自分は、FCは2500~3000回転、MOVEは3000回転+αだけど。
帰りにテストコースで、コーヒーの缶カン捨てようと思って中間地点に立ち寄ってみると、何とも素敵な993のカレラSがおられた。目が合って軽く会釈したんだけど、勢い余って喋りかけてしまった。私よりも長い年数所有されていて、過去にFCも乗られていたとのこと。とっても素敵だなぁと思った。
いつまで乗れるのかな?いつまで乗らせてくれるのかな?よくわからないけど、毎日乗る車じゃないし、壊れたら一大事だし…かと言って、見て楽しむものでもない。樹脂パーツ満載のコンピューター制御っていうのが厄介なのよね(涙)いろんなものがパキバキ逝くし、PCMの基盤やコンデンサーも怪しくなってくる。月極駐車場に野ざらしにしていたことが悔やまれる…。「所詮、大量生産の大衆GT」なんてどっかの漫画みたいに言ってたけど、誰かが「リアルにハチロク絶滅するで?!」と一昔前に言ってたけど、本当にヤバいんじゃないかな?自分の乗ってる車が絶滅危惧種になってるなんて誰も気づかないけど、ほんのちょっとした部品の欠品ひとつで車検に通らなくなってしまうから、歴代RX-7辺り気を付けないとヤバいっす。検査入院したら、なかなか帰ってこられなくなるからね(汗)
軽自動車じゃ物足りない、FCは日本じゃ持て余す…多分、800~1000ccあたりの過給機付きの車が日本国内の公道じゃ面白いんじゃないかな…目いっぱい踏み込んで楽しめると思う。2500回転からとは言わないから、2700回転(2500回転からかかるとシビアだけど、3000回転じゃ遅いのね…)辺りから中間トルクもりもりの車って楽しそう(笑)
さてさて、明日からも気合入れて頑張ろね!!
Posted at 2023/10/29 20:39:05 | |
トラックバック(0) | 日記