2024年01月27日
「葬式に乗っていけない車は買うな」とは、亡くなった親父の言葉。あれ?「冠婚葬祭」だったっけか?(汗)でも、「お祝い事」は多少派手でも良いよね(笑)
プレマシーは親父の葬式の時に活躍したし、CX-3は叔父さんの葬式の時に活躍した。肝に銘じていてよかったなと思う。ちなみに、FCで葬式に出席したことはないけど、法事には出席したことはある(笑)しかも、マフラーがトラストのTR(競技用)の時に(笑)
今日はいろんなところにFCで出かけてきた。200キロぐらい走ったんだけど、その3分の2ぐらいは下道で。高速では上り坂で渋滞にハマるし、下道では当たり前やけどストップ&ゴーの連続やから「うんざり」なんやけど、こんなにいろんなシュチュエーションを200キロも走ったのは久々でね(笑)
乗っていく所で、「もう見かけなくなりましたね」や「ずっと乗り続けてくださいね」と…ま、お世辞なんやけどね(笑)でも、お世辞ってわかってても嬉しい。もう、クリアハゲハゲで運転席側のクオーターなんか塗装がはがれて錆が出てきてる(笑)それでもなお、4000回転から上の「エキゾチックな加速」はたまらない。普段は3000回転未満で「自分リミッター」をかけてるけど、疲れてくるとアクセルをラフに踏むじゃない?シフトチェンジも面倒で、「ナチュラル引っ張り」になるんやけど、4000回転から上(ブーストがかかれば、なお)「盛りのついた猫」みたいになる。それを踏み続けられない自分に「ビビリミッター」が効いてて「ヘタレやなぁ」と思うけど、もうストリートのうねりの中じゃ、自分には無理だね(涙)
車なんてさ、「名刺」みたいなもんよ。どれだけ大事にされてるかなんて、外装見りゃ分かるし、車内除けばどんな風に扱われてるかも一目瞭然よ。だけどね…どれだけ厳つくても、どれだけ綺麗でも、どんな言葉を並べたって「オーラ」に出るから不思議だよね。人とおんなじ…どんなにいいスーツ着ても「着こなし」がきっちりしてないと「がっかり」なことがある。「どうやって着こなせばいいの?」って聞く人もいるんだろうけど、それは「着続けることだよ」としか言えない。そうすれば、「立ち姿」が物語ってくれる。
だいぶと昔に湾岸ミッドナイトで読んでたことが、この歳になってわかってくるなんてね(笑)「立ち姿」や「エンジンの声」って、当時わかんなかったもん(笑)
車ってさ、「名刺」みたいなもんよ。どう向き合ってきたかが、その車には刻まれてるから。礼服着て降りてきたって「しゅっ」としてたいなって思う。
Posted at 2024/01/27 22:50:14 | |
トラックバック(0) | 日記