2024年02月12日
この三連休は繫盛期で、2日間早出出勤して1日は在宅早出勤務っていうね(笑)大したことはしてないけど、気だけはいつも張ってるって感じでした。明日から通常出勤で、今週末もちょっと忙しい感じかな?
そんな合間を縫って、地元のガソリンスタンドの洗車が半額だったので、FCを通しに行ってきた(ガソリンも満タンにしてきた)。燃費は、上下混走で盛大に渋滞にハマったからリッター7いかなかった(涙)悔しいな(涙)
流石に半額デーということもあって、洗車機に入るまでにだいぶと時間がかかる。前回高速で渋滞にはまった時もそうだったんだけど、FCはせ全然グズんないんですよ(笑)一応、ポートは段付き修正のタービンはハイフローのROM書き換えのチューニングカーなんですけどね?プラグは4本通しなので、一発始動やけどマフラーからは煙が出る感じ。今年で34年目になるんやけど(自分の所に来て22年目)まだまだ元気に走れると思う。
「全開走行したい」とか「サーキットでゴニョゴニョ」は正直、無理。イチから車を作り直さないと…「足回りが」とか「エンジンのパワーが」とかじゃなくて、ボディがグニャグニャやから色々なことを受け止めきれない。だけれども、山坂道を8割ぐらいで楽しむなら「悪くない」って感じ。車高調も新調したいけど、サーキット仕様というよりは柔らかめのバネを懐の深いショックで受け止めたいって感じ。
FCは…っていうかSAもそうだったけど、高速道路を巡行するには回転数が高いのよね(汗)だから、ダラーっと高速走って燃費を稼ぐことは難しい。それなら、山坂道のロングを走っている方がメリハリついてキビキビ感が出るかな?なんにせよ、時々乗るけど楽しく乗るためには、ちゃんとしたメンテナンスが必要だと思う。それは、定期的に油脂類を換えることは勿論なんだけど、寝かしとかないでちゃんと定期的にしかるべき距離をしっかりと走らせてあげるということ。距離が進むのは本当はイヤなんだけど…だけど、走らせたいときに(バッテリー上がりだけじゃなくて)走らせられなくなってしまう。サイドも引きっぱなしだと固着するしね…。
たまに乗ってもグズんなくて…渋滞にはまっても、ちゃんと普通にアイドリングするって、実は凄いことなんじゃないのかな?って思うわけ(笑)
そんなこんなで、明日からもお仕事がんばろ!!
Posted at 2024/02/12 20:38:26 | |
トラックバック(0) | 日記