2024年03月19日
明日は春分の日。父や母の実家の墓参りに行こうと、休日出勤をキャンセル(←変な表現)しておいたのだけれど、奥さんの「お父さんのお墓参りが一番ちゃう?」という鶴の一声で一番近い父の納骨堂へお参りに行くことになった。実は、A45を長距離走らせて、なおかつ奥さんを隣に乗せたかったんだけど…次のお楽しみで(笑)
…ということで、ロングに行かせてもらうことにした。最初は「浜松か?」とか「刈谷かなぁ…」とか思ってたんやけど、疲れと眠気には勝てず…っていうか、集中しすぎて自分がつぶれそうだと思ったので「亀ツー」にしときました。
電スロなので、踏んだ割に走らない感は否めないけど…テンポはズレるけど「下スカ」ではない。「C(コンフォート)」でも「S(スポーツ)」でも大して変わらない、普通に乗る分には。自動車専用道ばっかりやったんやけど、ハンドルを切っていくと、初期で思ったよりも鼻が入るので「戸惑う」。街乗りでは思いハンドルも、自動車専用道では「イイ感じ」になる。アクセルは、パーシャル域でもスピードレンジが高めになりそうになる。「危うさ」が少ないので、気が付いたらスピードレンジが高くなる傾向になる。スピードメーターが細かいのと慣れていないので、どこを指しているのかわからない。タコメーターはレブが6300回転ぐらいなので、ここもわからない(笑)。とりあえず、スピードをデジタル表示にしておくと良いっぽい。アクセルは電スロなので、軽いからついつい踏みすぎる。そして、「踏んで即応」ではないから「踏みすぎて戻す」感じ。でも、反応は鋭くない。CでもSでもパーシャル域なら大して変わらない。強いて言うなら、Cで深めにアクセル入れると4000回転ぐらいでシフトアップする。
カーブは「オン ザ レール」よりも少し内側に行きたがる…というか、タイヤに信頼おけないので、乗り方が内側よりになる。FFベースの4WDなので、ちょっと乗り方を考えなきゃなぁ…だけど、考えなくても「普通」に乗れる。本当に「パーシャル域」なら「普通」の車。「あー…メルセデスって、よくできた車だよね…」とか「さすがアウトバーン仕込みで、ハンドル重たいね」とか「ドイツ車は足回りがしっかりしてるから、ゴツゴツするね」みたいな感じ。すべて「メルセデスだからね」で済ませてしまいそう。そもそも日本車と「基準」が異なるから、「不快」に思っても、上品にリフレーミングしてしまうと思う。
1回だけ料金所ダッシュをしてみた。「S」にして、ほぼゼロ発進から。アクセル6~7割ぐらいなら4000回転ぐらいでシフトをする。「360馬力45.9キロなんて大したことないね」と、8割から先に「グイっ」と踏んだところ…車は矢のよう(あのパッションは弾丸という表現でも良いぐらい)にまっすぐ走ろうとして、夕立の雷のような轟音とアフターファイヤー(バブリングっていうねんて)とともに、車体をグングン?グイグイ?いや違う!あれは暴力的だ!暴力的な加速をした。瞬間に「あー…これ、踏み抜けないわ…」と感じた。ちょっと手が出る金額だったから、興味本位で買ってみたけれど、「手に負えないじゃじゃ馬」じゃなくて「内側に悪魔を秘めてる」と感じてしまった…。
凄いというか…エグイというか…若かりし頃の「イケイケ」はどこに行ったんだろう…もう、ヘタレのおっさんやん(汗)でも、「パーシャル」なら普通に乗れるのよ(笑)何度も言うけど「パーシャル」ならね(笑)
現行のA35が300馬力強、A45が420馬力チョイ…A45を乗った後ならA35の有難味がわかるんじゃないかな?
何度も言うけど、「パーシャル域」ならとても従順な車よ!慣れるまでは、全開はアカンと思う(笑)
興奮しすぎて寝られるかしら?(笑)
Posted at 2024/03/20 00:26:50 | |
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