2024年06月23日
JAFに加盟していると、なんやかんやと色々と特典がある。ついつい「困った時の…」と思いがちだが、割引クーポンなんかもある。今回は、その一つの「スタンプラリー」に参加してみた。
「奥大和の魅力満載ドライブスタンプラリー」
この仕事をしていると、土曜は休日出勤で日曜もなんやかんやとお家で仕事をしていることが多い。でも、ちゃんとやってたら「ある時期」比較的遊べる時期がある。それを利用して、走ってきた。
大淀、吉野、川上、上北山、東吉野とめぐってきた。下北山も行きたかったんだけど、通行止めでいけなかった。上北山の大台ヶ原では「晴れてたら絶景なんですよ!こんな天気の日に来る人は、まぁまぁいない(笑)」と言わしめた(笑)
良いんです。走りたかったから(笑)
下北山に行ってたらもっと走ってたけど、上記のルートでだいたい250キロぐらい。疲れるけど、シートに座ったら集中力が出るタイプの椅子なので、走り抜けられた。ほとんどがマイルドな山坂道。大台ケ原に行くときはドライブウェーがワイルドだったな(汗)
FCは雨の日には乗らないので、A45で行ってきたんやけど…まぁまぁイイ感じに汚れてて(汗)洗車したいけど天気が悪いしなぁ…って感じ。A45って面白くて、下りでは「行き過ぎる」感じで、登りでは「どっちやねん!」って感じになる。要は、下りはスルスル行ってしまう感じ。気を付けないと自分の想定している速度を越えていて、どえらいスピードでカーブに差し掛かることになってしまう。登りは、2000回転ぐらいでシフトアップしはるから1500回転ぐらいに落ちたらトルクがついてこなくて、次は引っ張り気味で3000回転とかになるから「勇ましいなぁ」となる。
どこを走っても「AMG」を使うところなんてそうそうない。んじゃ、A250とかで良かったのかな?とか思うけど、それはそれで違うと思うんだろうな。Aクラスはサスペンションがコイルオーバーだけど、上級になっていくとエアサスになるらしい。街乗りとか自動車専用道とかは魅力的に思うけど、コイルオーバーの「路面を拾う感じ」も悪くないと思うのね(エアサス乗ったことないから、知らんけど)。
しかしまぁ、いまだにステアリングのバックスキンには慣れなくて(汗)手袋しながら乗ってるんやけど、近場をちょっと乗るときにはしないでしょ?ちゃんと10時10分に持つのよね(笑)「なんちゃらパッケージ」ついてるのに、「標準の方が良い」っていうのも何だかなぁ…(笑)
まぁ、250キロを7時間ぐらいかけて走ってるんだけど、乗ったり降りたりしながら…帰りには職場に寄って「確認」だけはするっていう…ね(笑)帰ってきてちょっと昼寝したけど、意外と「いける口」やね。
色々と調べてると「普通のメルセデスよりAMGは集中力がいるから疲れる」と書いてある記事を見つけたりするけど、この疲れ方がAMGなら普通のメルセデスってどんなんなん?って思ってしまう。以前アルピナに興味を持っているときは「500キロ走って用事を済ませて500キロ走って帰るけど、疲れは少ない」って書いてたけど、ホンマかな?自動車専用でクルコン・オンならいけるかな?
さ、明日からもお仕事頑張ろう!!
Posted at 2024/06/23 22:25:02 | |
トラックバック(0) | 日記