2024年07月21日
A45のバッテリー充電をしています。トリクル充電でサルフェーション防止をしているため時間がかかっているのかわかりませんが…長い(涙)
さてさて(笑)先日YouTubeを見ていたら、現行のメルセデスベンツC200がダウンサイジングターボで排気量が1.5Lと言ってた。「うっそん?!」と思ってカーセンサーを調べてみると、どうやら1.5Lターボのハイブリットらしい。
CクラスってAクラスよりも1周り大きいイメージなんだけど、それで合ってるかな?(汗)
何を言いたいかというと、メルセデスベンツって「大排気量」「大きなボディ」ゆえの「厳つさ」のイメージなんですよ、私はね。どっちかというと、「ボディーが小さいけどエンジン大きくて速い!」っていうのを「正しい」と思って生きてきたから、何だか釈然としなくて(汗)でも、冷静に考えたらすごい技術だよね。
4.7m、1.6tは超えているだろうボディーを、1.5Lのターボで動かすってね!しかも、200馬力以上出てるって。1.5Lでターボとはいえ、200馬力だよ?YouTubeの試乗記では「小排気量ゆえの発進時の遅さ」の話はしてたけど、そこはハイブリットのモーターの頑張りどころなんだろうね。
私の乗ってるA45はひとつ前の型で「W176」といわれるモデルで、現行は「W177」なんだけど、これもW176のときの「A180」は1.6Lターボだったと記憶してるんだけど、W177の「A180」は1.3Lのターボだっていうんだ。もはやアルファベットの後ろの数の意味が分からなくなってくる(笑)物はついでで調べてみると、AMGのC43って2Lなんだね。
カッコいいなと思っていても輸入車に手を出せないのは、大きい排気量ゆえの税金の高さ。特に国産スポーツカーをちょいちょい改造してきた身としては、買って後悔したくはない(クラッシックミニぐらい逆振りは話は別なんだろうけど)。でも、維持にお金がかかるのは辛い。あわよくば故障が出なければラッキーぐらいで乗りたいね。
なんか、メルセデスベンツのCクラスで1.5Lかぁ…新車で買ったらめっちゃ高額なんだろうなぁ…とか考えて。んじゃ、中古になったら買えるかな?ん?ハイブリット?電装部品てんこ盛り?トラブル怖いなぁ…とかね。でも、C43が2Lはちょっと魅力的に聞こえるな。
さ、暑さに負けずに頑張ろう。
…早く充電終われ…
Posted at 2024/07/21 12:02:03 | |
トラックバック(0) | 日記