2024年09月07日
今日のメーター上での記録は、約60キロ走って、推定7Lの使用。推定燃費8.6程度となる。春・秋の酸素密度と比べると約96%ぐらいになるらしいので、それはそれで「力強さも落ちるので、踏み込んでしまうわなぁ…」と納得させているけど、財布は痛いよね(涙)
最近、ブーストのかかりが良いというか体が勝手に対応しているというか、ブーストが良くかかってる(をかけてる)。走っていると、後ろの車が張り付いていることもあって(煽られているわけではない)、スピードメーターを見てみると「ごめんなさい」な速度になっていることがある(慌ててアクセルを踏み込む)。
速く走るためには「馬力」が必要で、出足の瞬発力は「トルク」で表す(らしい)。トルクと馬力は密接な関係で、どっちが大切とか言えないらしいけど、信号ダッシュで現代のNAの軽自動車に置いていかれるのはイヤだ(涙)また、信号ダッシュで気を張るのも嫌だ(涙)普通に走ってて、3速から4速に入れて走ったら失速するのも嫌だ(涙)夏の暑さは、軽自動車のような小さい排気量の比較的出力の出ていない車には辛い季節だ。
エンジンは、回しすぎるのはダメだけど回さないのはもっとダメ。だいたい一番上のギアに入れて高速道路を低速度いっぱいで巡行できるぐらいの回転数を低負荷でキープするのが良いらしい(無駄な燃料を吹かないから、煤がたまりにくい)。それでもなお、16万キロを越えて通勤の足として頑張ってくれるMOVEには脱帽だ。いや、日本の自動車に対する技術力のすばらしさだ(「もっと、こう…」って言いだしたらキリないけど)。
あまりにも低回転のトルクがないから、マフラー出口に金束子を巻いてやった。なんとなく、加速の重厚感が増した感じ。4000回転より上は使うことないから、ヨシとした。
なんやったっけ…
①良い吸気
②良い圧縮
③良い点火
④良い爆発
⑤良い排気
だっけか?人間もヒーヒー言うてんのに、車に鞭打つのも…ねぇ?(笑)
今週は土日とも丸々1日出勤&出張かつ来週の土曜も休日出勤なので、キッツいなぁ…(涙)んで、週明けから職場では「わかさんプレゼンツ」のプロジェクトが始動するから、気を抜けないなぁ…(笑)
あっついあっつい夏が終わっても、涼しい秋にはまだ届かないな。
冷たいモノばっかり飲食してたら、自律神経が乱れるので注意していこう。
気合入れて頑張ろう!!
Posted at 2024/09/07 20:38:59 | |
トラックバック(0) | 日記