2025年02月15日
人間ドックの数値が芳しくないことが判明してから、毎日何かしらの方法で8000歩稼いでいます。なんなら、足りないときは風呂上りに一人で30分ほどのアニメを見ながら足踏みしています。奥さんの食事の助けもあり、順調に体組成計の数値が下がっていきます。BMIが22.6、内臓脂肪レベルが9.0~9.5ほどになりました。お腹まわりをシェイプアップする器具のCMで、横や下に小さく「食事や運動もしています」的なやつって「こういうこと」なんだろうと思います(笑)
さてさて、そんな日頃のご褒美に「ロング走っていいよ」と言ってあげました(自分に)。
ただ単に走っても良いんやけど、ちょっと燃費関係の検証もしたいので、それも兼ねつつ。今日は、靴箱の中で消臭剤の役割をしていた「レアメタルメッシュ」をA45のエアクリボックスに仕込んでの燃費計測です。
結論から言うと、往路16.1km/L、復路15.8km/Lになりました。伸びてるでしょ?でも、クルコンを使っての「一定速の縛り」とかはしてないけど「気遣い」はだいぶとしました。だから、レアメタルメッシュなくても、この燃費は出せるんじゃないかなと思います。
だいたいA45のDCTの「約束事」がわかってきたので、書いてみましょう。
①2000回転を超えないと、上のギアに入らない。
②1500回転を割ると、下のギアに入る。
今回わかったのは、上記です。んで、7速の1500回転って計算すると高速道路でないと出せないのと、7速の2000回転って計算すると新東名でしか出せない数値になります。だから、アップダウンの多いところだと、だいぶと燃費的には上げにくいということになります。
燃費を気にしながら、流れに沿うってめっちゃ難しい(涙)特に、輸入車や海外を意識している車(強いて言うなら、MAZDAね)は結構これに当てはまるんじゃないかな。そして、負圧領域のトルクが太かったら良いんやけど、1500回転なんて冷間時のアイドリングやん?そんなところに、トルクはない(笑)
AMGに乗るっていうのは、踏む踏まないは別やけど、私なら「何物にも代えがたい優越感と高揚感」かな…それは、マフラー音もそういうのを演出してるし、「踏んだら360馬力やぞ」っていうのもある。「メルセデスに乗りたい」っていうのであれば、別の選択肢(AMGじゃないってことね)になる可能性もある。しかしながら、一度4WDに乗っちゃうとFFやFRじゃちょっと不安になるかも。トルクと燃費なら、200dっていう選択肢もあると思う。MAZDAみたいに2.2Lじゃなくて2.0Lっていうところが、自分的には大切な要素。個人的には、MAZDAのskyactive-Dは好き。1.5Lを作らなくなるんだっけ?1.8Lは良かったよ。
結局のところ、燃費を気にしながら「楽しむ」のも「よし」やけど、燃費を気にせず乗った時に「いい燃費が出せる」のが良いなと思う。だけど「踏まない」で「良い燃費」じゃなくて、ちゃんと理にかなった乗り方で良い燃費が出せるといいな。「急」のつく操作は良くないけど、「流れに抗う乗り方」は良くない。
現状トリップメーター366キロで、ガソリン残量1/2(そのまま読めば28L使って、残り28L)だから、概算13.1km/L。
悪くないんじゃない?
Posted at 2025/02/16 00:15:02 | |
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