2025年06月22日
L160S用の強化点火コイル(ダイレクトイグニッション)はLA600Sにはつきませんでした。
今日も暑かった…職業柄熱中症予防指数とか気にするし環境省の公式LINEアカウントとか登録してるんだけど、暑いね…そんな中、ちょっと時間が空いたので、そしてエアコンを使うようになって燃費が落ちてきたので、「強化コイル着けたら燃費良くなる?」って思いついたら吉日!やってみよう!!
ボンネット空けて…余談だけど、LA600Sっていろんなところが樹脂(ABS樹脂・プラッチック)なのね。ボンネット、フロントフェンダー、リアーゲートも樹脂だよね…マグネットの初心者マークとか高齢者マークとかどこに貼るのかね…と…、コイルをどうやって外そうか頭を悩ますんやけど、プラッチックのサクションパイプが2番のコイルの上を通ってるのね。んで、どうやらそのパイプの前後もフレキシブルになってなくて、結果的にI/Cずらせば何とかなるかって感じでした。それでも、使った工具って、1/4のラチェットハンドルと10番のソケット、ウォーターポンププライヤーでホースバンドずらしたけど、必要なかったかも。んで、1番のコイルのボルトを外して、コイル持ち上げて、カプラー抜いて、強化コイルと交換しようかな?ってところで「LA600Sは4ピンやけどL160Sは3品やん(笑)」。よくよく見てみると、ボルトの位置も違った。「はいはい(笑)」と思いながら、元に戻して、ちゃんと走るかテスト走行して帰宅。
今日は2週間ぶりにテストコースをA45を持ち込んだんやけど、どうも足が柔く感じてしまった。乗り始めたころ「固いなぁ」と思ってたけど、あれから6000キロでそんなに体感も変わらないだろうとは思ってる。ストリートを走っている以上、ちょっといつもと違うラインどりをしたり、それこそ状況は目まぐるしく変わる。柔らかいわけじゃなくて、多分信頼できていないんだと思う。ただ、一度AMGパフォーマンスパッケージの純正のショックを新品で味わってみたいなと思う。KWの足とかめっちゃイイって聞くけど、装着してみて「これじゃないんだよなぁ…」っていうのが怖い。FD乗せてもらってアラゴスタも経験したことあるけど、そんなにソリッドじゃない。どっちかっていうと、「これがアラゴスタかぁ…」って感じ。そもそも、吉野家の牛丼の特盛を食べた後に乗ったらリバースしそうな足回りのSAに乗ってたから、そう感じるのかもしれない。ただ、「固い足」と「剛性感のある足」は違うと思う。もっと言うと「剛性」と「剛性感」も違う。要は「感じ方」なんだよね。
もう別にストリートをカンカンに攻めたいわけじゃないし、攻められないんだ。ただ、ツーリング感覚でロングの山坂道をそこそこのペースで走れればいいんだ。もともと「短距離走」じゃなくて「グランドツーリング」がしたいわけだから。「乗ってて疲れない」っていうのは、とても大切なこと。
LA600Sのタントの方は、乗り心地は悪くないんだけど、もうちょっとソリッド感とどっしり感が欲しい。要は、車高を下げて足回りを固めたいってこと(笑)本来ならショックとバネを交換すべきなんやけどね(笑)中学の同級生にダイハツの開発に努めてるヤツがいて、同窓会で「L160SにL880Kの足回り入れてるねん」って言ったら「車高は下がるけど、本来の設計の趣旨とは異なるねん」って、飲み会の席できっちり真面目にお話をいただきました。そうやんね…作ってる側からしたら、そういう使われ方はしたくないだろうね。また、車高を下げるためだけにあれこれ頭を悩ましている中年おっさん(自分のことね)も「どうやねん」って思うけど(笑)
あーだこーだ悩みながら、ヤフオク見てヤフーショッピング見てAmazon見て…あれこれ悩むのも、これまた面白いもんよ(笑)ただ、体がついていかないだけでね(笑)
さ、明日からもお仕事頑張ろう!!
Posted at 2025/06/22 21:03:34 | |
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