• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2025年10月05日 イイね!

プロも見ている、みんカラの整備手帳の話

今日は昼からも雨が降っていてウォーキングに行けなかった(ちなみに昨日は行きは降られなかったけど、買い物して店から出てきたら雨が降ってた。今思えば、ビニール傘を買えばよかった…)。運動不足は良くないから、20分ぐらい腕をよく振って足踏みをした。年甲斐もなく、アマプラでアニメを1本見てたら終わるようにしている。冬になったら代謝は落ちるけど、ウォーキングするにはちょうどいい。

さてさて…エンジンOHして18年、多分タービン換えてセッティングして15年ぐらいやから最近ではないんやけど…10数年ぶりに、びっくりした話。

プロも見ている、みんカラの整備手帳の話。

前はカー用品店やったから(びっくりしたけど)「そんなもんか…」と思った。今回は天下のディーラーさんでのお話だ。自分の中ではFCなんて、「ちょっと型遅れのクルマ」ぐらいにしか思ってないんやけど、世間では「クラッシックカー」といっても過言ではない年式のクルマになっているようだ。FCを見てもらえるディーラーは年々減り、専門店は敷居が高く「どうしたらええねん」という状態。

みんカラって様々な車好きが集まり、整備手帳はそれこそDIYのネタ帳みたいなものだ。正直、私も参考にすることもある。ただし「自己責任で」ってところはお約束だ。もちろん作業をお願いして「みんカラに書いてて、やった人がいる」とは言う。しかし、だいたいプロは「こちらで調べ直す」と言う。結果的に違うところから持ってくることもあるし、裏打ちされてそれを使うこともある。

個人的にはプロが「参考にする」ことは良いんだろうけど、プロが「頼りにする」のはちょっと違うというか…悲しいというか…もうそこまでノウハウの蓄積がないのかと思ってしまう。ま、目的は「安心・安全に走らせること」だから、その「安心・安全」のために金銭を払うのだから、成果が出ればそれで良いんだけれど…。釈然としないのは私だけ?(笑)

日本の旧車を取り巻く環境(部品供給)はそれほど厳しく、技術力はそれほど大変なことになっているのだろうか…。ちょっと悔しいな…。

先日見にいった、クラッシックミニは即日ソールドアウトになってた。店主は言った「オールドミニのパーツも、オールドアルファのパーツも、まだ出る」と。でも、日本車はパーツが出ない…。特に、80年代から電子ディバイスが入ってきたいわゆる「ネオクラッシック」の電子部品が苦しいなぁ…。

日本のクルマってすごいんだよ?それが長い年月生き残れないのは辛いなぁ…。昔「物は大切にしなさい」って言われたんだけどなぁ…。クルマは13年を超えると税金が上がるから、「乗り換えないと」ってよく言われる。

なんだかなぁ…

さて、出勤時にはネクタイしていくけど、職場の建物に入ると暑くてノーネクタイになってる。体調管理しっかりしないと、体調崩しちゃうぞ。

今週も頑張ろう!!
Posted at 2025/10/05 20:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月05日 イイね!

プログラミングって難しくないのお話

信長で長距離テスト走行をしたので、月一給油のローテーションを外している。月初の土日だし、いったん満タンにしてリセット。ついでに空気圧も点検して、30分間ぐらい走らせてやろう。…と走らせていた時に思ったことを書き連ねてみよう。

プログラミングは「できる」か「できない」かは別のお話で、その原理は難しくない。「筋道立てて、物事を考える(進めていく)」ということだ。例えば…
①朝6:00に起きる
②布団をたたむ
③トイレに行く
④顔を洗って歯を磨く
⑤朝食をいただく
この①~⑤を毎日こなせるように「ルーティーン化する」ってことだ。

プログラミングと聞くと、ついつい「パソコンでやるんでしょ?」って話になるんだけど、結果的にはそうなんだけど、原理は「パソコン」って言葉は出てこない。要は、「筋道立てて」ということと「Aを入力されたらBに変換する」って考え方が根本のような気がする。

「筋道立てて物事を考える」っていうのは、中学校で習った「証明」が根本にありそうだ。「Aを入力されたらBに変換する」っていうのは、「xの値を1つ決めるとyの値がただ1つに決まる」っていう「(2変数)関数」の考え方っぽい。そう考えると、根本は数学っぽい。

昨今では理系離れが深刻で、技術職に就きたい人が減っていると聞く。「稼げるか稼げないか」で言うと、目に見えないものを扱っている(成果としてね)ことが多いので、評価されにくいから「稼げない」のかもしれない。そもそも企業では、利益が上がらないと開発費用に回せないから、それはそれとて大変なお話。現場は現場できめ細やかな心遣いをしても、それは「プライスレス」だ。

何を言いたいか…「理系って理系科目ができるからって、進むものではないよ(できた方がいいけどね)」ってお話。根本「好きかどうか」やでってこと。それが「好きこそものの上手なれ」なのか「下手の横好き」なのかは別にして、「好き」ってことが大切。

んで僕らが大好きな車は、燃料噴射や点火時期をプログラミングに頼ってるんだ。「この回転数でこの負荷がかかれば、燃料はこれだけ吹くのよ」って「あらかじめ決めておく」ってこと。そして、気温の差で酸素の密度は変わるから、「この気温なら、酸素はこれぐらいだから、噴射量はこれぐらいね」って条件をつけるわけ。それがきめ細やかであればあるほど、車はどんな天候でもシーズンでもスムースに走るってことなんだ。

不安になると人は取り乱す。何も知らない人が、春に車を買って夏になったら「車のパワー感がなくなった(←これを感じたら敏感だけとね)」っていうかもしれない。そうならないように、きめ細やかにセッティングして、いついかなる状況においても安定した走りができるようにするのが、プログラマーの腕の見せ所なのかもしれない。

もしかしたら、根本間違ってお話してるかもしれないけど、おおむね根本は中学校数学で習う「証明」と「関数」だと思ってる。もっと言うと、小学校で習う「四則計算の加減乗除の順番」から始まるのかも…。「成功の再現性」…「偶然」じゃなくて「必然」に持っていくこと…そういう意味では、「折り目」と「順番」だよなって思う(あっ…折り紙か)。

毎日のルーティーンをきっちりこなすことは大切だし、決まったことをすれば良いっていうのは気が楽だ。…なんだけど…私たちは、毎日台本のないリハーサルすらない日々を、ぶっつけ本番で演じてるんだ。ある程度プログラミングされた内容だけど、ちょいちょいイレギュラーが入ってきて、だいたい「思い通り」にはいかないね…。

結果・成果は大切だけど、その原理(「ほんとはね」ってこと)を知ることだって大切なんだよってお話。
Posted at 2025/10/05 11:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

FC3S クーラント交換 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 13:30:42
FC3S クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 06:17:24
YUPITERU Super Cat Super Cat GWT77sd + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 17:59:28

愛車一覧

ダイハツ タント 信長 (ダイハツ タント)
MOVEからの乗り換え。職場が変わり、出勤時間が早くなり、A45での通勤が恥ずかしくなり ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation