2025年10月25日
どうも心が晴れない休日の昼下がり…天気もどんよりやけど気持ちもどんより…ちょっと車でも走らせに行こうか?幹線道路と山坂道と自動車専用道を通って、下道をつないで帰宅しようとルートを設定。
今日は車が多かった。有料の自動車専用道を走ればよかったと後悔。大阪南部の峠道を抜けて和歌山に出て、農道を走り抜けて、自動車専用道に抜けるルート。山坂道で前が空いたので「Sモード」に入れてアクセルを「スゥーっ」と踏み込む…と、すかさずシフトチェンジ!あれ?(汗)「ばんっ」と踏むとシフトを落として急加速するから、丁寧に踏んだんだけど…丁寧に踏むと「あんた、踏む気ないよね?」とシフトアップされる(汗)あー…踏み切れないこと見透かされてる(涙)
メルちゃんは賢い。多分、踏める人には踏めるように制御するような気がする。踏めない人には踏めない人用にちゃんと学習してるような気がする。思い出すなぁ…YouTubeで「今、Z32の中古車がアツい!」みたいな動画があって「低回転ばかりで走っていた個体は、回すようにしてあげると高回転まで回るようになる」と言ってたヤツ。そういえば、三重県で試乗したA45は「ばんっ」とは踏めなかったけど、「ばきゅーん」って加速しなかったな…。1年8ヶ月かけて、(いろんな意味で)私色に染め上げたんだなと認識。なんちゅーか、戦闘機を遊覧飛行させてる感じ?猛獣を愛らしい従順なペットにしてる感じ?んー…狙ってるところは外してないけど、いざというときには「やったんで!」と牙を残しておく必要はあるよ!?
アクセルを「ばんっ」て踏んでも加速がマイルドになっているのは、自己学習してるからじゃないかな…。
なんかもう、つくづく思う…自分の乗り方だと、A250でイイと思う。なんなら、ちょっと物足りなさを感じるA180っていうのもあるんだろうなとは思う。だがしかし、惚れ込んだのはA45でありA250でもA180でもないのだ。扱いきれそうもないトルクと馬力…そして、ぱっと見では「ベンツじゃん」としか言われないけど、見る人が見れば「これ、AMGだよね?」っていうところ。4マチック(四駆)だからこその、どう走っても破綻感のないところやAMGパフォーマンスパッケージだからこその、パフォーマンスシート(←最初はわからなかったけど)。どれをとっても、今まで乗ってきた車の中では高次元なんだよね。だから、「買って良かったな」って思う。
「お前ヘタレだなぁ(笑)」って車に言われてるみたいで、「本領発揮させられなくてすみません(汗)」って感じ。でもよ?360馬力トルク45.9キロなんて本領発揮させられるところなんて、まあまあないよね(汗)サーキット持っていく?ミニサーキット?それとも、鈴鹿のフルコース?うーん…。考えさせられるわ…。
色々考えながら走ってたら、腰が痛くなってきて(汗)電子スロットルのアクセルペダルって、柔らかいから踏み過ぎないように抑制するのね。そうすると、足首からふくらはぎに来て腰が痛くなる…。高速道路のロングとかだと、クルコンをONにするからあんまり気にならないけどね。
あー…なんて日だ!
自分の力のなさを痛感する出来事でした。
「明日はきっと今日よりもイイ日に決まっている」
ってね!
Posted at 2025/10/25 21:08:07 | |
トラックバック(0) | 日記