2025年11月01日
3連休は、2日出張に行って実質お休みが1日っていうハードスケジュール。ちょっと今週ヘビーだったので、疲れがたまってて体調が思わしくないので来週が心配。ま、四の五の言ってても仕方ないので「やるしかない」で頑張っていこう。
今、自分の中で「サブコン」がアツい。メルちゃんはお馬さんは要らないので、ミッキー信長で考えてみている。
事の発端は「TDIチューニングは、クルマを乗り換えたときにハーネスだけ買い換えたら本体の載せ替え可能」というところ。64馬力が80馬力になるねんて(トルクは忘れたけど)。16馬力のアップで、標準キットで7~8万円でスマホから遠隔操作させる奴は10~11万円ぐらい。私たちの世代は「1馬力1万円」と言われていたから、16馬力アップで11万円はアツい。
サブコンは賛否両論ある。元をたどれば、ノーマルから手を加えることに対しても賛否両論ある。それは当たり前。それでもなお「おっ?!」と思えることを拾っていきたい。
そもそもサブコンとは、「センサーが拾ってきたデータを改ざんしてCPUに送る機械」だ。古くはF-CONとか自分の世代だとe-manageだ。e-manageだと、サブコンでセッティングを決めたのは良いけど、メインのCPUで「こりゃおかしい」と補正をかけられて、補正も加味してセッティングしなくちゃいけないって言ってた。それなら、最初からメインCPUのROMの書き換えが良いんだけど、これって一度書き換えるとノーマルに戻すのにまたショップに訪れなきゃいけない。これでもお手軽だけど、お手軽じゃないと感じるのね(昔はBOXごと送って書き換えてもらって送り返してもらったりもしてたなぁ…と)。近年ではメインのROMを書き換えるのもOBDポートを使ってできると聞く。時代は進化した。
話はそれかけたけど、全然それてはいないのよ。なんでか?それは「現車合わせじゃない」ってところに注目。そもそも現車合わせって、クルマを預けてその車に合うように「フルオーダーメイド」してもらうこと。それに対して、通販やOBDポートから自分でデータを入れるのって「〇〇仕様(今で言う『ステージ〇〇』)」なわけで、「ソフトにハードを合わせる」仕様。それをするなら、「サブコンつけた方が手軽じゃね?」って話。カプラーオンでお手軽パワーアップって、夢のような話。
とまぁ、良いところばかり話をしているんですが…良くないこともあると。人間の世界で言うと、常にだまし続けてるわけです。例えばブーストを上げればノーマルの想定しいる寿命より早くなるでしょうよ。それに合わせた燃料噴射や点火時期に合わせたって言っても、無理してることには変わりないし、しかも「だましてる」ってなるとどうなんだろうね?ってお話。
「良いわけない」けど「コスパ高くクルマが力強くなるなら…」って思ってしまう。アスリートの世界でいう「ドーピング」っていうヤツです。「その時に力が欲しい」ってなったら、欲しいよね?「寿命が縮むなら要らない」っていうなら、不必要。ただ、わかっててやるのかわからずやるのかは違う。わからずやってて「壊れたやん!どうしてくれんねん!」は違う。無知は罪だ。
んー…11万で80馬力か…高回転で伸びたら多分だいぶと速くなるのよなぁ…。4万キロ台の中古車なんか、まぁまぁ乗ったことないから大切に乗りたいけど…でも、「速さは武器」やしなぁ…。まずは速く走れるように足回り固めよか。ん?そもそも信長って、通勤や出張に使うために買ったんよな?なんか、だんだん感情移入してない?(汗)
現在のミッキー信長のテーマ:カッコかわいいおねーさん
かな?ピンクでミッキーがちりばめられてるけど、車高を下げてホイール換えてツライチにして、ノーマルより速く走れるけどマフラーは静か…みたいな?はぁー…お金要るな(涙)
さ、明日も早起きして頑張ってこよ。
Posted at 2025/11/01 20:16:29 | |
トラックバック(0) | 日記