2025年11月30日
ナナちゃんのトラブルシューティングはなかなかうまくいかず、運転席側のリトラの後ろのアースポイントと思われるところを、ボルト・ねじ穴ともにダイスでさらってアースの端子もやすりで錆びを取ってボディー側も同じようにしたけど、うまくいかず。LLCは減っていたけど、リザーブタンクから移したのは20cc。昨日より戻ってたような気がするのは私だけ?記録に残さないといけないね。
今日は職場で月初に向けて仕事をしたくて、遠回りしてメルちゃんで向かった。ナナちゃんに乗る時は、いろんな計器を見ながら乗るのが楽しい。自分の基準としている数値の範囲におさまるように乗るのが、とても興味深い(カスタマイズしているから、なおさらね)。対してメルちゃんは、水温・油温・ミッションオイル温度が表示できるけど、まぁまぁ上がり過ぎることはない。逆に上がらなくて踏めないことはある。Sモードに入れれば、だいたい「いいところ」でシフトアップしてくれる。ブレーキも「これでもか」っていうぐらい効くけど、自分でシフトを下げたくなる(笑)タコメーターが真上に行かなくても、3000回転も回していれば十分速い。4マチックだから、リアが破綻することもない。外側に荷重を載せて、外側のタイヤに荷重を載せながら曲がっていける。今までなら「何かあったら」と思って内側のラインを取ることが多かったけど、「あえて」外側のラインを取ることができる(テールハッピーのSA出身だと、内側ラインを取りたくなるんだよね…)。懐が深すぎて、なんでも許容してくれるから逆に怖くなる。ただ、これをしたいがために5~10分で行けるところを30分以上かけて行くのだ(笑)
そういえば、信長で新しい発見をした。それは、「Dで引っ張っても空かきするけど、Sで引っ張ったら前に進む」ということ。CVTなんて、大学の通学の時以来であまり良い印象がなかった。あの時はスバルのヴィヴィオで、(タコメーターはなかったけど)高回転まで回るイメージだった。自分のSAは置いておいて、オカンのヴィヴィオで毎日片道80キロぐらいを走ってた。初期のころのCVTで、回転を上手に合わさないと前に進まないイメージ。クリープもなくて、大変だったな…でも、今思うとよくできたクルマだった。今回信長で学んだことは「CVTで高回転まで引っ張るなら、Sに入れる」だ。
今更ながらいろいろと新発見があるんだけど、「発見」って楽しいよね。よく勉強で「予習は楽しいけど、復習は苦痛」って言ったもんなんだけど、カスタマイズは楽しくて修理は苦痛よね(汗)修理もうまくいけば楽しいけど、うまくいかないと気分も滅入る…。ただ、仕事以外で打ち込めることがあるっていうのは、悪いことじゃないと思う。
さぁ、月が明ける。師走だ。今年1年の締めくくり。ちゃんと片づけていこう。差し当たって、私は今年中に有休をあと3日取らないといけないんだけど…多分無理やな(涙)
そんなこんなで、明日からも頑張っていこう!!
Posted at 2025/11/30 20:31:50 | |
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