2011年04月04日
先程、FCがディーラーに入院しに行きました。
帰宅したところアンダーパネルも届いていたので、あわせて積んでおきました。
営業マンが乗って帰ったんですが、良い音してるぅ☆
本日は新年度の仕事が発表されたんですが、不安が残る内容ですねぇ(汗)「一本立ちしろ!」というより「お前、まわり引っ張れへんかったら、自分が苦しい思いするんやぞ?」みないな「担当」です。仕事上の相棒というかパートナーというか…そんなのを全部削がれた感じ(汗)
「やってやろうやんけ!」って気持ちより「ど~しよぉ~(汗)…(涙)」という「テンパる」感じでした(汗)
もう、決まってしまったから、やるしかないんですがね(汗)
まぁ、真面目にやってりゃいつか花は開くってね(笑)
やるだけやったりましょう!
車も週末には上がってくるから、ぷら~っと出掛けたいっすね!!

Posted at 2011/04/04 22:13:06 | |
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2011年04月03日
今日は午前中休日出勤をして、帰ってきて昼御飯を食べて、お昼寝…15時ぐらいに起きて、「イストのタイヤを夏用に換えようか…」とおもむろに庭に野積みしてある夏用タイヤを車庫に運びました。
最後の一本を運ぶときに、サイドウォールと接地面との境目のヒゲがはえてるところに、金属の針というか棒というか…針金と釘の中間ぐらいのヤツがはえてました。「いかんじゃないか…」と、抜きました。
そして、最後の一本を運び出したら…
ん?(汗)
あれ?(汗)
空気が入ってないじゃん(汗)
凹んでんじゃん(汗)
とりあえず、最寄りのガソリンスタンド(セルフ)に行って空気を補充します
…が!(汗)
しゅーしゅーいうんですけど(汗)
帰宅してネッツにパンク修理の電話を入れました。
「3000円です」
え?(汗)そんなにすんの?(汗)
続いてマツダに電話です
「2100円です。すぐにみますよ!」
ということで、向かいました。
「これ、修復不可です(汗)」
…だよね…(汗)接地面じゃないもんね(汗)
購入価格を告げると
「うちではその値段では出せないですね(汗)どこか他で…(汗)」
…ということで、帰宅しました。
タイヤ凹む…(涙)
精神的に凹む…(涙)
財布も凹む…(涙)
しかし、マツダのいつものメカニック曰く
「これは、引っ張りすぎですよ?」と
そういえば、前回タイヤ交換したお店でも「引っ張りや」って言われた…
8年目に突入したけど…
ネッツさん…
…(涙)

Posted at 2011/04/03 19:40:19 | |
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2011年04月02日
新年度を迎え、わが社でも週明けに会議があり、そこから本格始動となります。
年度始めはおっかないです(涙)そして、大体は蓋を開けてビックリです(涙)もうね…わが社は私をちょっとした仕事を任せたいみたいなんですが、私は二番手にいてこその本領発揮なんですよ!基本的に「緊張しぃ」なんで、誰かを引っ張っていく立場になると、判断が遅くなるんです(涙)それを「労う」や「親睦を深める」とかいう意味で、春なら「恒例」の「お花見」があるんですが、基本的に「飲まない・のれない・馴染めない」の人なんで、苦痛で苦痛で(涙)
今年度もお休みが少ない一年になりそうです(涙)休みが少ないとRE車に乗れないのがキツいです(涙)なんとかなんないかなぁと思うんですが、何やら意見を言える立場でもないので、これはこれで辛いなぁ…と。
車と良いお付き合いをするには、やっぱり「余裕」が必要です(暇・金銭・愛情)。私は今の仕事は好きでやってます。いや、好きでなきゃ「絶対」できない仕事ですよ(笑)でも、通常業務の「他」が意外と多いです。
正直、FCはこの業務をこなすにあたっての「ネタ」の一つでもあります。
ま、なんやかんや言うても仕方ないんで、与えられた仕事を「きっちり」とこなしていきたいなと!
ちなみに今年度のFCのテーマは「純正ライク」でいこうかと思っております!

Posted at 2011/04/02 22:40:18 | |
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2011年04月01日
合間合間を縫って書いているため、色々ともれ落ちがあり、それを書こうと一日に2回とかになってしまいます。ご了承ください(汗)
オイルパンガードのフィッティングの際(実は、アンダーパネルとオイルパンガードは持ち込みなんです)、オイルパンにオイルのにじみが(汗)しかも、今にも「ポタッ・・・」っとなりそうな感じでした。どうやら、レベルセンサーのガスケットからのようです。メカニック曰く、「まぁ、年式が年式なんで・・・」ということで・・・
ディーラーのメカニックさん(もう、何年のお付き合いでしょうか)のスタンスが好きなんです。私たちはどうしても「エンジンを調子よく」とか「良い足」とかにとらわれるんですが、「車は止まる・曲がる・走るで構成されていますが、止まる・曲がるは重要です」って言うんです。今回はハブの交換+αですが、預かりになります。それは、ただ着けるだけではなく「すわり」と「動作確認」です。ここまで考えてくれると、「次もお願いしよう」と思います。また、付き合いが長くなっているため無茶を言えなくなりました。やっぱり看板を背負って仕事をされている以上、それを飛び越えたことって言いにくいですよね(汗)でも、そんなことも考えてくれるし、私の仕事のこともよく理解をしてくれています(プライベートも)。
随分と、このディーラーでお金を使いました・・・でも、ここでは無駄だと思ったことはありませんね。本当にお世話になっています。純正部品は高額なんですが、やっぱり「間違いない」んですよ。だから今回も・・・
次はエアコン・・・じゃなくて、多分リビルトのステアリングラックかな・・・と(涙)
Posted at 2011/04/01 20:34:49 | |
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2011年04月01日
今日は業務の谷間を利用して有給をとりました。朝ゆっくり寝て、昼御飯を食べて、財務大臣の日用品の買い物にお抱え運転手をして、帰ってきてから「ハブの調整」をしました。
まずは指摘を受けた左から。キャリパーを外そうと思ったんですが、ボルトが固くて外れず、パッドを押し戻してフリーにしました。キャップ・割りピン・緩み止めと外し、ボルトをしめるんですが、その段階でタイヤをはめてガタの確認をできるようにしました。ボルトは思ってるより緩かった…。しめつつ回して確認しつつ…を繰り返して、納得いってガタの出ない場所を探しました。そして、元通り。
右側は左右のガタなんですが、コレはステアリングラックのガタなんだそうですが、これも左と同様に調整したんですが、グリスの劣化が激しかったんで、「それなり」にメンテナンスしました。変なザラツキがなくりました。
でもやっぱり「不安」が残ったんでディーラーに問い合わせして、行きました(午前の段階で腹は決まってました)。プロの判断が欲しかったんです。
やっぱり、20年・16万キロ越え…「交換しましょう」となりました(その他に純正のアンダーパネルとオイルパンガードの取り付けもお願いしました)。
見積もりは13万円ぐらいでしたが、「安心」にはかないません…
ということで、今月中にハブは復活します。

Posted at 2011/04/01 19:17:14 | |
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