2014年11月09日
FCを車検に出しました。
今回のメニューは…
・エンジンオイル交換(純正)
・ミッションオイル交換(純正)
・デフオイル交換(純正)
・LLC交換
・ブレーキブレード交換(DOT4以上)
・4輪アライメント(バチッと)
です。
出すところは、もちろんのこと「行き付けのディーラー」です。
最近では、ディーラーでもREの事があまりわからないメカニックもいると聞きます。天下のMAZDAが世に送り出したREをしっかり整備できないなんて…(涙)自分とこで売った車ぐらい(って言ったら失礼ですが)、しっかり自分とこで整備できないとアカンと思う今日この頃です。
また、悲しいことに「RE専門店」をうたうショップでも、自分のところでトラブルを解決できないところもあるようです(涙)悲しいです(涙)
そういう意味では、私はディーラー・ショップ共に恵まれた環境だなと思います。有難いお話でね(笑)
また、RE乗りでオイル管理がキチンとできないオーナーさんがいるようです。「オイル管理って何?」って話ですよ…私からしたらね。RE(RX-7)に乗りはじめて15年になりますが、ブローはさせたことがありませんし、オイルランプもついたことがありません。REは構造上オイルを燃やしますし、オイルが減るのは「当然」なんですが、「減るから多め」ってわけでもありません。実質4.2リッター入れてます。「抜いたときにもしっかりと量は出てきます」とのことなんで、減りも少ないと思います。
では?(汗)高回転を多用すると、燃焼室への噴射が必然的に増えますから、減りが多くなるんですね。「オイルランプがついたら、継ぎ足しよりも交換ですね…」というお話をいただきました。
みんカラで、色んな方から情報はいただけますが「プロ」から生で話を聞くのも大切だなと思いました。「今さら聞けない…」から「聞かない」んじゃなくて、「今更でも恥を忍んで聞く」から「教えてくれる」んです。聞いたからと言って相談料がかかるわけではありません。
「勉強」っていうと堅苦しくて嫌なイメージです。「本を読むのか?」とか「座学で講義?」ってな話ですが、自分がトラブルに直面したり「あれ?」と思うことを放っておかずに紐解いていくと、案外知らない間に身に付くものです。
「覚えたこと」は「忘れる」けど「身に付いたこと」は「忘れない」んです。
聞くこと・調べることは大切ですが、実際にやってみることはもっと大切です。
「わかる」から「できる」のではなく、「できる」から「わかってる」んです。
これからも、細く長くやっていきます(笑)
Posted at 2014/11/09 20:49:41 | |
トラックバック(0) | 日記