• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

最初は180SXが欲しかったんだよな?(汗)

FCを見るたびに「塗装がヤレてきたな…(汗)」と、SAを見るたびに「水はかけられないけど、きれいに洗いたいな…」と。

そもそも、よろしくメカドックは好きだったけど…バイトを掛け持ちしたのは180SXを買おうとしてたんだったなと。

深い意味はなくて、走れてカッコいい車が欲しかったんです。それが「偶然の出会い」でSAを買うことになりました。別にREが欲しかったわけでもなく、別に今も詳しいわけでもありません。

よく「ロータリーに乗ってます」と言うと、御世辞でよく誉めてもらえます(笑)「回転運動から回転運動だから、上下運動から回転運動より効率が良いよね」とか…その代わり、燃焼効率が良くなかったり(汗)

しかし、REに乗ってなかったらこの年までスポーツカーに乗ってなかっただろうとも思います。誰でも買える大衆スポーツカーだけど、唯一無二のロータリー…この「ロータリー」っていうのが「こだわり」になってしまいますね。

FCもSAも好きだけど、今のFCのエンジン・補機類を全て最終型のルーチェに積んだらどうなんだ?(笑)とか考えてしまいます(笑)普通の武骨なセダンにロータリー…マニア心をくすぐる組み合わせですね(笑)

13Bターボで280馬力のおっさんセダン!この「おっさん」っていうのが「大切な要素」なんですよ!(笑)「あ~…やっちまったなぁ…(笑)」感がたまらなく好きです(笑)しかも静かに走れたら「大人のセダン」になり得ないかなと考えてしまうわけです(笑)

「意外性」と「ダサさの美学」をあわせ持つ「変わり種」が大好きです。

歴代セブンは、どれもカッコいいですもんね…現代のセダンもスタイリッシュ…だけど、「うわー…古い車やなぁ…」っていうのがキビキビ走ってたら興味深いだろうなと思います。

180SXも良い車…だけど、私はREを選んだ…あー、やっちまったなぁ(笑)って感じですね(笑)
Posted at 2015/04/25 13:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

これ、世界観変わるわ(汗)

ディフューザー装着後、初めての亀ツーを昨日してきました。

異変はないか終始集中したので疲れました(汗)しかし、安定感はとてもよくて安心して乗れました。

安定するということは「前に進みにくくなる」ようで、今まで5速のみで走れていたのが、4速に落として加速していかないと「納得できん!」体になっています(笑)いや、じわりと加速したりプーストをかけるなら必要ありませんが…

車が安定するようになり、足のセットも許せるようになりました。路面に吸い付いているので、気になっていたバタバタ感が減りました。これで、前後のローテーション出来なくてリアタイヤもフロントと同じように減るんじゃないかと思っています。

サーキット仕様ではありませんが、ロングツーリングバージョンにはなってきたかなと思います。

ロングを走るとなると、オーディオも今のよりバージョンを上げたいなと思ってしまいますね(汗) 排気音が耳につくお年頃になってきたもんで、「ジェントルなナイトのロータリーサウンド」でも疲れてきます(涙)見た目も性能も申し分ないですが、音量が…(涙)「ロータリーはエンジン音が最高!」と言いますが、エンジン音自体は「ミーン…」って感じです。排気音が男前なだけで…(汗)

安定した走りで、ハンドルを軽く握って、音楽なんか楽しみながらロングを走ってみたいななんて思いますね。

だいたいいろんな事が理想に近づいてきたかなって感じです。見た目はイカツくなってきてますが(汗)

さて、今日の用事を済ませますかね!
Posted at 2015/04/19 09:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

ディフューザーの効果

ディフューザーの効果親友が「時間がある」ということで、ランチがてらディフューザーの効果を確かめてきました。

一言で言うと「安定する」です。直線でも小さく蛇角修正を入れていたのが減りました。また、カーブでも「ヒヤリ」とすることが減りました。これが「良い点」です。

しかし、気になる点もあります。「以前よりシフトダウンしないと加速しない」ような気がします。また、補強を入れた汎用ステーが不格好です(涙)しかし、破損し後続には迷惑をかけられないので「今は」これでいきます。

5速4000回転辺りなら安定して走れました。これで、長距離も楽になります。アンフィニの5速が入れられたら、燃費を伸ばせるのになぁと思いますね(笑)

最近、アイドリングで息つきするなと思ったら11月の車検からオイルを換えていませんでした。そろそろ交換ですね。

ちなみに、今日オイルチェックしたら減っていませんでした。
Posted at 2015/04/12 21:43:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

車の作業はちょくちょくやろう(涙)

昨日のディフューザー取り付けで、体のあちこちが痛いです(涙)

昨日は整体屋さんに行って体をリフレッシュしたにもかかわらず、この始末(涙)ですが、実は年を重ねていくにつれ新陳代謝の低下を感じていました。ここ数ヵ月でウエストは大きくなり、体脂肪の増加がありました。何て事ない動作に四苦八苦していたのも事実です。

今回の作業で、「ハンドリベッターを片手で複数回握れなくなった」や「フロアジャッキで車体を上げるのにヒーヒーいう」や「タイヤを脱着するのに四苦八苦」が挙げられました(涙)

もう若くないんだなと思いつつ、いぶし銀のかほりを醸し出さなくてはと頭を悩ませています(涙)

車の作業は「たまに」やったらあきまへん!「ちょくちょく」やることが大切です!

あ~…また、ルーフのクリアが剥がれてきた(涙)
Posted at 2015/04/05 11:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月04日 イイね!

FCのリアにディフューザーを取り付けました。

りんくう7dayも2か月後に迫ってきました。

ってわけでもないんですが、かねてより高速走行中に勝手に不安を感じていて(んだら、リアスポイラーを雨宮タイプ4から前期アンフィニレプリカにすんなっちゅー話ですが)、休日が休日の間に補修してつけてしまえと!(笑)

先日より補修をしていました。まずは、前のオーナーが削ってしまっている平らな部分にホットボンドで埋めていきました。下の繊維部分は生きていたので、表面だけならそれでもよかろうと…。

本日は、フチの部分を補修してやろうと瞬着を流し込んだり市販のFRP補修キットを使ったりしましたがうまくいかなかったので、結局0.8ミリのアルミ板を切り取ってリベット止めしました。そして、削れている表面に塗料を塗りました。

カタチになったらつけてみたくなりますよね?(笑)んで、やっぱりやってしまいました(笑)

奥の方のタンクとマフラーの遮熱板の留め具にブラケットをトモジメするんですね…ふむふむ…助手席側が緩まなくて、どんどん巻き込んでいき、原型をとどめない感じに…(涙)そこも運転席側と同じ形状になるように再形成。ってか、こんなにやわらかいところに固定して大丈夫??次に、バンパーがバタバタしないようにプラスチックの留め具がついています。それを撤去して、リア側のブラケットをつけます。サイドはもともと雨宮のリアアンダーをつけていたので、何年かぶりにはずしました。そこにメインとなるサイドのFRPのブラケットをつけます。

15時ごろから始めて、取り付け作業に入ったのが18時ぐらい…ブラケット取付で辺りは真っ暗になりました。

手探りで、潜って取り付けて…工夫して取り付けて(←ここはやった人ならわかる表現ではないでしょうか?)…最後にサイドを…「?!」…最初から空いてる穴に合わない(涙)仕方なく、穴を空けなおして取り付け完了です。

片付けが終了して「遅くなってごめんね!」と財務大臣に謝った時点で、19時46分でした(汗)炊飯器の「炊けてからの時間」は2時間を指していました(汗)

夕飯も終わり、やっぱりテスト走行ですよね?そこで、ホームコースを1往復してきました。

安定したっちゃー安定したように感じるし、気のせいかと言われれば気のせいですね(汗)

別に見た目がほしいわけじゃなくて、高速走行中の安定性がほしいわけで…これはやはり、「レッツ!亀山!」しなくちゃならないなと感じています。

まっすぐ走っているけどごく微量にカウンターあててたり、そこそこの速度でカーブを曲がるときに「ケツが出るんじゃないか?」とか感じる不安を消し去りたいわけです。また、「見た目は大人!中身は玄人好みの子ども(笑)」みたいな仕様が好きなんで「上よりも下」に重点を置いています。

でも、だんだんと見た目が派手になってきてるなぁ…年甲斐もなく、「やっちゃってる」感は否めません。

近いうちに、亀山までテスト走行に出ます。ご一緒される方いますか?
Posted at 2015/04/04 22:17:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

FC3S クーラント交換 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 13:30:42
FC3S クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 06:17:24
YUPITERU Super Cat Super Cat GWT77sd + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 17:59:28

愛車一覧

ダイハツ タント 信長 (ダイハツ タント)
MOVEからの乗り換え。職場が変わり、出勤時間が早くなり、A45での通勤が恥ずかしくなり ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation