2018年07月01日
これの前のブログにも書いたけど、どうやっていいかわからなくて…(汗)「何が?」って?…ええ…求めてるツボが(汗)
他人がやりやすいように、かつストレスがかからないように…これって、なかなかに難しい。なぜなら、それを動かしてる人間の器が小さいから。器が小さいって、冷静に考えると知識不足なんだと思う。でも、その知識不足を知識不足と気付いていないから、「こうなれば、こうなる」という予測が立ちにくいから最終「歪み」が生じるんだなと。でも、どんな知識をつけなきゃならないのか今年一年は勉強だなとマジで思う。やることやってるから、それなりに言い返すこともできるけど…やっぱりヒリヒリする緊張感の中でやるのって興味深くもあり、怖くもある。自分だけならなんとでもなるけど、その先に多くの人の「これから」がかかっているなら尚更だ。
たまーにチューニングショップなんかで「ま、こんなもんでしょ」とか言われることがある。チューナーは余裕かまして言ってるのかもしれないけど、客の立場になった時「お前、もっと必死で頑張れや!こっちは、汗水たらした金出しとんねん!」と言いたくなる時がある。客は自分だけじゃないし、商売として「回す」ことは大切だ。でもね、客はそんなのお構いなし。高い金払って(チューニングなんて、所詮どこの査定にも乗っからないし)「こんなもんでしょ」なんて言われた日にゃ、カッチーンと来たっておかしくない。
自分は職人さんと言われる人が大好きだ。いや、とっつきにくくて喋るのは少し敬遠だけど(汗)でも、その仕事っぷりって「仕事見てくれりゃ、自分がわかるから」って物語ってるような人が大好きだ。どちらかというと、製品に対して対価を払うという概念よりもその人の仕事っぷりに敬意を払って対価を払うイメージ。…でもね…その仕事っぷりや出来上がってきた精度の良い製品を一代で絶やしてしまうのはもったいない。そのクオリティーを次の代まで引き継いでほしいし、次の代の人はさらに磨きをかけてほしいと思う。誰でもできるわけじゃないけど、ちゃんと理解できた人はそんなに難しくないレベルでできれば良いのになと思う。また、そのノウハウを「誰かに任したら、面倒」とか「教えるんじゃなくて、盗めよ」とかじゃなくてちゃんと継承してほしい。
なんか理路整然ともっともらしく書いてるけど、これは今の自分に言えること。一生懸命頑張ったって、そんなのお構いなしに「ダメ」って言われる。ダメはダメとて、どこがダメか言ってくんないとオールNGと思ってしまって凹むし腹立つ。でも、凹んで腹立って「次は見返してやるよ!」と思える自分がいることも確か。暇で「何やったら良いの?」ってことより全然良い。
ほんと、この仕事は面倒で大変で報われなくて儲からない(笑)でも、やりがいあるよ。この歳になって、こんなに必死で腹立ててやってる人なんか見たことない(笑)「情けは人のためならず」っていうけど、本当なんだなと。巡り巡って自分を一つレベルアップさせる良い機会だと思える。でも、明日職場に行ったら周囲に臨戦態勢なんだけど(笑)穏やかに「はいはい」言えるほど余裕ないよ(涙)同じ80キロ出してるのでも、2リッターと軽自動車とでは質が違うもんな…。
年度末に向けて、とても大変になってくる。特に年末からはみんな激務だ。その時に意思疎通が「目と目で通じ合う」レベルにもっていかなきゃ言ったことも聞いたことも忘れるレベルになってしまう。言いにくいことも、高いレベルで要求しなきゃダメなんだ…ホンマ、嫌われても構わない気持ちでいかなきゃアカンっていうのは本当に気持ちが折れそうになる(涙)今まで築いてきた人間関係全部パーにしてしまうかもしれない…。でも、「置かれた場所で咲きなさい」だから「やれるだけやる」気持ちでファイトしてきます。
自分の敵は、自分なり
さ!明日も頑張りますかね!!
Posted at 2018/07/01 22:11:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日
方向性を決めて、他人に動いてもらい、寸分の狂いもなく同じものを見ることは難しい…と感じた週末だった。
うまくいけば定時であがれたのに、気が付けば22時前になっていた。提出書類の考え方に「違い」が生じていた。私の思惑とみんなの思惑が違ったのだ。「私が決めるのだから、私の考えに従え」と思っていたが…これって、最終全員にソッポ向かれたら四面楚歌で全責任が私にのし掛かる最悪のパターンだ。
これは、どないかせんといかん!
他人に動いてもらうなんてやったことないもんだから、どうしていいかわからない(涙)こりゃあ「アンケートだな」と。そしたら出るわ出るわのオンパレード(笑)やっぱり気ぃつこてもろてんねんなと(汗)押し通す理由なんていくらでもあるけど、受け入れる理由なんてもっとある。謙虚な気持ちで、そして「そうしたら、こうなります」を提示する。こんなん、はじめての経験で勉強になる。
車屋(ショップやDも)同じだよねと。客の思惑と店側の思惑が一致しなければ信頼関係は結べない。良いことばかりじゃないけど、悪いことばかりでもない。
私は車が好きでよかった。ジャンルは違えど、両方の立場を経験できている。ただ、痒いところは何処なのか?の意思表示と痒いところを教えてもらえないとかけないもどかしさはあるけど…
初老になって色々と勉強できることは良いことだ。本当に有り難いと、心から思う。
Posted at 2018/07/01 14:44:43 | |
トラックバック(0)