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わか7のブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

自分の目から見た90年代

一週間お疲れさまでした。こちらは仕事が軌道に乗りつつあり、大変だけど安心と楽しさでクタクタです(笑)1週間を駆け抜けると、ちょっと色々思うことも出てきます。今回は「90年代の車関係」で語っていきたいかなと。

自分にとっての90年代は、まさに10代まっただ中で世に出てくる車にとてもワクワクしていたと記憶しています。書店に並ぶチューニング雑誌を「ガキんちょが買ってもよいのか?(汗)」とか思いながら、まるで成人雑誌を買うかのようなドキドキ感がありました(笑)んなもん、年齢制限がないものなんだから買ってもいいに決まってんじゃん(笑)

自分の中では「旧車」と言えば60~70年代、80年代は「ネオヒストリック」、90年代なんて「現役」だし、00年代なら「新車」だし、10年代~なら「未来の車」です(笑)

80年代の車は自分の中では「漫画の世界」だったけど、90年代になると「買える車」になってきました。色々な車に乗せてもらって、90年代の車って「ちょっと乗り手を選ぶ」傾向があって、それを乗りこなすというか自分の思ってるように走らせられたら「ええやん!」ってなれる部分があったと思います。80年代までの車で10年・15年と経つと古めかしい感じがしたけど、90年代の車って比較的乗りやすい感じがあります。

90年代をほぼほぼモデルチェンジなしに乗り切ったのがFD3Sなのかなと思います。自分は今でも欲しいけど、買えない車の1台です。現代のスポーツカーと比べると厳しい部分はあるけど、いつまでも色褪せないものが自分の中にはあります。

おっさんになって…比較的収入も安定していて…多分、乗ろうと思えば乗れると思います。今ある「趣味」のものを投げ売れば、多分買えるし維持できると思います。でも、買わない…なぜか?FCが気に入っている所もあります。これはFDに限った話じゃないんだけど…年齢を重ねていくと、色々なことを「知ってしまっている」んです。しかも、90年代の車で人気車種なんて、今でも社外のパーツが沢山出ています。購入したら「すぐ」に手を付けてしまいますよね?(汗)

多分、趣味の車だとノーマルで乗れないと思うんです(汗)必ず、カスタマイズしてしまう(汗)それも比較的短期間で(汗)短期間で仕上げてしまうと、すぐに熱が冷めてしまいます。

FCを18年所有し続けられたのは、色々トラブルに遭遇してその都度色々試行錯誤したから。最初はマフラー交換から始まって徐々にステップアップしていったのが大きいと思うんです。また、90年代の車って「徐々にステップアップ」していって「車と共に成長できた」と思うんです。それが、00年代になって中古で手に入れられた車であったとしても。

89年にBNR32がデビューして、チューニングというかカスタマイズというか、そんなのが変化したんだと思います。自分はそんなこともわからずにガキんちょ時代を過ごしてましたから(笑)その恩恵を受けられたことは大きかったように思います。

各年代年代それぞれに「味」があるんですが、自分にとっての「好みの味」は90年代なんだろうなと思います。

もちろん、どの年代も自分は大好きですよ(笑)
Posted at 2020/05/30 20:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月24日 イイね!

FC3Sのハイフロータービン

まーなんせ暑い!振り返ってみると、「寒いなぁ」から「暑いなぁ」に変わったけど「暖かいなぁ」がなかったような気がする。それでええのか?(汗)エエわけないけど、地球がそうなってるんやから致し方ないないか…(涙)

中村屋のブログ読んでて、「FCも30年選手か…」と思って感慨深いなぁと思いました。自分は沖縄タービンの「小ぶりなヤツ」をつけてるんですが、風量的には380馬力程度と聞いています。もちろん、それを発揮しようと思ったらインタークーラーは前置きにしたり、インジェクターをセカンダリー側はFD用の850ccとかにしないと無理なんだけど、それに伴ってマップも書き換えなくちゃいけないから大変な手間と時間になるなと。巷に出回ってるヤツって400馬力ぐらいのやつが多いのかな?という印象。自分のやつと比べると、コンプレッサー側の外側が変わってるから吸い込み口が純正の60Φだっけか?それが76Φだっけか?に変わってるから、純正のインテークパイプがそのままでは着かないのが難点だなぁと当時は思ったかな。だから、60Φのパイプをかましてサクションパイプ着けるもんだから、ゴムのパイプに無理がかかってしまう。エアフロレスにすれば、アルミのサクションパイプとかで何とかなるんだけど、エアクリがむき出しになったりと何かと対策が必要になるんだよなぁ…と。

自分はナイトのハイフローだったけど、マフラーが94Φと太かったのもあってインターセプト4700回転(←と、中村屋の前に行ってたショップが言ってた)と乗りにくかった印象。マフラーもナイトで揃えたら、乗りやすかったのかもしれないなと思う。

ブーストアップからのステップアップとしては、ハイフローは色々そのままでいけるからライトっぽいイメージを持つけど、車体的には結構いっぱいいっぱいだから意外とライトではないと組んでから思った。FCはインジェクター的には目いっぱい行って320馬力程度(現在中村屋的には310馬力)、実際安全を見ると280馬力程度が妥当なライン。大枚はたいて280馬力、FDの最終と同じぐらいっていうのは腑に落ちないところがある気持ちもわかるけど、そもそも205馬力とかの車に280馬力って1.4倍だからそれってすごいことだよなぁと。

自分は10年ぐらい前に組んだ時「こんなにトルクフルになるの?こんなに速くなるの?」と度肝を抜かれたけど、そこに至るまでにセンサー類などの交換でコミコミ60万円ぐらいかかってるからね(汗)10年ほど乗って、特に大きなトラブルもないから「良いお金のかけ方」をしたと信じている。

今、健康状態を整えてハイフローを組もうと思ったらいくらかかるんだろ?タービン単体なんて、言っちゃ悪いが大した金額ではない。それを取り付けて、不満なく本領を発揮するためには一体どんなメンテナンスをしなくちゃならないんだろ?エアフロ、スロセン、コイルの3つを換えただけでも20万ぐらいいかないかなぁ?(汗)

30年選手なのに、今でも人々の心を魅了するってある意味罪だよなぁ…と。んで、そのポテンシャルがあるのに純正部品の欠品とか高騰とか辛いよなぁ…と。言葉をはばからずに言えば、FCはちゃんとした旧車。でも、旧車として扱われるにはまだまだ先になるような気がする。

いやぁ…これはこれで参ったね(笑) 
Posted at 2020/05/24 20:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

Vベルト、勉強になりました

オルタのVベルトを交換してから気になっていることがあって、以前に車の健康維持のために走らせて帰ってきたときの話。嫁はんが「まだ、ベルト鳴ってるよ?(←車に詳しくない人が、専門用語使えるのもどうかと思うが)」と言ったこと。

始動時には若干鳴るものの(←それもどうかと思うけど)、走行中や帰宅時には鳴ってないと思ってたけど「実際どうなの?」と思ってボンネットを開けてベルトの張り具合を見てみると「あれ?結構ゆるゆる?」と感じたので調整と鳴き止めスプレーを吹きました。

「新品のベルトって、伸びるんだ…」という印象。そういえば、Z32のタイベル換えるときは、新品だと伸びるからあえて中古を使うんだと20年ぐらい前にAW誌で書いてあったような気がする。それと結びつけるなら、合点がいく。

鳴き止めスプレーは、汚れを取り除いてベルトの柔軟性を復活というか保持というかそんな効き目らしい。塗った後若干べたついてた。

いつもメカニックさん任せで自分は知らなかったんだということに、ちょっと寂しかったとともに自分なりに勉強になったから良かったと思った。

知ってそうで知らないこと、経験してないけど知ったかぶって喋っていたこと…FCに乗り始めて18年、RE歴21年としては「経験年数分、言葉に重みがあるだろ?」と責任感を感じます(汗)

「REは簡単には壊れない」は分かってるし、REの世界の中で「やっちゃいけないこと」はあるけど、「やったからといって、すぐには壊れない」というのもわかってきた。だけど「確実に寿命は縮む」こともわかってきた。

人でもそう…若いうちのヤンチャが、歳いってきて堪えるというやつなのかな?

「細く長く」なのか「太く短く」なのかは色々考えれば良いけど、一定の太さってないからなぁ…(笑)

今回は「勉強になりました」って話でした(笑)
Posted at 2020/05/17 21:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

出かけたいけど、かなわない

新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出は控えています。緊急事態宣言が解除になっても「よっしゃー!」と外出するわけにはいかないだろうと思っています。

当初はあんなに「外出したい」「走りに行きたい」とウズウズしていたのが、最近では「出かけるのが億劫」と思い始めているのが「危険」だなと思っています。どこかの漫画で読んだことがあるフレーズで「シラケたふりをしていたら、本当にシラケてしまう」というのがありました。「意欲」というのはエネルギーの要るもので、そのエネルギーが湧き出てこないのは難儀なものです(涙)

FCもちゃんと動かしてあげないと、タイヤにフラットスポットできたりするのでよろしくないのですが…ん?(汗)もう、タイヤ換えて何年経つんだ?(汗)下手こいたら8年とか経ってないかい?(汗)そろそろというか、賞味期限はおろか消費期限過ぎとるんでないかい?(汗)たまにはブログを書いてみるものですね(笑)

オイル交換にもっていかなくてはならないのですが、予約とって持っていくのが億劫で(汗)前述の「やる気が出ない」ことの一つです。プラグも換えなきゃならないけれど、在庫が2本なので新規に購入せんとあきません(涙)なんやかんやと横着こいてるなぁと…

そんなこんなで、FCは明日で自分名義になって18年になるそうです。長いようで短かったような気がするけど、やってきた内容を考えると…(汗)そして、そこにかけてきたお金を考えると…(汗)別に後悔はしてない。また、そこから広がった人間関係には、なお感謝しています。

さて、なまった体をちょっとずつほぐしますかね!
Posted at 2020/05/17 10:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

愛車と出会って18年!

愛車と出会って18年!5月18日で愛車と出会って18年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ない…かな?(汗)
追記
オルタのベルト換えました!そのときに、ドゥ・エンジニアリングのベルトストラップ装着しました!
■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換と空気圧調整ぐらいかな?(汗)
追記
オルタのベルト自分で換えました!

■愛車のイイね!数(2020年05月17日時点)
272イイね!

■これからいじりたいところは・・・
外装!全塗装!多分、これからも「これからいじりたいところ」になる!←叶わないから(涙)

■愛車に一言
18年間ありがとう。社会人2年目からスポーツ部門のメインとしてよく頑張ってくれています。満足いくメンテナンスや改造はできないけれど、これからも「それなり」にやっていくので、末永く宜しくお願いします!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/05/17 10:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

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幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

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