2022年09月25日
最近身体がだるいなぁと感じます。季節の変わり目でもあるわけですが、毎朝検温する習慣をつけているのですが、起床時体温が高い方が体が調子良いように感じます。具体的に言えば、36.5℃以上方が36.5未満より活発に(だるさなく)動ける印象。
ちょいちょい仕事にかかわることをしながら、滅入ったら違うことして気分転換みたいな「まったり」とした休日を過ごしています(笑)
CX-60を試乗して、やっぱり「インパクトが強い」が残ります。調べてみると…
e-SKYACTIV D
最高出力
187kW〈254PS〉/3,750rpm
最大トルク
550N・m〈56.1kgf・m〉/1,500-2,400rpm
WLTCモード燃費(国土交通省審査値)
4WD(8EC-AT) 21.0-21.1km/L
ですって(笑)馬力に関しては「ふぅーん…」なんだけど、トルクがえぐい(汗)電子ディバイスが無かったら怖いレベルなんじゃないのかな?(汗)
自分はCX-3だし、スカイアクティブD以外のディーゼルなんて乗ったことないけど、普通に乗る分には1500~2000回転ぐらいしか使わないんです(自分はね)。1500回転を切ったらシフトダウンする印象だし、2000回転までいかないとシフトアップしない印象。でも、アクセル踏んだら間髪入れずに加速する印象です。
ガソリンエンジンだと巡行回転数とアクセルを踏んで加速する回転数が(自分は)ちょっと異なる感じ。
んで、上記の最大トルク発生回転数を見てみると「1500~2400回転」だから、おいしいポイントで「体感できる」んだなと妙に納得。最大出力が3750回転だから…いうてそんなに上まで回さない(回さなかった)から、多分「おいしいポイント内」で楽しんだんだろうな…と。
車重が1.8トンを超えてるのに「あの加速」は、エグい(汗)決して「軽快さ」はないけど、重厚感がある(汗)個人的には、「玄人好み」やと思う。
それ以上に、車内のモダンさ?高級感?お洒落感?があるから、優越感に浸れる。
自分はサーキットに行くわけでもないし、競技に使うわけでもない。必要な時にアクセルを踏み込んで想像よりもちょっと右斜め上を行く加速をしてくれれば良い。それなら、ユーノスコスモみたいな車格の車で乗ってみたいなと思ってしまう。
さ、リビングの掃除機をかけよう(笑)
Posted at 2022/09/25 10:54:06 | |
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2022年09月24日
今日は車三昧DAY。
1. まずは朝から(と言っても昼前)にFCのオイル交換。
純正の油圧計なのであんまり信用できないけど、半年使っても1メモリ目(勝手に2キロとしている)を切らなかった。劣化度合いで言うと「悪くない」んだろうけど、オイルを入れ替えたらスムースになったから、劣化はしていたね(汗)フィーリングが良かったので、継続使用としました。多分、次回でなくなる感じ。
2. ディーラーでCX-60の試乗
FCのオイル交換でディーラーに行ったら、でっかいSUVが止まってやんの(笑)いつもの営業さんに「あれ、CX-60?」って聞いてみると「そうですよ。乗ってみます?」と。自販機でコーヒー取ってきてたら、既にスマートキーを持ってきてくれてた(笑)乗ってみると、でっかい!全幅が180もあるらしい。SUVだから車高も高い。シートは一番低くして乗ってみる。車内は高級感であふれてる。長距離を自動車専用道で移動するときとか良いだろうなぁという印象。巷では「ゴツゴツする」とか言われてるみたいだけど、特に気にはならなかった。とにかくでかいから気を遣う(汗)乗った車は、ディーゼルのマイルドハイブリッド。ディーゼルのカラカラ音は聞こえるけど、普段CX-3に乗ってるから気にならない。広い道に出て、アクセルを半分ぐらい踏んだら、背中を突き飛ばされるような加速!いったん抜いて、次はもっと奥まで!!すんごい加速をする。あの社格の車をあんなふうに加速させるなんて!正直、そんなにトルクは要らないけど、暴力的でワクワクする。価格は、コミコミで580万円からぐらいらしい。CX-60も良いけど、のちに出るであろうFR(ベースの4駆も)のセダンの方が楽しみかな。ま、買えないんだけど(涙)
3. 家に帰ってきて、FCのプラグ交換
前回交換しているのが、車検の時だったから丸1年。オイル交換しているから、多分5000キロくらい。色々とECOを考えてのBUR7EQ/BUR9EQだったんだけど、自分にはしっくりこなくてBUR9EQ/BUR9EQに変更。オイル交換前には渋滞にはまった時にエアコンをつけたら85℃とか指してたけど、オイルを換えてプラグを換えたらちょっと下がって83℃ぐらいになった(たまたま見たときが、そうだったのかな?)。L側が7番だと、低回転のピックアップが良すぎるような気がする。ゆえに、ちょっとギクシャクする(ような気がする)。9番にすると、良い意味で「曖昧さ」が出るから乗りやすい(ような気がする)。(劣化した7番と新品9番じゃちゃんとした比較にはならないけど)2500回転あたりから5000回転辺りの回転の上がり具合が鋭くなったような気がする。逆に、ゼロ発進はアクセルは開け気味かな?な感じ。自分としては好きなフィーリングだけど、T側を10番にするか…でも、9番ならローテーション出来るしなぁ…と、色々考える。
4. MINI屋さんにMINIを見に行く
最近、MINIが気になって仕方なくて。とどめは、今朝中学校時代の友達がFacebookに「ローバー ミニ クーパー買いました」って挙げたもんだから、火がついて(笑)連絡なしの飛び込みなのに、MINIに座らせてもらってお茶まで出してもらってお話も聞いてくれて…濃い濃い時間を過ごしました。お店のカラー的に、エンジンチューンはせずに「お洒落に乗る」感じの雰囲気でした。それはそれでアリよねぇ(笑)スーツ着て降りてきてもお洒落(笑)「週末にサラッと流しに行く乗り方をするなら、キャブクーパーが良いですよ」と。そうそう、MINIに興味を持ち始めたきっかけは、FCのいろんなセンサーが欠品になってきたからなんだよね…。「キャブなら、センサー要らないし」ってところからだったね。試乗したら欲しくなってたかな?それとも、違うと思ってたかな?座ってみたら意外と広くてびっくりした。そりゃあCX-60ほどじゃないけど、「囲われてない」から広いっちゃー広いね。自分はイイ年なんだけど、まだまだヤンチャ心があるようで(笑)追加メーターが沢山ついてて、バーフェンついてて太いタイヤを深リムで履かせたいのよね(笑)それと、試乗してないからわからないけど「乗り味」はどうなんだろ…でも、多分楽しいと思う(笑)
そんなことを考えながら、狭い山坂道を越えて帰ってきてテストコースの「ハイスピード側」を走って「REって面白いよねぇ!」とニヤリしてました(笑)
何のかんので20年以上REに乗ってると、REの体や考えになってるんだろうな。
さて、明日はお仕事しようかな(←仕事してないと、不安になる人)。
Posted at 2022/09/24 20:35:09 | |
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