2022年12月31日
今年もお世話になりました。
毎年恒例の「紅白歌合戦」からの「ゆく年くる年」を経て「新年の挨拶」になりそうです。
今年の頭は「例年通り」の忙しさだったんですが、年度初めから「業務形態が変わる」ことになり、秋には「次のステージに進む第一歩」を歩み始める「きっかけ」をつかみました。
充実した1年だったように思う反面、孤独だったなぁとも思う1年で…もう「プレイヤーとしてだけではやっていけないんだな」と思わされる年でした。色々と勉強をさせてもらいましたが、もっと「強くなろう」と思いました。
年末には、親友と「走る」ことができて「頑張ってきたご褒美をいただいた」と思っています。本当に楽しくて、ワクワクが止まらなくて(笑)
うまくまとまらないぐらい「ごっちゃごちゃ」なまま1年を終えて1年を始めるんだなぁと(笑)
「消えそうになっていても僕には何もできないけど 君が君の火を守る間ずっと待っているから」
頑張れ「私」、負けるな「私」!
やってやれないことはないから、まだまだやっていけると思う。
公私ともに頑張っていきます!
1年、ありがとうございました!!
Posted at 2022/12/31 22:07:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年12月31日

12月27日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
思えば13年前、中村屋でFCを作っていたときに「みんカラやってないの?」と言われて登録したような気がします。
この1年、みんカラで絡んでくださった皆さん、有難うございました。これからも「お気になさらず」絡んでください(笑)
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/12/31 21:17:48 | |
トラックバック(0)
2022年12月29日
新年を迎えるにあたり、FCの洗車をしに行きました。今回は、細かいところまで綺麗にしたくて(「洗車」って言っても、洗車機通すだけよ?!)「ノーブラシ洗車」に行ってきました。
基本洗車なんて、洗車機通して拭き上げるだけなんで大したことしませんから(笑)…ボディもクリアがハゲハゲなんで綺麗にしても甲斐がない感じで…(汗)
今回の洗車場は片道30分かぐらいの所でした。何の気なしに車を走らせていると、あることに気づきます。
…あっ…エンジン回さなくても気持ちイイ…
タコメーターを見てみると、2000回転でシフトアップしています。2000回転でシフトアップすると、1500回転まで落ちて回転が上がっていく感じです。「すぅーっ」と回って2000回転になって無意識にシフトアップ…前が詰まってきたら、ヒール&トゥしてシフトダウン…
…ファンタステック(感動的に素晴らしいことや幻想的で夢のようなさま)…
低回転が苦手と言われるREで、スムースにこの回転域を使えるなんて…(笑)
外気温のせいかなぁ…いや、違うよなぁ…。低回転でちょっとラフにアクセル踏むとナーバスに反応するんだよなぁ…(汗)REに25年乗ってるけど?乗ってるから?ちょっと理解に苦しむんだよなぁ…(汗)
これ、「日常使いの低速トルク」だと思うのね。「わざと」この回転を使って走らせることはあったけど、「自然に」はないように思う。
外から見てたら滑稽なんだろうなぁ…と(笑)だって、マフラー交換したスポーツカーが、ごく低回転で走ってるんやもん(笑)
流石にRX-7を日常使いするのはナンセンス。せやけど、この回転域で走れるなら「アリ」のレベルよね。
いやぁ…ファンタスティックやったわぁ…
って話でした。
Posted at 2022/12/29 17:40:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年12月28日
ええおっさんのやることはスケールが違う。
兼ねてより「ちょっと車を走らせたいね」と、後輩と先日話をしていました。ただ、「大義名分」がないと「オモシロくない」と…。んで、話をしていると「『向こうの方』に美味しい海鮮食べられる店があるんっすよ」と…。しかも、途中に「山坂道」もあるというシュチュエーション…日程を繰ってみると「28日しか休みがない」と言われれば、仕事を前倒しでこなして(去年までなら年末は「仕事納め」までいないといけなかったけど)代休と振休を駆使して、早めの「仕事納め」をしました。
…実は、この日に間に合うように「ニュータイヤ」を投入しました。
さてさて、車なんですがね…
もう、アカンよ…「(チューニング)REは盛りのついた猫みたい」とはよく言ったものだが、下から上まで「綺麗」に「よどみなく」回る。ラフにアクセルを踏んだら、すぐにブーストがかかるから「大人気ない速度」と「大人気ない走り方」になってしまう。
エッグぅー…
ちょっと調子良すぎるんやけど(汗)
今までなら、タイヤが古かったからカーブの飛び込みも「丁寧に」とか思ってたけど、切ったら切った分だけ曲がっていく…今までとは違う「手に汗」を握る。フロントが入るし、リアの破綻感がない…前の車と詰まったらアクセル緩めるけど、その時だけは「挙動不審」になる。
吸気温度が低いから、5速でもアクセル踏んだら負圧で加速していく…
スピードが乗ってしまうし、回転も低めだから、ついつい「ヒール&トゥ」したくなる…うわー…大人気ない(汗)
行きは「後ろ」だったんで、「合わせる」のに手間取ったけど(普段は「先導車」なもんで)、合わせられるようになったら、詰めていけるから楽しいね。
…6速が欲しい…
スピードが乗ってくると、(当たり前だけど)回転数が上がるから「うるさくなる」し「振動増加」になる。それは、「高速クルージング」するにはちょっと「しんどい」。直結の5速+6速じゃなくて、今の5速+6速が欲しくなる。
タイヤの「再レビュー」書かなきゃなんだけど…
ZⅡに比べてZⅢはギャップをいなしてくれない。それは「サイドウォールが強くなった」のか「ショックがヘタってるから」なのかはわからないけど、自分の中で好みの「220kPa」に合わしていて、この「印象」。でも、悪くない。
もうこの車を作って13年になるんだけど(タービンを今のにして、中村さんの「現物合わせ」をしたのがね)、当初は「パラパラ回るエンジン(制御)だなぁ」としか思わなかった。さすがにそれから3万キロとか4万キロとか乗ってると思うんだけど、エンジンも圧縮は当初8前後ぐらいしかないとか聞いてたけど(暖機した後で9ぐらい?パークリ吹きつつセルを回して洗浄して「表示不能」になったらしい)、「おかしい」ぐらい調子がいい。
自分は「好事魔多し」という言葉を、とても信じているので…正直怖いな(汗)
「調子いいな」と思ったのは、オイル交換した後ぐらいからかな?強いて言うなら、マイクロフロンⅡを作るのが面倒だったんで、丸山モリブデン(ノルマルバージョン)を「入れとけー」と2回連続投入にしてからかな?「パラパラ回る」イメージじゃなくて「ヌルヌル回る」とか「スルスル回る」イメージ。それでもアイドリングは700回転ぐらいで回してるけど、「脈動(不整脈)」は「出る」。
ちょっと「雑に扱えない」質感があって…でも、「振り回してみたい」衝動に駆られる…。
これ、空港みたいな「だだっ広い」ところで「なりふり構わず」「振り回して」みたら…(長州力さんの)「飛ぶ」んじゃない?(汗)
Posted at 2022/12/28 19:25:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年12月25日

12月27日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
みんカラでの思い出?(汗)みんカラでの?(汗)…ないかも(汗)
最近思うことは、「ブログって、言葉の壁当て」やなって。時々「思いだけで筆を進ませた子どもの描き絵のよう」になってますが…
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/12/25 21:32:30 | |
トラックバック(0)