• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

通勤でのデータ蓄積

ムーブでの通勤は興味深いことが沢山。

夏から本格的に乗り始めて、以前乗っていた時よりも調子が出なくて(オーナーが変わると、癖も変わる)、PCMをリセットしたりイグニッションコイルを変えたりWGVチャンバーをつけたり…結局、気温が下がってくると調子も戻ってくる感じ。これが、片道3キロ程度の通勤路でデータ蓄積できる。

純正の過給圧は吸気温度・アクセル開度等によって制御される。何らかの異常が発生した場合、補正されるようにできている。その補正が元に戻る場合と元に戻らない場合がある。元に戻らない場合は、PCMをリセットすると学習していたこと(補正)を初期状態に戻すことができる。何度もリセットしなくては調子が戻らない場合は、何かしらの不具合がある場合がある。

さて、気温が下がってくると吸気温度が下がるので、過給圧がナチュラルに上がる。夏場のお昼だと、頑張っても0.6とか0.7だったように記憶しているけど、今では(WGVチャンバーのおかげもあって)ガバっと踏み込めば0.8は簡単にかかる。ただ、これもデータ取りしてみないとわからないんだけど…乗り始めの冷えているときとちゃんと温まってからだと乗り味が違うみたいな気がする。

本当はあんまりやりたくないけど、スクランブル的に踏み込まなくちゃならないシュチュエーションがあって…職場から通りに出るとき、坂道の中腹に交差点がある。外回りに出るとき坂道を上がっていく場合は、どうしても踏み込まないと走らなくて…温まり切っていない状態で過給させなければならないんだけど、これが結構力強い感じなのね(汗)ってことは、温まり始めると「インタークーラー」が「インターヒーター」になってんじゃないのかな?と考えてしまう。具体的な吸気温度と体感の「調子」をデータ取りしてみたいなと。でもねぇ(汗)インタークーラーを通過してからの温度を測らないと意味がないから、どうしたもんかなぁ…と。

片道3キロぐらいじゃなかったら、FCでやってたかな?(笑)距離増えるからもったいないよなぁ…でも、走らさないと調子悪くなるしなぁ…職場の駐車場で紫外線にさらしたくないしなぁ…

通勤車両は2003年式、趣味の車は1991年式…私は立派な旧車乗りなのかしら…

さ、明日からお仕事がんばろ!!
Posted at 2023/10/09 20:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月01日 イイね!

FCが車検から返ってきた話

いつから預けていたか忘れてしまったけど、ようやくFCが車検から返ってきました。車検に1ヶ月以上はざらになってしまったのが、古い車の宿命かな…部品がなかなか入ってこない状況で…(汗)

ディーラーに車を取りに行ったら、工場長が本社へフロントマンが他店舗へ、そして私のRE達を見てくれていたサービスさんがフロントマンへなられました。ディーラーでのREを取り巻く環境は、厳しくなっていくなぁ…という印象(技術の継承という意味でね)。

「販売したところが責任もって面倒見てくれなきゃ、どこが面倒見てくれるんよ!」と声を大にして怒鳴り散らしたこともあったなぁ…今も大して変わらないけど(汗)チューニングショップは敷居が高いのよ…なんか改造しなきゃいけないような気がするし、一個一個の工賃が高いような気がする。実際、各メーカーの系ディーラーでも時間当たりの工賃は異なる。「有名なあの人に、整備してもらったんだ」と鼻高々に話してみたい…でも、「街のディーラーでしっかりと診てくれるんだよ」と声高々に話してみたいと思うのは私だけだろうか?

現場で仕事をしていると、今取扱いをしていること以外の事を忘れていく自分がいて、少し寂しくなる。私は暗記が苦手なんだけど、中学生までの得意教科は社会だった。なぜ暗記が苦手と気付いたかというと、高校に行ってから世界史が頭に入らなかったからだ。暗記が苦手なのに社会が得意?「覚えたことは忘れるけど、身につけたことは忘れない」だ。意図してできるようになることも大切。「門前の小僧習わぬ経を読む」も大切。ただ単に覚えてその場をしのいでも、それは忘れてしまう。中学校の数学の時に覚えさせられた「解の公式」も覚えるだけじゃダメ。ちゃんと使えるようにならなくちゃ。

「長年の勘と経験」は案外当たる。でも、理論(理屈)という裏打ちが欲しい。何とも言えない、気持ち悪い感覚っていうのは良くない兆候だ。でも、「なんでそうなってるの?」が欲しい。今まさに目の前で起こっていることは、「今」起こったことじゃなくて、前々から積み重なったことなんだ。

MAZDAのディーラーでREが扱えないことだけじゃなくて、昔々から受け継がれた大切な技術がいつかどこかで途絶えてしまうことは、いけないことだ。指先の感覚だけで物の良しあしを判断できるって、匠の技だ。私のようなFC乗りは、「スロポジ調整」というチューニングスキルが必要だ。ただ単純に「緑点灯」だけにこだわることなく、「きつめ」「ゆるめ」でちょっと乗り味が変わるんだな…そんな気がするだけ?もしかしたら、「気の持ちよう」なのかもしれないけど…。

さ、10月に入ったよ。まずは、年末まで駆け抜けよう!!

明日も、必死のパッチでがんばんでー!!
Posted at 2023/10/01 21:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タントの表示燃費が13.4から14.0になったけど、出張に使ったからアーシングだけの効果とは言えない。だけど、今日は丸山モリブデンいく(笑)」
何シテル?   06/07 08:31
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Super Cat GWT77sd + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 17:59:28
メルセデス・ベンツ(純正) Mercedes USB media interface cable kit original genuine Apple Iphone Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 18:13:13
ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04

愛車一覧

ダイハツ タント 信長 (ダイハツ タント)
MOVEからの乗り換え。職場が変わり、出勤時間が早くなり、A45での通勤が恥ずかしくなり ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation