2023年12月02日
午前中は「冬の祭典キャンペーン」を、午後からは「検品作業」をせっせとこなしました。最近、やる気はあっても目が言うことを聞かなくて…(涙)短時間で終わらせるために集中するんだけど、集中すればするほどに目は疲れるわけで…(涙)
いっぱいお仕事を頑張ったので、昼の空いている時間でMOVEを走らせてきました。「FCを…」といきたいのですが、昨今のガソリン価格では頻繁に出せないんで…(涙)それと、MOVEは「絶賛!実験車両!」になっています。「過走行のエンジンをいかに元気よく走らせるか」をテーマに、「添加剤と乗り方で、どこまで納得いくようできるか」を頑張っています。…絶対的には良いんだけど、相対的にはまだまだなんだな…(涙)
走らせてきたのは、西名阪~名阪です。軽自動車には、いい塩梅の道なんです。広くなく、速くなく…アップダウンはちょっときついけど(汗)
基本的に息は自制心が働くので、負圧で慣らしていきます。FCならなんてことない上り坂も、MOVEとっては息切れするほどの上り坂(涙)上手にシフトダウンして、回転は上げるけどブーストはかからないようにします。4000回転ぐらいまでを上手にしのげは、そこから上は負圧で走れます。イイか悪いかはわからんけど、燃費には悪くないだろうと(燃調をリーンな状態にしたいし)。
帰りは途中までは負圧で走るんだけど、「カンカン」あるところから登りが続くので「踏んでいく」ことになります。ずっと続く登りは、周りの流れに抗うような走りは良くないだろうと考えます。んで、踏んでいくと4速ではブーストが0.9前後かかっていても5000回転以上は回りません(床いっぱいに踏んでも無理)。3速に落として目いっぱい踏んで6000回転ぐらいかな…多分やけど、トルクがないのね…蹴飛ばす力がないから回転が上がってこない…。また、4WDっていうところもあるかもしれない。軽自動車って64馬力でトルクも11キロとか12キロ辺りなのかな?やっぱり、ロスが大きいと思うんだ…。そう考えると、スポーツ走行には向かないというか向けられないというか…でも、32Rはフルタイム4WDで結果を出したのだから同じように考えてしまうよね(笑)
乗り始めた6月から考えると、ブーストが0.6辺りしかかからなかったのが0.9を超えてきたので、何かしらの改善はしたのだろうと思っている。
負圧が-47~-48cmHgだったのが、-49cmHgになった。REだと、回した後にはだいたい負圧が上がる(絶対値が下がる)んだけど、負圧が下がってくる(絶対値が上がる)のが、RE乗りにとっては不思議。
帰ってきて、エンジンかけたままオイルフィラーキャップを外して手をかざしてみたけど、何かしら気体が上がっているかどうかはあからさまには分からなかった。でも、アイドリング時に負圧の絶対値が高くなるのは、それだけ燃焼室の気密性が高いということなんだと理解したい。
圧縮圧力測ってみても面白いけどなぁ…こうやって、何かしら面白いことを探してしまう(笑)
ま、まだまだ楽しいことをいっぱいできるんじゃないかな?
あー…マフラー換えたい(涙)
Posted at 2023/12/02 18:46:58 | |
トラックバック(0) | 日記