• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

破産する(涙)

8月も月末を迎えました。24時間テレビが始まると、「夏も終わり」って思う。ま、まだまだ暑い日は続くと思うけど(涙)

盆明けぐらいから、ムーブを動かさないようにしてABSのセンサーの中古を入手して直してやろうと、部品を手配し終わった所。その間、A45で通勤をしてたんだけど…毎回燃費を気にしながら走ってたんやけど、だいたい5.0~6.2辺りをうろうろしてるんやけど、「大げさにいうよねぇ…ガソリンメーター減ってないじゃん」とか思ってたんやけど、減り始めたら速い(涙)現在約50キロ走って、もうチョイで1/4に届きそう(汗)タンクが56Lやから、70キロ走って1/4(14L消費)でリッター5!FCでも渋滞ハマったときしかそんな燃費出してないよ?!なかなか男前やわぁ(笑)

そもそも、日本の「ストップ&ゴー」には適してない。もっと言うと、自動車専用道を「びやーん」と走るために作られた車よね(笑)渋滞とストップ&ゴーに360馬力は要らない。

オイル交換をして、当初回転重たいかな?と思ったけど、ちゃんと油圧をかけてそこそこの距離を走ってあげたら、だいぶとフィールは良くなった。

たまにはしっかりと走らせてあげたいなと思う。

涼しくなったら、FCも走らせてあげないと。
Posted at 2024/08/31 20:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】最初に登録したのはイストやったんや(笑)

みんカラなんか、全然興味なかったんやけど、FCのタービンやり替えて現車合せしたショップが「これからは、みんカラやで!登録してみ?」と言われて登録したような気がする。

みんカラに色々アップされていて、カー用品店で店員がみんカラで調べて「適合、大丈夫です!」って言ったときは、さすがに「アカンやろ!」と突っ込んだ記憶がある。

自己表現というか情報発信というか、動画はわかりやすいけど自分には無理やなと思う。しかしながら、オーソドックスに画像と文章っていうのも、なかなかに興味深いなとも思う。
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/29 20:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月25日 イイね!

「イメージ」の話

MOVEの調子がイマイチなので、職場にA45で通っています。先日同僚に声をかけられて、「これわかさんのヤツなんですね。…なんか、イメージと違う…」と言われました。ま、その反応は私の狙っているところなので「よし」としますが…続けて「これ、ベンツなんですね?これまた、それっぽくない形をしてますね」と。んー…私が最初に感じていたことと同じこと言いますね(笑)正解です(笑)

ゴルフRが発売されてから、そこと競合する車は「それっぽい形になった」とYouTubeとかでいってました。

輸入車も色々あるけど、ことA45はゴルフRとよく比較されるような気がします(後は、BMWの135とかかな?)。エンジンのレイアウトと駆動方式と馬力辺りが似たり寄ったりなのでしょう。新車価格は把握していませんが、私が「A445を買おう」と決心したときに調べてみたら、同じ年代のゴルフRはA45の前期よりも少し相場が高かった…後期なら同じぐらいだったのでしょうか?後期は手が出ないお値段だったので(汗)

世の中では
ベンツ=高級車
AMG=ベンツよりもちょっとヤンチャ
なイメージなのでしょうか?メルセデスのイメージを崩しちゃいけないなと思いつつ…この夏の暑さには耐えかねて、半袖・半パン・雪駄かつ首タオルで乗っています(涙)

イメージっていうのは、だいたいその人の経験してきたことから妄想されるもの。だから(何がスタンダードかわからないけど)意外と「偏った見方」をしていることが多い(例えば、私はピーマンが好きだからピーマンをすすんで食べるけど、嫌いな人は手を付けないみたいなね。だから、「どんな味付けや料理をしたって、美味しいはずがない」と考えてしまいがち)。

昨年度末、私がメルセデスに乗っていることがバレて職場が騒然となったとき、(恥ずかしかったのもるけど)「安く手に入った」「軽自動車のターボの新車より安かった」とは言ったものの(メルセデスのイメージを下げてしまったかと、後で後悔)、「それでもベンツやろ?凄いやん!」と言われた。多分昔からのイメージで、「『ベンツ』は高級車」ってイメージなんだ。だけど、実際に中古車情報サイトを見てみると「これぐらいで手に入るんだ」と納得いただけると思う。

メルセデスに乗るようになって、できるだけ「メルセデス乗りに相応しい乗り方」に気を付けてるけど、やっぱり信号は黄色で行っちゃうし、右折車両を待つ姿勢っていうのはなかなかできない(涙)多分「ベンツ乗ってるくせに」って思われてる…。だけど、「メルセデス乗ってるから何?」って開き直るところもある。

「ベンツ乗ってる人って…」っていう、ちょっとした偏った見方…「ベンツ乗ってるくせに」っていう、ちょっとよがった見方…んー…自分もそうだったからわからなくもないけど、新車から10年経ったら新しめの国産中古車と肩を並べられるようなお値段なんじゃないかな?車検2年付で点検整備込みの「なんちゃらパック」とか入ったら、2年は乗れそうな気がする(車検の価格が怖いけど)。

ただね、「安く買えたから」っていってメルセデスの価値(いわゆる評判)を下げるようなことをしちゃいかんと思うのね。だから、色々な方が道を譲ってくれたとしても「こちとらメルセデスやぞ」みたいのはアカンと思ってる。

最近の自動車保険は、若者にはすごく高額なんだって。だから、車を所有するっていうのが難しいんやって。また、新車が高いからって中古車を長く乗られると、それはそれでデフレスパイラルに陥るんやって。自分は最近の車(新車)で「これ欲しい」っていうのがないし、気に入ったヤツは結構乗り続けるから「大事にしてる」と言えば聞こえが良いけど「新しいのを買ってくれない」と言われると耳が痛いね。

何が正しいとかってないけど、それぞれの立場になると色々な見方ができると思う。それを「それは違うで!」というのは簡単やけど、耳を傾けて、受け止めて、咀嚼して、自分の口から優しい言葉で発せられたら良いな。

購入して半年乗っといてなんやけど、メルセデスに乗るって、結構勇気要るね(笑)

さ、明日からもお仕事頑張ろう!!
Posted at 2024/08/25 20:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日 イイね!

ECUチューンのお話

盆明けの初日は、休日出勤から。今日は遠隔地での現場監督なので、「準備あるしなぁ…」と自分の職場に行って仕様書作って、今日の現場に行ってきた。普段の出勤より早く出て、準備に1.5時間かかって…大変やったんやから(涙)

んで、昼で上がって、シャワー浴びて、昼めし食べて、仏壇の前でYouTube見ながらうたた寝してたら「ECUチューン」の動画になってた。途中から見たからよくわからなかったけど、ミニのクラブマンのクーパー(って言ったらいいの?)の1.5Lターボが、中間トルクがモリモリになったっていう動画だった。

ECU(私はROMって言うけど)チューンって、改造(カスタマイズ)してないとやる意味がないと思っていないか?いや、やる意味がないんじゃなくて、やらなくても良いというのが正解。メーカーが高い費用をかけて開発をして「これなら大丈夫」って世に出してるんだから「間違いない」んだよ(ここが「基準」になる)。でもね、純正って「ベスト」じゃなくて「ベター」なんよね(いわゆる8割ライン)。そこで、ベストを求めてチューニング(調律)となるわけです。

私ぐらいの世代だと、たくさんのチューニング雑誌があって(スペックじゃ語れないけど)「何馬力」っていうのに胸を躍らせた。なんなら、矢田部の最高速で「300キロ」とかワクワクしたね。そんな中で、REの大御所は「最高速は280キロぐらいで、踏み返したときにちゃんとついてくること」って言ってたのが印象的。また、当時読んでた漫画では「中間トルクが大切」って書いてたな。

ピークパワーやピークトルクって胸が躍るけど、実際乗った時に「乗りやすい」って何だろうと思うと、「アクセルを踏み足した(踏み返した)ときに、力強く立ち上がること」なんだということに気付く(私は「玄人好み」っていう)。そういう意味じゃ、マツダのディーゼルはよくできてるけど、力強さが持続しないから「純正よねぇ」って思う。

YouTubeの動画では「ピークパワーはさほど変わってないけど(←いや、変わってると思うよ)、アクセルパーシャルでトルクが『グッ』と立ち上がって、それが持続する感じ」って言ってた。

「あー…それ、良いよねぇ…」って感じた。

意外と高回転高負荷って使わない。どっちかって言うと、踏み足したり踏み返したりしたときに「もたつく」っていうか…気持ちだけ前に行くのはイヤだな(笑)

なにやら、点火して爆発してピストンを押し下げるのんの点火の時期を上手に調整してやると良いらしい。昔は「燃調が…」って言ってたけど、空燃比と点火時期の両方なんだね…書いててややこしくなってきてるんやけど(笑)

スーファミの頃のマリオカートでは、私は下手糞でノコノコかキノピオでないとまともに走れなかった。ノコノコやキノピオって「初心者向け」なのね。でも、扱いやすかった。友人たちはマリオとかクッパとか使って走らせてたけど、バラつきがないのが良かったね。

要は、「それで良い」ならそれでイイのよ。「物足りない」から更なる高みを求めるわけで、更なる高みを求めたものが、時にはデチューンな時もある(←身をもって経験)。

私の場合「純正(ノーマル)」っていう言葉を聞くと、頭が勝手に「物足りない」って思ってしまう(笑)いかんいかんねぇ(笑)
Posted at 2024/08/17 20:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月15日 イイね!

色々なことを知ると、「本当」がわからなくなる

8月15日、日本でいう「終戦記念日」。太平洋戦争が終わった日と言われるが、読み取り方は色々ある。ただ、私たちが生活する中で「教科書通り」っていうのは一つの基準で、そこをベースに色々と派生させて考えるっていうことが、「困ったら基準に戻る」ことができるものだ。いわゆる「ベース」っていうもの。

FCもA45もオイルが減らない。「イイことだ」と言ってくれる人もいるけど、「減るはず」のものが「減らない」のは、ちょっと気持ち悪く感じる(特にFCなんか、燃焼室にオイルを送り込んでるから、減らないと「おかしい」のだ)。お小遣いをもらって、何の気なしに使ってるのに、気が付いた時に「あれ?思ったより減ってないやん?」っていうのに似ている。

YouTubeで「リバース☆さっきーチャンネル」や「京都はんなりチャンネル」をよく見る(丸山モリブデンをよく使うのは、その加減もある)。まぁ、興味深く見てるんやけど、ちょいちょいいろんなヒントが隠されている。例えば、丸山モリブデンって「オイルを長持ちさせる」らしい。いや、だからと言って交換を先延ばしにするのは気持ち悪いから、半年or3000キロの早い方を取ってる。

今回のA45のオイル交換は興味深くて、「なんぼほどオイル入れとんねん!」ぐらい抜けたし、「キレ悪いなぁ」ぐらいオイルが活きてた。どんなオイルを入れてるか分からないけど、「ワコーズをよく入れます」って言ってたから、それなんかな?

丸山モリブデンは、オイル上がりやオイル下がりをしている車に入れると、オイルが減りにくいらしい。

A45は買って半年しか乗ってないから何とも言えないけど、「オイルが減らない」のと「ドロッとしてる」は、都合よく考えれば「あてはまる」ということになる。ま、化学合成オイルを使ってこなかったからわからないんだけどね。

丸山モリブデンには「コンセントレート(普通に売ってるヤツ)」と「サスペンション(京阪商会レシピ)」があるんやけど、私はコンセントレートしか使ったことない。意外とお高いので、「プレミアムモリブデン」なんて買えません(←だって、消耗品やもん)。

今回オイル交換をしてみて、ラメラメがなかったから丸山モリブデンの仕様を続行したけど、取扱い説明書には「エンジンオイル添加剤は入れちゃダメ」ってなってる(シリンダーに特殊な処理をしているから)。仕様続行に当たっては、色々とネットで調べて、後は「自己責任」とした。

オイルも色々調べて「大丈夫」と思うけど、最終は「自己責任」とした。

色々と調べていけばいくほど、今までの「正しい」と新しく知った「正しい」がいろんなところで「どこが違う?」ってなって、新たな「正しい」を作り出していく。どんなことでもディーラーに出すのが一番だ。間違いない。

ちょっとカッコいいからって、ちょっと安く手に入るからって、輸入車に手を出すもんじゃない…新しい興味がわいてきて、結局乗ることよりも調べものしてる方が多いような気がする…ディーラーに「ポン」して「やっといて」って言えたら、それはそれで楽なんやろうなぁ…

Posted at 2024/08/15 13:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タントの表示燃費が13.4から14.0になったけど、出張に使ったからアーシングだけの効果とは言えない。だけど、今日は丸山モリブデンいく(笑)」
何シテル?   06/07 08:31
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    1 23
4 5678910
11121314 1516 17
18192021222324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Super Cat GWT77sd + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 17:59:28
メルセデス・ベンツ(純正) Mercedes USB media interface cable kit original genuine Apple Iphone Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 18:13:13
ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04

愛車一覧

ダイハツ タント 信長 (ダイハツ タント)
MOVEからの乗り換え。職場が変わり、出勤時間が早くなり、A45での通勤が恥ずかしくなり ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation