2024年10月27日
コスモから50Lまでリッター10円引きのお通知が届いた。
FCは残りどれだけだっけ?AMGは?MOVEは半分切ったところやけど、燃料添加剤入れたから薄めるのはもったいないか…とFCに乗り込んだら、残り4分の1という悪夢(涙)65Lタンクだったと思うので、Eで60Lだから…1/4なら40Lぐらいかな?と淡い期待を抱いて出発。
近所のエネオスで空気を入れた。走り始めて少し経つと、警告灯が点いた。「ラジエター」だって(汗)え?水減ってんの?ウォーターポンプ?水喰?…最近動かしてなかったから、不具合出てもおかしくない。動かし始めると点かなくなった。ボンネット空けてみても、リザーブタンクは「いつも通り」やし「まぁええか」で出発。次に点いたのは「ウォッシャー」(涙)乗り始めて22年経つけど、ついたの初めてよ?!
ひとっ走りして、コスモに戻ってきた。QRコード読ませて、「ふんふんふーん♪」と鼻歌交じりにガソリン入れてたんやけど、全然止まらない(汗)40Lに差し掛かっても勢い止まらず(汗)最終、50Lまで入れて余力あり(涙)エネオスに行って、追加1.63L追加。燃費は7キロ台なり。
AMG A45は200キロ走ってガソリン1/4、FCはやく400キロ走ってだいたい残り1/4…技術の進歩はすごいな…
A45は乗りやすい。本当に、びっくりするほど乗りやすい。シートのホールド性も、しっかりしてるから振られない。踏めば走るし、踏まなかったらジェントルメン。
FCはちゃんとチューニングされてる。クラッチも、強化クラッチ入ってるから軽い(カーボンやからね)。足首をちょっと上げたらつながるから膝まで使わなくても良いから「ちゃんとチューニングされてるね」って感じる。踏めばちゃんと答えるし、踏まなかったらおとなしい。
ただし、常用回転数が違いすぎる。A45がだいたい街乗りで2000回転までですべてが済んでしまうのに対して、FCは2500~3000回転ぐらいを使う。ごく低回転を使えないわけじゃないけど、使う車ではなさそう。その気になれば、5速1000回転でも走れるが、走らせるものではないと思う。
技術の進歩、時代の流れは素晴らしい。しかしながら、EVやハイブリッドはちょっと自分では買おうとは思わない(笑)たぶん、自分の場合は通勤なんかだとEVが良いんだろうなと思う。
さ、明日からもお仕事がんばろう!!
Posted at 2024/10/27 20:59:31 | |
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2024年10月20日
あの時から僕はもうこれ以上誰とも
競い合うことはやめようと心に決めたんだ
手にした一番より僕がほしかったのは
諦めなかった強い心だと気付いたから
社会人も、気が付くと折り返し地点を過ぎて後半戦へと入っています。「挑戦できるのは50歳まで」とどこかで聞いたことあるけど、もう数年しかなくてビビっています。なにか「やりたい」と意欲的なら良いけど、わざわざやりたいことを探すのも変な話。でも、暇を持て余すぐらいなら、忙しい方がまだましだと思う方。
私、とても人づきあいが下手糞で(汗)他人から「どう見られているか」をとても気にします。人間だもの、ちょっとでもよく見られたいですよ(笑)でもね、年齢を重ねていくと「どう見られているか」を活用することもできるようになってきました。私を現場から後方支援のリーダーへ回した上司が言いました。「その部署のプロを育てるよりも、いろんな人がいろんなところをオールマイティーに出来たら、何でも仕事を任せられる」と。なんとなく理解できるような反論したいような…一般的には「餅は餅屋」「適材適所」的な考え方が一般的なんだろうなとは思います。私は「任されたとき、それさえできれば良い。ただ、原理を知っていればもっと周囲に気を配れるし、賢く手を抜ける」です。あからさまに手を抜いてはいけないけど、ポイントを押さえてメリハリつければ、少しなりと気を抜けるポイントはあると思っています。
「質は量から生まれる」が、ここ最近の自分のキーワード。特に若手に取り組んでもらいたい事柄。私たちの若いころ、電子辞書っていうのが出てきてね、コンパクトだしみんなこぞって買ったのよ。でもね、電子辞書って調べたらその単語しか調べられないのね。本の辞書って、1ページにたくさん単語が載ってるから「ついで」に前後の単語も見ておくのよ。そしたら、1粒で3度おいしいのよ(笑)ちょっとした「心がけ」なんだけど、そういうちょっとした知識って会話を組み立てるうえで大切なんだね。
見た目は同じ道を歩いていたとしても
人はそれぞれ心が向かう場所を目指すんだ
誰かと競争をして無理に走ったとしても
疲れてしまうだけさ これはレースじゃない
どこかに対して「勝った・負けた」じゃないけれど、誰かを蹴落として一番をとったら、自分は頭一つ出てるわけじゃない、何も変わらない。だけど、わき目も降らず、一心不乱に取り組んでいたら…気が付いたら「すごいこと」が起こってることがある。何が勝ちか負けかわからないけれど、効率化だけでは見えないことがあるよ。かと言って、「わかってて」無駄なことをしなくても良いけどね(笑)
あー…今日は車に乗らなきゃと思ってたけど、疲れてしまって、結局ちょっと仕事して休んでたなぁ…いまさらながら、体は一つしかなくて、1日は24時間で、休みは土日なんだよね(土曜は半日休日出勤してるけど)。「休みがほしい」というより「うまくやりくりしなくっちゃ」って感じ。
明日からもお仕事頑張ろう!!
Posted at 2024/10/20 20:26:49 | |
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2024年10月14日
3連休は初日に出発して2日目に返ってくる帰省をしました。A45でいくかフレアワゴンでいくか悩んだ挙句、小回りと最低地上高でフレアワゴンを選びました。この選択はある意味正解なんだけど、ある意味失敗です(汗)
最近の軽自動車っていうのは、本当によく走るし燃費もイイ。行程の2/3は山坂道だというのに、表示燃費は19km/Lを超えていました。市街地も早朝はそこそこ走れるけど、日中はそれなりでストップ&ゴーの繰り返し。ま、ATなんで楽っちゃー、楽。
大変なのが山坂道での「振り返し」だ。右に左にハンドルを切るんだけど、ロールが大変。車体を振り回すにあたって、着座位置も「うんとこしょ」と動かすから、それはそれで大変なんだな。街乗りで便利なベンチシートも山坂道ではホールド性がなくて疲れるみたい。ブレーキも効かないわけじゃないけど、剛性感が乏しくて不安になる。それでも、「よくできてるよなぁ」と感心させられる。
両側電動スライドの、ハイト系の軽自動車は使い勝手がとても良い。うちはフレアワゴンだけど、N-BOXが売れるのもよくわかる。しかしながら、タテ×ヨコ×高さの比率の問題なんだろうなぁ…そこの「安定感」は無理があるんだろうなと思う。もちろん乗り方次第なんだけど、キビキビ走るということに関してはあまり向かない。
トータルすると「疲れた」ってこと(笑)日本の車って、シートに関する考え方がイマイチだなぁって思う。身動きの取れない窮屈なシートは、意外と体が左右に振られないから疲れないんだよね。バケットシート(僕らでいう、セミバケね)はスポーツ走行をするためだと考えられがちだけど、体が固定されると変なところに力が入らないから、疲れが軽減されるんだ。人間工学に基づいたシートはなおのこと、疲れにくい。座面も柔らかければ良いわけでもなく、真逆に板のように固ければ良いものでもない。でも、疲れにくいのは「固め」だね。
ストップ&ゴーの多い日本で、多分乗り降りも多いんだろうなと思う。そんな中でホールド性の高いシートはと言われると、それはそれで大変なんだ。でも、乗ってて楽なのは確かなんだなぁ。
色々と気づくことや考えさせられることはあるよ?
あー…仕様書書かなくちゃなんないのに、やる気が出ないよぉ(涙)
Posted at 2024/10/14 11:54:20 | |
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