• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

最近の車っていうのは…

コスモから50Lまでリッター10円引きのお通知が届いた。

FCは残りどれだけだっけ?AMGは?MOVEは半分切ったところやけど、燃料添加剤入れたから薄めるのはもったいないか…とFCに乗り込んだら、残り4分の1という悪夢(涙)65Lタンクだったと思うので、Eで60Lだから…1/4なら40Lぐらいかな?と淡い期待を抱いて出発。

近所のエネオスで空気を入れた。走り始めて少し経つと、警告灯が点いた。「ラジエター」だって(汗)え?水減ってんの?ウォーターポンプ?水喰?…最近動かしてなかったから、不具合出てもおかしくない。動かし始めると点かなくなった。ボンネット空けてみても、リザーブタンクは「いつも通り」やし「まぁええか」で出発。次に点いたのは「ウォッシャー」(涙)乗り始めて22年経つけど、ついたの初めてよ?!

ひとっ走りして、コスモに戻ってきた。QRコード読ませて、「ふんふんふーん♪」と鼻歌交じりにガソリン入れてたんやけど、全然止まらない(汗)40Lに差し掛かっても勢い止まらず(汗)最終、50Lまで入れて余力あり(涙)エネオスに行って、追加1.63L追加。燃費は7キロ台なり。

AMG A45は200キロ走ってガソリン1/4、FCはやく400キロ走ってだいたい残り1/4…技術の進歩はすごいな…

A45は乗りやすい。本当に、びっくりするほど乗りやすい。シートのホールド性も、しっかりしてるから振られない。踏めば走るし、踏まなかったらジェントルメン。
FCはちゃんとチューニングされてる。クラッチも、強化クラッチ入ってるから軽い(カーボンやからね)。足首をちょっと上げたらつながるから膝まで使わなくても良いから「ちゃんとチューニングされてるね」って感じる。踏めばちゃんと答えるし、踏まなかったらおとなしい。
ただし、常用回転数が違いすぎる。A45がだいたい街乗りで2000回転までですべてが済んでしまうのに対して、FCは2500~3000回転ぐらいを使う。ごく低回転を使えないわけじゃないけど、使う車ではなさそう。その気になれば、5速1000回転でも走れるが、走らせるものではないと思う。

技術の進歩、時代の流れは素晴らしい。しかしながら、EVやハイブリッドはちょっと自分では買おうとは思わない(笑)たぶん、自分の場合は通勤なんかだとEVが良いんだろうなと思う。

さ、明日からもお仕事がんばろう!!
Posted at 2024/10/27 20:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月20日 イイね!

Turtle Walk

あの時から僕はもうこれ以上誰とも
競い合うことはやめようと心に決めたんだ
手にした一番より僕がほしかったのは
諦めなかった強い心だと気付いたから

社会人も、気が付くと折り返し地点を過ぎて後半戦へと入っています。「挑戦できるのは50歳まで」とどこかで聞いたことあるけど、もう数年しかなくてビビっています。なにか「やりたい」と意欲的なら良いけど、わざわざやりたいことを探すのも変な話。でも、暇を持て余すぐらいなら、忙しい方がまだましだと思う方。

私、とても人づきあいが下手糞で(汗)他人から「どう見られているか」をとても気にします。人間だもの、ちょっとでもよく見られたいですよ(笑)でもね、年齢を重ねていくと「どう見られているか」を活用することもできるようになってきました。私を現場から後方支援のリーダーへ回した上司が言いました。「その部署のプロを育てるよりも、いろんな人がいろんなところをオールマイティーに出来たら、何でも仕事を任せられる」と。なんとなく理解できるような反論したいような…一般的には「餅は餅屋」「適材適所」的な考え方が一般的なんだろうなとは思います。私は「任されたとき、それさえできれば良い。ただ、原理を知っていればもっと周囲に気を配れるし、賢く手を抜ける」です。あからさまに手を抜いてはいけないけど、ポイントを押さえてメリハリつければ、少しなりと気を抜けるポイントはあると思っています。

「質は量から生まれる」が、ここ最近の自分のキーワード。特に若手に取り組んでもらいたい事柄。私たちの若いころ、電子辞書っていうのが出てきてね、コンパクトだしみんなこぞって買ったのよ。でもね、電子辞書って調べたらその単語しか調べられないのね。本の辞書って、1ページにたくさん単語が載ってるから「ついで」に前後の単語も見ておくのよ。そしたら、1粒で3度おいしいのよ(笑)ちょっとした「心がけ」なんだけど、そういうちょっとした知識って会話を組み立てるうえで大切なんだね。

見た目は同じ道を歩いていたとしても
人はそれぞれ心が向かう場所を目指すんだ
誰かと競争をして無理に走ったとしても
疲れてしまうだけさ これはレースじゃない

どこかに対して「勝った・負けた」じゃないけれど、誰かを蹴落として一番をとったら、自分は頭一つ出てるわけじゃない、何も変わらない。だけど、わき目も降らず、一心不乱に取り組んでいたら…気が付いたら「すごいこと」が起こってることがある。何が勝ちか負けかわからないけれど、効率化だけでは見えないことがあるよ。かと言って、「わかってて」無駄なことをしなくても良いけどね(笑)

あー…今日は車に乗らなきゃと思ってたけど、疲れてしまって、結局ちょっと仕事して休んでたなぁ…いまさらながら、体は一つしかなくて、1日は24時間で、休みは土日なんだよね(土曜は半日休日出勤してるけど)。「休みがほしい」というより「うまくやりくりしなくっちゃ」って感じ。

明日からもお仕事頑張ろう!!
Posted at 2024/10/20 20:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月14日 イイね!

助けてアソパソマーソ!やる気が出ないよぉ!

3連休は初日に出発して2日目に返ってくる帰省をしました。A45でいくかフレアワゴンでいくか悩んだ挙句、小回りと最低地上高でフレアワゴンを選びました。この選択はある意味正解なんだけど、ある意味失敗です(汗)

最近の軽自動車っていうのは、本当によく走るし燃費もイイ。行程の2/3は山坂道だというのに、表示燃費は19km/Lを超えていました。市街地も早朝はそこそこ走れるけど、日中はそれなりでストップ&ゴーの繰り返し。ま、ATなんで楽っちゃー、楽。

大変なのが山坂道での「振り返し」だ。右に左にハンドルを切るんだけど、ロールが大変。車体を振り回すにあたって、着座位置も「うんとこしょ」と動かすから、それはそれで大変なんだな。街乗りで便利なベンチシートも山坂道ではホールド性がなくて疲れるみたい。ブレーキも効かないわけじゃないけど、剛性感が乏しくて不安になる。それでも、「よくできてるよなぁ」と感心させられる。

両側電動スライドの、ハイト系の軽自動車は使い勝手がとても良い。うちはフレアワゴンだけど、N-BOXが売れるのもよくわかる。しかしながら、タテ×ヨコ×高さの比率の問題なんだろうなぁ…そこの「安定感」は無理があるんだろうなと思う。もちろん乗り方次第なんだけど、キビキビ走るということに関してはあまり向かない。

トータルすると「疲れた」ってこと(笑)日本の車って、シートに関する考え方がイマイチだなぁって思う。身動きの取れない窮屈なシートは、意外と体が左右に振られないから疲れないんだよね。バケットシート(僕らでいう、セミバケね)はスポーツ走行をするためだと考えられがちだけど、体が固定されると変なところに力が入らないから、疲れが軽減されるんだ。人間工学に基づいたシートはなおのこと、疲れにくい。座面も柔らかければ良いわけでもなく、真逆に板のように固ければ良いものでもない。でも、疲れにくいのは「固め」だね。

ストップ&ゴーの多い日本で、多分乗り降りも多いんだろうなと思う。そんな中でホールド性の高いシートはと言われると、それはそれで大変なんだ。でも、乗ってて楽なのは確かなんだなぁ。

色々と気づくことや考えさせられることはあるよ?

あー…仕様書書かなくちゃなんないのに、やる気が出ないよぉ(涙)
Posted at 2024/10/14 11:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月29日 イイね!

12円から15円に値上げだって?!

うまい棒が、来月から3円値上げで15円になるらしい。
思い返してみると、小学校低学年のときの遠足で「おやつは200円まで」という決まりの中で「うまい棒20本買ってきた」って友達がいたっけ。おやつの時間に食べたのは良いけど、のどが渇いて水筒のお茶を飲みほしてたっけ。消費税導入時には、「10本まとめて買ったら、100円で買えなくなる」って言われてたっけ。知らない間に12円になって、次は15円だそうな。

たかが3円、されど3円だ。

朝から給油しに行ってきて、通勤片道3.3キロしか乗らないMOVEにFCR-062を添加してきた。本当はそろそろオイル交換時期なのだが、1200キロぐらいしか走ってないので、丸山モリブデンのライフ延長効果と100%化学合成オイルの2点に賭けてみる。

いろんなところで、「燃料添加剤の効果」や「いや、意味ないで」という真反対の意見を見かける。それぞれに言い分はある。ただ、日常使いが「短距離・短時間」である場合、車に良いはずがない。かと言って、燃料添加剤を入れて同じように乗ってるのも結局車にはよくないと思われる。個人的には、燃料添加剤を入れたら自動車専用道みたいなところで一定の低負荷弱高回転で燃料を使い切ってしまう方が良いと思う。そして、新しい燃料を満タン張って「リニューアル」って感じで。

話を戻すと、添加剤を入れて燃料張って「帰ろうかな」と思ったけど、ちょっとテストコース回りで帰宅した。負圧で3000~4000回転を使うようにして、15キロほど走った。最初の信号待ちでは「あー…カーボン燃えてるわ…」みたいな、クラッチが滑った時のような臭い(本当にクラッチが滑ってるかもしれないけど)がした。そして、山坂道を低負荷で弱高回転で走っていく。

次に信号待ちしたとき「ん?あれ?」と違いを感じる。そう、それは「負圧の大きさ」だ。普段乗りでは、だいたい-450~-460mmHgぐらいなんだけど、-470mmHgを表示していた。ま、たかだか15キロ30分程度のお話。標高でも負圧なんて変わるし、大した変化じゃないんだ。だけどね、「たかが-10~-20mmHg」なんだけど、RE乗りとしては「されど-10~-20mmHg」なんだ。

「古い・ボロい」を「歴史と伝統」って言い換えたら、なんか良いでしょ?「さびてんなぁ」を「趣あるなぁ」といったら風情があるでしょ?

なんでも、そう!言い方ひとつ、気の持ちよう!

たかが3円、されど3円なんだよ。
Posted at 2024/09/29 10:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月23日 イイね!

暑さ寒さも彼岸まで

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、本当に暑かったのが秋分の日を境に和らいだ。そういえば18年前に、昼間に友人の新築祝い&結婚祝いに行ってワインを1本空けたなぁ(正確には、2人で2本)。んで、23時になって父の実家から祖母が亡くなった知らせが入って、親父と自分の二人ともアルコール入ってて身動きとれなかっんやったなぁ…と。

3連休の最終日は、ゆっくり寝て昼から洗車した。リアのホイールの汚れが気になるお年頃(中年)。前のオーナーさん、何でか知らんけどフロントだけ低ダストパッドに換えてはるんよね。

コーティングしてるから、ややこしいことは一切抜き。水かけて、撥水シャンプーで車体全部を洗って拭き取りしただけ。しかしまぁ、バンパーとボンネットは、よく見ると飛び石がいっぱいやね(汗)細かいのが結構痛々しい。そして、バンパーなんかは塗装をエグってる所もあるから、結構凹むわぁ…。FCも飛び石が激しいんやけど、クリアのハゲ具合が飛び石が発端となるヤツやもんな…。今後が嫌やなぁと思いながら。

持って帰ってきた仕事も、業者との打ち合わせがある程度うまくいったので、休み明けから始動できそうだ。世の中「働き方改革」とは言うものの、実際は1時間早出して3時間ぐらい残業して帰ってるようなものなので「働き方改革」とは程遠いなぁ…と。誰が言ったか知らないが「日本って、遅刻したら怒るくせに早く来ても怒らない」だって。確かに「早く帰ってね」は言うけど「早く来たらダメよ」は言わないね。まぁ、残業って「残って仕事してイイよ」って言われて残業発生やから、ただ単に残務整理してるなら「残業」って言わないと思うねんね。しかしながら、「仕事を与える側」がその人の能力をわかって仕事を与えているかっていうのもあるよね。職場全員で寄ってたかって時間内に終わらない仕事は、能力が足りないか人手が足りないかなんだ。ただ、仕事をしてお金を稼ぐってことは決して楽ではないと、私は思う。

「誰かのために、自分が何かをしたい」と思えることなんて、まぁまぁない。でも、「しんどいなぁ」って言いながらする仕事より「おもろいなぁ」って言いながらする仕事の方がいいなぁ。

「情けは人の為ならず」きっといつか誰かのために頑張ったことが、自分に返ってくることがあるだろう。

さてさて、明日からボチボチ頑張っていこう。
Posted at 2024/09/23 19:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タントの表示燃費が13.4から14.0になったけど、出張に使ったからアーシングだけの効果とは言えない。だけど、今日は丸山モリブデンいく(笑)」
何シテル?   06/07 08:31
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Super Cat GWT77sd + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 17:59:28
メルセデス・ベンツ(純正) Mercedes USB media interface cable kit original genuine Apple Iphone Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 18:13:13
ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04

愛車一覧

ダイハツ タント 信長 (ダイハツ タント)
MOVEからの乗り換え。職場が変わり、出勤時間が早くなり、A45での通勤が恥ずかしくなり ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation