nakamaのブログ一覧

2023年05月20日 イイね!

8月の盆休み 2泊3日の車中泊計画

8月の盆休み 2泊3日の車中泊計画早くも、8月の盆休み車中泊を計画しています。時期は、お盆を外し8月16日から18日の2泊3日を予定しています。
里帰り等のピークを外しての計画です。今回は、群馬県吾妻を拠点(RVパーク)に観光等を楽しみたいと思います。もともと、山形県か宮城県を計画していましたが、流石に片道870㎞位有る為、体力と愛犬も同乗する事と3泊以上出来ない為に断念。

やはり、夫婦での旅行なら何とでも成る気がしますが、愛犬の体調管理も含め無理は出来ないのが正直な気持ちです。

昨年購入してデビュー前のスポットクーラー。

今回は、初めて使用に成ると思います。

必ず行きたい所を決め、後は時間都合で行きたい所に自由に行く予定です。
ポータブルスポットクーラーは、リン酸鉄リチウムイオン電池を内蔵していますので、日中車を離れる時(愛犬を車内に残す時)にサブバッテリーを使用しなくても使用出来るので、助かります。
Posted at 2023/05/20 20:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月06日 イイね!

6回目のコロナワクチの案内

6回目のコロナワクチの案内ポストに6回目のコロナワクチ接種案内が届きました。

春開始接種5月8日~8月。65歳以上と基礎疾患(5~64歳)の方と医療従事者と介護従事者が対象です。
秋開始接種9月~12月は、5歳以上のすべての方が対象の様です。

自分の場合は、秋開始接種になりますので、9月よりと成ります。令和6年3月31日までは、無料にて接種出来ると記載が有ります。
但し、2回目のワクチン接種を済ませてない場合は、従来型のワクチ接種を受ける事に成ります。

過去に、4回は従来型ワクチンで、5回目はオミクロン株対応2価ワクチンを接種しています。

基本的に従来型ワクチ2回とオミクロン株対応ワクチン接種している方と接種するワクチが違ってくる様です(1回接種のみ場合、従来型ワクチン。2回目まで接種している方はオミクロン株対応ワクチ)。

現在、コロナ感染は下火に成って来ていますが、毎日感染者の県別を観ていますが、上がったり下がったりしており、今回の接種をどうするか、冬にまた感染者が増加するのか見極めて、接種を決めたいと思います。
Posted at 2023/05/06 11:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

天気も良いので、軽めのツーリング

天気も良いので、軽めのツーリング天気も良いので、軽めのツーリングに出掛けました。

昨日も少しバイクに乗りましたが、走り足りなくて今日も軽めに乗りました。
GWも今日まで天気は良さそうで、明日から雨マークが出ています。暑くも無く寒くも無く、新緑が気持ち良いツーリングでした。

先日、房総半島に車中泊に行きましたが、寒暖差大きく寝る時は暑かったのに夜中から冷え始め、風を引いた感じです。

幸い酷くなる事も無く、過ごしています。今日は、近場ですがワイディングロードと森林浴の感じで、楽しく気持ち良くツーリグ出来て、至福の時間でした。
Posted at 2023/05/05 17:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月03日 イイね!

2泊3日の車中泊 3日目

3日目は、帰宅予定。勝浦の朝市で海鮮丼を頂いてから帰宅しようと思いましたが、昨日と同じ位の時間に行きましたが、既に駐車場は満車。
学校が今日から休みに成り、ある程度混むと思いましたが昨日との差があり過ぎて…
結局、駐車出来ないのと恐らく行きたかった海鮮丼の店も待ち時間が発生しそうなので、諦めて帰宅方向で朝食を探しながらルート変更。
これは、アクアラインの渋滞と神奈川県内の高速等の渋滞が酷い可能性がある為、
無理しないで移動しました。

RVパーク&CAMP214K KATSUURA サイト

左女性用トイレドア 中央浴室ドア 洗面台(温水) 右男子トイレドア

流し台 奥左は温水

帰りのパーキング 富士山とエブリイ

大渋滞を予測して、帰りは寄り道をしないで帰宅予定で移動。しかし、良い意味で裏切られた感じです。
行き帰りは、海ほたるはパスする位に混んでいましたが、高速は渋滞が無く至って順調。渋滞が酷っかた所は、東名高速の横浜青葉ICから横浜町田間が酷く、その先は合流地点で渋滞でしたが、止まる事が無いノロノロでした。
綾瀬バス停以降、大井松田・御殿場間は20㌔前後渋滞情報が電光掲示板に途中に出ていましたが、現場に行くと渋滞が無くもっと西の浜松以降の渋滞に変わっていて至って順調に帰宅出来ました。

千葉県勝浦市を8時頃移動し、自宅には午後14時40分頃到着しました。今日中に帰宅出来ないければ、どこかで仮眠を取って帰宅するつもりでした。しかし、渋滞が良い意味で解消してくれて、早い帰宅と成りホットしています。

全走行距離は、約860㎞でした。燃費については、後日投書します。
Posted at 2023/05/03 20:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月03日 イイね!

2泊3日の車中泊 2日目

2日目は、7時頃に出発して勝浦朝市に行きました。6時から12時までの様ですが、出店も少なく閑散としていました(日本有数な朝市)。
ところが、3日目の朝飯を頂こうと行きましたが、無料駐車場は既に満車で、諦めました。

2日目は、朝市に寄って食べ歩きをしながら、南房総をぐるりと回る予定です。
唯一出来のは、厚焼きたまごでした。本当に出汁がきいていて美味しかったです。

勝浦朝市 厚焼きたまご

沖ノ島風景

岩の上で、震える愛犬 菜々

RVパークに戻り、一杯

かみさん体調不良なので、車内にて

ブルーレイプレイヤーにて、録画した番組鑑賞

愛犬 菜々はお眠

1日目の就寝時は、暑くて寝苦しく夜中から朝方に気温かなり下がり、寒さを感じました。
かみさんは、それで風邪を引いた様です。2日目は、電気毛布を使用して寒さを感じる事無く就寝出来ました。
油断していたのは、天気予報で気温が高く初夏の陽気の情報を鵜呑みしていました。実際には、最高気温も22度前後で、風はさらっとして乾燥していた様です。深夜から気温がかなり下がり、寒気を感じたしだいです。

3日目、予定では朝市で海鮮丼を頂いてから帰宅予定ですが、それは3日目に続く。
Posted at 2023/05/03 19:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「プチツーリング http://cvw.jp/b/663225/47682654/
nakamaと申します。    最後の新車と思っていた三菱ekクロスが、1年で売却と成りました。 旅行に行く時は、豆柴犬を妻の実家に預けていましたが、高齢...

<< 2023/5 >>

スズキ エブリイ 軽キャンエブリイDA17V (スズキ エブリイ)
エブリイバンキャンピングカー仕様(セイフティーサポート付)新古車(走行6㎞)4AT 軽 ...
スズキ GSR250 リターンGSR250 (スズキ GSR250)
リターンでGSR250を購入しました。ノンビリとツーリングを楽しみたいと思います。 写 ...
三菱 eKクロス nakama ekクロスT (三菱 eKクロス)
スイフトRSから乗り換えです。 三菱ekクロスT(マイルドハイブリッド) ・先進パッケ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ギャランフォルテススポーツ(2WD)からの乗り換えです。スイフトRS(4DW)の素の部分 ...