nakamaのブログ一覧

2024年03月02日 イイね!

風呂場の換気扇交換

風呂場の換気扇交換お風呂の換気扇から異音が出ていたので、サイズを確認して交換しました。
2度目の交換ですが、前回は業者に依頼して交換しました。金額は覚えていないのですが、ネットで交換依頼すると製品と工賃で3万円位掛かるので、今回は自分で交換です。

ネットで、サイズと仕様を検索して購入。商品代は、5千円未満でした。ネットで交換方法を参考に実施(交換写メは、有りません)。

ユニットバス用の換気扇

今回は、自分で交換しましたが、ねじ穴が今までの換気扇とズレていました。下穴を明けて(3㎜)木ねじで固定しました。
交換は、難しい事は無いですが電気配線は資格が無いと出来ない事ですので、注意が必要でね。
Posted at 2024/03/02 20:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月16日 イイね!

かみさんのキャストリコール通知

かみさんのキャストリコール通知かみさんのキャストは、側面衝突で全ドアがロクックされ外部からのドア開閉が出来ないと言う事で、安全基準不適合でリコールです。

この事は、既に発覚していたのでは無いかと言う文面もあります。その時点では、リコールしていない様ですね。
その文面です。「お客様の中では、過去にも修理のお願いをさせていただいたことがり重ねてお詫びと」の事です。

現在、キャストは生産終了しておりますが、販売台数も多く、多くの方が現状乗っています。

今回のダイハツの違法行為は、燃費改等など改ざんと違い中でも最も最悪な安全基準なので、日本の品質重視を世界が呆れていると思います。それが、世界のトヨタの子会社での出来事。

決して、トヨタ・ダイハツが嫌いなメーカーでは無く、このままで日本の自動車メーカーは、本当に大丈なのか心配です。

ともあれ、キャストが安全で楽しく毎日が過ごせれば、それに越した事は有りません。
Posted at 2024/02/16 22:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月13日 イイね!

任意保険更新手続き

2月に任意保険が切れるので、いつもの掛川スズキに行って更新手続きをして来ました。
等級は20等級ですが、前回より4,000円以上上がっています。保険内容の改定が有り補償範囲の拡大された為の様です(平成6年1月より)。

お店の方に、頂きました。

中身は、生活用品です。
Posted at 2024/01/13 10:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月03日 イイね!

ワールドカップ森保監督

初詣の帰りに、自宅から約10分の距離に森保ジャパンの地元が有ります。

倉真温泉のバス終点に、森保監督のギャラリーと干支の手作りの辰(龍)が。

TVが放映していたので、行ってみました。

本当に田舎なので、温泉以外何も在りません。今日は、そこだけが人だかりでした。

森保監督の看板

辰の手作り品

かみさんと愛犬

滞在時間は、10分位でした。自宅から10分位の位置ですが、用事がない限り行か

ないので、有る意味新鮮です。

ここ最近、タイトル画像が挿入出来ません。原因が良く解らないのです?。

今年も、宜しくお願い致します。

Posted at 2024/01/03 18:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

予定通り西伊豆温泉旅行

予定通り西伊豆温泉旅行12月22日の朝7時半頃に自宅を出発。今回は、RVパークではなく愛犬と宿泊出来る宿です。

予定では、熱海梅園に立ち寄る予定でしたが、駐車場が良く解らなく行ったり来たりで時間を費やしてしまい諦めて、来宮(きのみや)大社に立ち寄りました。
ここは天然記念物の大木があり、そこを1周すると寿命が1年延びると言われています。愛犬とと共に2周して来ました。
金曜日と言うのに、駐車場はほぼ満車。タイミング良く駐車出来たのでラッキーでした。

来宮大社を後にして、昨年行った伊東市にあるペットのお祓いと、お守り納め新たに購入です。
そこから伊豆半島を東から西に横断です。東海岸は、結構人が出ていますが西海岸は人が少ない印象です。しかし、景観は西海岸が抜群に良いと思います。

新東名 駿河湾沼津SA

SAからの伊豆半島

SA内に有るドックラン

熱海市 来宮大社

天然記念物の大木

昨年行った、目的の神祇(じんぎ)大社

今回宿泊した、部屋 和洋室1

今回宿泊した、部屋 和洋室2

今回宿泊した、部屋 和洋室3

かみさんと愛犬菜々

部屋からの日没

1泊2日朝食付き 夜は、自宅からの持ち込みで料理し、ビールでご満悦

23日土曜日の朝食 量がすくないですが種類が沢山あり、美味しかったです

菜々も同席で、何時もの朝食

宿を後にして、高台からの駿河湾1

宿を後にして、高台からの駿河湾2

かみさんと菜々と景色

海岸線を北上して 入り江 東海岸では見られない景観

綺麗な富士山

今回は、神祇大社と愛犬と泊まれる宿がメインです。西伊豆の景観は、無料で観れて大満足です。
静岡県民ですが、伊豆半島は何時でも行ける距離なので旅行の選択としては、少ないです。しかし、久ぶりに西伊豆に行って大変満足出来る事が出来ました。

お往復約430㎞で、余裕で給油無で帰宅出来ました。菜々は、車では暫くは起きていますが、寝てしまいす。買い物の間(10分~20分)も、大人しく車で帰って来るのを、外を見ながら待っています。決して吠えたり暴れる事も無く、我慢強い愛犬で非常に助かります。
Posted at 2023/12/23 18:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「プチツーリング http://cvw.jp/b/663225/47682654/
nakamaと申します。    最後の新車と思っていた三菱ekクロスが、1年で売却と成りました。 旅行に行く時は、豆柴犬を妻の実家に預けていましたが、高齢...

スズキ エブリイ 軽キャンエブリイDA17V (スズキ エブリイ)
エブリイバンキャンピングカー仕様(セイフティーサポート付)新古車(走行6㎞)4AT 軽 ...
スズキ GSR250 リターンGSR250 (スズキ GSR250)
リターンでGSR250を購入しました。ノンビリとツーリングを楽しみたいと思います。 写 ...
三菱 eKクロス nakama ekクロスT (三菱 eKクロス)
スイフトRSから乗り換えです。 三菱ekクロスT(マイルドハイブリッド) ・先進パッケ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ギャランフォルテススポーツ(2WD)からの乗り換えです。スイフトRS(4DW)の素の部分 ...