• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakamaのブログ一覧

2021年02月06日 イイね!

春の予感

春の予感小春日和に誘われて、久しぶりにバイクでソロツーリング。

天気も良く、気温も15℃前後と暖かくツーリングでは寒く無く良好でした。自宅から約130㌔(往復)位かな。浜名湖をぐるりと回りました。
コロナの関係で、休憩は人の少ないところを選びながら、更にトイレが有るところ等でコーヒータイムを楽しました。



唯一のトイレ休憩



GSR250のハンドルまわり



感じの浜名湖の写真を撮り忘れました(やはり、爺です)。
Posted at 2021/02/06 18:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月03日 イイね!

プチドライブ

プチドライブ今日は、公休でプチドライブしました。

雨が降ることが少なく、富士山も冬の富士山で雪が無い期間が長く季節感無く心配していましたが、ここ数日で雨が降り(富士山は雪)要約冬の富士山が戻りました。



雪景色の富士山ですが、雪が降ってはとけてこの風景はなかな無いです。真冬に雪がない富士山は、初めてですが。










静岡県民としては、真冬に雪の無い富士山は・・・?。
Posted at 2021/02/03 21:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月31日 イイね!

偶然元所有スイフトRS中古車販売

元自分が所有していたスイフトRSをネットで見ました。何か複雑な気持ちです。
同じ県内で、75.5万円(諸経費別)で販売されています。

まだ売れていない様ですが、第二の人生を歩んで頂きたいと思います。ナンバーは、乗り換えたekクロス4桁も同じ数字です。どこかですれ違えれば直ぐに分かりますね。元気に走って欲しいです。
Posted at 2020/12/31 13:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月27日 イイね!

ekクロスの印象

 購入から約1,500㌔走行した感想です。

前車は、スイフトRS(ZD72Sでしたので直接比較は出来ません。しかし、妻のキャストとの比較は出来ると思います。

 キャススタイルは、外観にメッキが各所に施されていて良いと思います。内装も質感がありかなり良いですね。

 キャススタイルの走りはノンターボの為、直接比較は出来ませんが、一般道では必要にして十分かな。アイドリングストップについては、スムーズにおこないます。但し、ブレーキ動作のききが遅く踏み始めには制動力が感じ無く、更に強踏む事になり慣れが必要です。

 ekクロスは、極低速でギクシャク感が強いです。これは、キャストスタイルには無い現象っです。
ekクロスのアイドリングストップ機構が、時速13㌔以下でエンジンストップ判断する事が要因と思われます。ノロノロの渋滞時で堅調に現れます。
 エンジンストップするか、しないかの判断中に起きる、一瞬グウと押し出させる加速があるのは、非常に危険は動作です(キャストスタイルには無い)。
 日産が初めの設計にしては、アイドリングストップの技量はあると思いますが…疑問です。
 
 レンタカーでノートに乗る機会がありましたが、上記の様な事はありませでした。この辺が、三菱・日産の設計に影響があるのか解りませんが。
 特に停止までにかなり神経質になる車です。現在思うekクロスの現状です。

 足回りについては、どちらも同じタイヤでインチも同じです。15インチ165/55
ですが、乗り心地・ロードノイズはekクロスが良いです。ハンドルは、キャストスタイル方が重く(女性ターゲットとしては)スポーツ的です。ekクロスは、かなり軽い感じです。スイフトRS(ZD72S)に近いのはキャストスタイル方かな。

 ekクロスの走りは、今の最低気温の場合、走り始めは回転が上がっても加速感はまったく無く、回転だけが上がった状態で違和感を感じます。数㌔走れば違った感じになります。
 エンジンがある程度熱を帯びると、変速も変わり良いように加速出来ます。この時期、スイフトRS(ZD72S)場合(最低気温8℃以下)は10分以上走らないと回転数も安定しないしなく高いままのでした。CVTの温度が上がるまでエンジン回転数が落ちない。
 燃費は比較が良くわかりませんが(キャストスタイルが)ekクロス(ターボ)は現在満タン法で、リッター21㌔から23㌔です。これは、思っていた以上に良い結果が出ています。最低、リッター20㌔走ってくれれば満タンで540㌔は稼げますから。スロットルコントローラーパワー5設定、ガソリンはハイオク。

 スイフトRS無かった、先進パック仕様の為に戸惑いもあります。しかし、使えば分かる機能で便利です。速度追従型オートドライブ+ハンドルアシスト・オートブレーキホールド(停止時、ブレーキペダルを踏み続け無くて良い)・アランドモニターによるバック・サイド・フロントモニター切り替え等々。

 購入後の、感想です。スイフトRS(ZD72)の良いところを再確認しつつ、ekクロスと付き合って行きたいと思います。
Posted at 2020/11/28 01:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

同じ様な顔の軽自動車飽きた方は、おすすめです。

同じ様な顔の軽自動車飽きた方は、おすすめです。全体的に、いい車だと思います。日産メインの設計の車です。日産設計の初めての車なので長い目で診ていく事にします。
Posted at 2020/10/25 22:56:04 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「厚生年金 年金決定通知書 http://cvw.jp/b/663225/47816076/
何シテル?   07/01 20:17
nakamaと申します。    最後の新車と思っていた三菱ekクロスが、1年で売却と成りました。 旅行に行く時は、豆柴犬を妻の実家に預けていましたが、高齢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ エブリイ 軽キャンエブリイDA17V (スズキ エブリイ)
エブリイバンキャンピングカー仕様(セイフティーサポート付)新古車(走行6㎞)4AT 軽 ...
スズキ GSR250 リターンGSR250 (スズキ GSR250)
リターンでGSR250を購入しました。ノンビリとツーリングを楽しみたいと思います。 写 ...
三菱 eKクロス nakama ekクロスT (三菱 eKクロス)
スイフトRSから乗り換えです。 三菱ekクロスT(マイルドハイブリッド) ・先進パッケ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ギャランフォルテススポーツ(2WD)からの乗り換えです。スイフトRS(4DW)の素の部分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation