• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月22日

2020.6.22   久しぶりの代車

2020.6.22   久しぶりの代車 今朝からMPVが車検に出ており
久しぶりに代車をお借りしました。

お借りしたのは
MAZDA6ワゴン25T Sパッケージ
元アテンザですね。

3代目アテンザは
発売直後に試乗していますが
それから今日まで乗れていませんでした。
しかも今回は待望のガソリンターボ。

MPV23Tの元オーナーとしては気になるエンジンです。

あいにくの雨、しかも結構しっかり降っています。
試乗車はブルーグレーで走行2900キロちょい。
このまま「これちょーだい」と言えば360~370万くらいでしょうか。

乗り込んで最初の「いいね」はシート。

運転席、助手席ともにパワーシートで
ヒーターもエアコンも吹き出してくれます。
最終アテンザのあたりでリヤシートにもヒーターが付くようになりました。
わが娘をリヤシートに乗せて数百mも走らないうちに
「これすごい乗り心地いいね」と。
何でも振動を殆ど吸収してくれて揺れない、
何より良いのが着座高さで「この目線が最高」なんだそうです。

フロントも腰椎だけでなく背骨全体をきっちり支えてくれて
一度ポジションを合わせれば何時間でも乗っていられそう。

インパネはやっと見慣れた感のあるマツダ調。


メーターも沢山表示がありますが
慣れればそれなりに見やすい。


ナビの文字も適度で画面も近くて老眼には大変よろしい。


最近色々なシフトレバー(というかスイッチ?)が出てきましたが
個人的にはこういう昔ながらのヤツがわかりやすくて嬉しい。


さて、走ってみます。
当然ですが、アイドリングからディーゼルのカラカラ音はなく
4気筒というより振動の少ないV6みたいな音。
アクセルをそっと入れると踏んだ分だけ加速。
ディーゼルも相当自然なパワーカーブですがガソリンはさらに滑らか。
2000rpmも超えればターボの怒涛のトルクで猛然とダッシュ開始。
雨の夜で一般道だとせいぜい2500rpmまで。
それ以上は速度が高くなりすぎる。
これは晴れた昼間に高速道で乗りたいですね。
MPVのターボと比べると過給以下のトルクが厚く
過給してからのトルクも確実に大きい。
しかも過給の立ち上がりが自然でドンと来る感じが無い。
車体の軽さもあって確実にMPVターボより速い。
速いけどピーキーなところが一切なく、大排気量のNAみたい。
マツダは4リッター相当と言っているそうですが、こりゃもっとあるだろ。
とにかく右足の踏み方一つで如何様にも加速でき、個人的には十分すぎる。

ブレーキも遊び無く踏み代と踏力が素晴らしくリニアで
製動力の立ち上がりから先がとにかくスムーズ。
以前、スカイアクティブになったプレマシーで感激したアレの再来。
勿論あれより更に良く、この加速と速度をきっちり受け止めてくれる。
すげーな、これ。

ハンドリングも正確このうえないし、
切りたい時に切りたいだけ思った速度で切れてくれる。
マツダを乗り継いだ人なら違和感は無いはず。
ロードスターみたいとは言い過ぎかもしれないけれど
入力の予想に対する結果としてはかなり近い感覚です。

3代目アテンザと比べて明らかによくなったのがハナの軽さ。
正確にはGベクタリングコントロールの熟成なんだろうけど
普通に乗って走る曲がる止まるの全てに重さによるフリクションを感じない。
加速の時にFFなんだと意識はするものの、
ぼんやり乗ったら駆動方式がわからないと思う。
四駆だったらこれまた面白いかも。
6のガソリンターボはFFだけなんだよなぁ。
CX-5や8みたいにガソリンターボに四駆があればいいのに。

ディーゼルと比べると
大トルクの面白さはディーゼル、音振はガソリン、
トータルで五分五分、ってところでしょうか。
もし選択する機会があれば、最後まで悩むと思います。

MPVの次を考える時が来たら最有力候補として考えます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/22 22:47:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出逢って2年❣️
クロリンパ@CHANSさん

お米は買えない💦
chishiruさん

純正のウエッジ電球戻し・・・(^_ ...
hiko333さん

駄々っ子たちの言い分
きリぎリすさん

✨グッドバイからはじめよう✨
Team XC40 絆さん

今日は昼から飲みです!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2020年6月23日 0:02
MAZDA6ワゴン25T が代車とはうらやましいです!

アテンザを購入するときに、1番欲しかったのがこれです。でも、値段が折り合いませんでした (TдT) ウゥ…

私が一番気にいっているのは、フロントシートのベンチレーションです。 これ、これからの必需品と思っています。 そして、今は毎日お世話になっています。 最高にするとチョット音が気になりますが、もっと強いモードがあっても良いように思います。

少しの間と思いますが、しっかりと楽しんでください。
コメントへの返答
2020年6月23日 21:23
いつもの営業氏の威力に感謝です。

十分良い車をお求めになられたのですから良いではないですか。

確かにシートベンチレーションの作動音はなかなかですよね。一つ弱めれば静かですけどね。

今回は珍しく娘が喜んでいて時間を見つけては乗らせてもらいました。

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:36:34
立たせます('Д') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 11:57:22
電子スロットル洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 08:29:21

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation