• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月21日

クラッチ交換完了✨

25,000kmで純正クラッチが滑り出すほどサーキット三昧なうちのスイフトさん。ほぼ前オーナーの仕業ですが…😑

エクセディの強化クラッチとTMスクエアの軽量フライホイールに交換完了どすえ🫡

先人方のインプレ通りミートポイントは奥に移りましたが、クラッチペダルストッパーが厚いものに交換されてたので、カッターでスライス✂
今までと同じ感じに調整できました👍

ペダル踏力は言われなければ気付かない程度の違いですが、半クラでグッと前に出る感じは多少出ましたのでクラッチの圧着力も純正より上がっているのは感じられます。
が、マーチさんの時ほど前に出る感じはありません…

本当に良くも悪くも純正然としたフィーリングでこれが純正と言われても全く違和感のない操作性😗
良く言えば扱いやすい。悪く言えば強化感ないしサーキット大丈夫かな?的な😅

ただ、フライホイールは変えて激変😎
シフトアップ時の回転落ちが速く、シフトが忙しいほど。
キビキビ走りたい時は楽しいですが、まったり乗りたいときはせわしなく感じる。
良かった点はヒールアンドトーがめちゃくちゃやりやすくなった。
純正では自分の癖づいた感覚でアクセル煽っても回転上がりきらないことが多かったけど、TMのは自分の感覚にピッタリあってくる👍超やりやすい✨
もしかするとサーキットやと回転あがりすぎるかも🤔

ネガな点はミッションの歯打音がかなり出ること。
6速は特に出やすいけど、やっぱり出た。
ディスクも変わってるしフライホイールも軽くなったし仕方ない。FRみたいにミッション近くにないからそこまでうるさくはない感じ。

そういえばマーチさんの時は出なかったなぁ🤔5速だからか、ディスクの捩り特性があってのか…

あ、クスコの強化エンジンマウントは変えても分からん🤣
前からピッチングストッパーは付いてて、残り2点を交換したけど、アイドリング時の振動が少し出るようになっただけでアクセルのツキとかよくわかりませんでした。




ちなみに、アクセルオンオフでガンガン音がしてたんですが、エンジンマウントの固定ボルト折れてました😱
確か1型スイフトさんのエンジンマウントのボルトが緩むってのは聞いたことあったけど、折れたのは見たことないよ?😱😱😱

今後大丈夫なんやろか?🥲


ちなみに、ピッチングストッパーだけのときは発進直後の共振がすごかったのが、アイドリングから2,000rpmくらいまで常に振動入ってくるようになったけど、振動の大きさはピッチングストッパーのみの時のほうが大きくて、快適性で言えば全部変えた今の方が良いんじゃね?くらいかも。
ま、ノーマルよりは格段にビリビリしますw

とりあえず、キビキビとゴキゲンな車にはなりましたので、運転が楽しくなりました😁

4月にジムカーナ場で遊ぶ予定なので、それまでに慣らし終わらせます🫡


ブログ一覧
Posted at 2024/03/21 09:53:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クラッチ交換完了!
ムーノマさん

GRヤリス ピッチングストッパーを!
Dai@cruiseさん

強化クラッチが届きました
ムーノマさん

車検完了〜
ながっち(百花繚乱)さん

ボンドMOS8を使用した純正流用強 ...
たくみ(TKM)さん

CUSCO“強化ピッチングストッパ ...
cockpitさん

この記事へのコメント

2024年3月21日 18:09
こんばんは😃🌃
早速交換して試走されましたね😊
フィーリングは、ノーマルクラッチと大きく変わらないのですね😊
うちのシビックは、クラッチ交換直後はミートポイントが変わった為(オーナーが下手くそなだけ?)、エンストの洗礼を受けました😅
フライホイールも良い感じみたいですね😊
焦らず慣らし運転して、4月のジムカーナを楽しんでください🙇
コメントへの返答
2024年3月21日 18:46
こんばんは〜🌛
街乗りが超楽しくなりましたが、やる気なく乗るとせわしなくてもはや疲れそうです🤣
加速も良くなってるような気が…🤔

慣らし早く終わらせたいです😗
とか言いながら我慢できず踏みまくってますが🙃

プロフィール

「高速やけどスイフトさん燃費が驚異的すぎる😱
航続可能距離が走るほど伸びる🤣
普通に乗る限り街乗り燃費もマーチさんと変わらんし…
ターボエンジンのくせにK14CはマーチさんのCR12DEより高圧縮なんですねぇ…
直噴エンジン恐るべし😇」
何シテル?   04/16 05:29
けんぞぅ。です。よろしくお願いします。 みなさんと色んな情報を交換できればと思っていますので、車種問わずよろしくお願いいたします。 でも、あまりやり取り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TM-SQUARE ZC33S 専用 リアスプリング (by HYPERCO) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 17:04:04
フロントバンパー取り外し(ホーン取り換えのため) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:21:47
レーダー探知機移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 20:05:26

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
AK12のマーチ(非12SRの素グレード)から乗り替えました。 マーチさんに引き続き、鈴 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2018年7月22日 勢いでGSX-S125から乗り換え決意。 在庫車なのでそんなに ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2019年6月9日契約。 一度も車検を受けないままS3セダンとお別れ。 A5スポーツバ ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
通勤号のアドレスがそろそろ寿命のため、通勤兼ツーリングお供に購入。 2018年7月2日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation