• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月28日

遠征帰りも探鳥地♪(笑)

遠征帰りも探鳥地♪(笑)



前日のブッポウソウ遠征の長距離運転でヘロヘロの中年男。
それでも訪問時間とカメラ機材の大きさや重さで電車移動は難しいし、なにより現地での小回りが利くのが便利。


ブッポウソウと戯れた翌日、帰路をどの方面から?と考えるのも楽しみのひとつで「帰り際にもういっちょ立ち寄って探すか♪」

そこは体力と自宅までの距離を鑑みて、サクッと帰れる近距離の場所を選択(笑)。
とあるサンコウチョウの居る林。今季は訪れていなかったので、様子見を兼ねて♪

特徴的な鳴き声が聞こえます。「ツキ(月)・ヒ(日)・ホシ(星)・ホイ♪ホイ♪ホイ♪」で三光鳥。
嘘のような鳴き声ですが、本当なんです(笑)。個体差はあるものの、最後のホイ♪ホイ♪は聞こえます。
たまに音無しの構えで現れたりもしますが、この声のする方を探すと見つけやすいのです。

目で追っているとここでもまだ「抱卵中」のようで、ブッポウソウと同じようにペアが交代していました。
alt


あら!?よく観察しようと近づきすぎた?警戒モードで冠羽を立てて鳴いてます(汗)。
どうやらこの近くに巣があるようでした。


前日のブッポウソウ同様、交代時の餌とり待ちのため少し離れて待ちます。

来ました♪来ました♪

alt


alt


相当お腹が減っているのか、落ち着きなく飛び回り餌を捕ってます。 
見つけてピントを合わせているうちに飛び立ってしまう!いつにも増して難しい!
(実際、捕食中の飛び回りも数多く撮りましたがピントが甘く、失敗作量産、撃沈!(泣))

せめて留まりものだけでも!と気を取り直して頑張ります。
alt


alt



この一枚は運良く近くに留まってくれたが近すぎて長い尾が入り切らない事態に!(汗)
alt



餌となる虫を捕まえてご満悦のサンコウチョウ氏。
さしずめ「獲ったどー!!!」とでも言っているのか?(笑)
alt




ところが・・・・・・・・うっかりポロ!
alt




おっと危ないー!!
alt


どうにか落とさずに済んだようです♪(笑)



この場所でこの時季他によく出会えるのが・・・・・・コサメビタキ♪


alt


ちょっと地味ですが、やはり「ヒタキ類」でつぶらな瞳が愛らしい♪
alt


この子も朝ごはんを探すのに必死でした。
 
さあ、ご飯は目の前だ!頑張れ!!
alt



長旅で集中力も切れて、この後早々に退散しました(笑)。
日帰り温泉に入る気力も残っておらず、自宅に一目散!翌日の仕事に差し支えてはいけませんから(爆)。





ブログ一覧 | 探鳥放浪♪ | 趣味
Posted at 2023/06/28 13:18:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

サンコウウチョウの巣・・・
ほくろだいじんさん

孵化せず・・・
あさひやさん

ここでは無い?・・・
ほくろだいじんさん

サンコウチョウの子育て
成田のオッサンさん

作戦変更・・・
ほくろだいじんさん

リベンジ結果は?・・・
あさひやさん

この記事へのコメント

2023年6月28日 15:59
こんにちは~
こちらのサンコウチョウ場所 コサメビタキ 毎年営巣してますが、今年は、遠征先でも姿すら見れず(^-^;
サンコウチョウ ナイスショットですが、自分と同じく粘れない気持ちは、超分かります(笑い
コメントへの返答
2023年6月28日 20:01
こんばんは♪
さすがに前日丸一日粘ってからのサンコウチョウは欲張りすぎたのかもしれません(笑)。
もう、数時間で集中力が切れてしまいました。そんな時は精神力で頑張っても良い画など撮れないので、さっさと撤収です(爆)。( ´・ω ก` )

プロフィール

「@RIN* 改めて参加表明します♪後ほど詳細教えてください。」
何シテル?   06/19 07:45
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 24 2526272829
30      

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation